人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

ドライ・マティーニ

実はキャヴィアは好き・嫌いというほど食べた訳ではないし、
ベルーガに至っては人生で一度だけご馳走になったことがあるのみ。
もう味も覚えていません。

しかーし、マティーニは庶民でも手を伸ばせば届くのですよ。
男の修行にもなる。(もちろん、粋に飲む女性はステキです)

というのも、私が青年の頃に大人の男を教えてくれたのは
・PLAYBOY(USA版と集英社の月刊の方)
・James Bond 007 シリーズ
・開高健先生

そう、マティーニ好きはジェームス・ボンドの影響。

むかーし、SASに乗った時に、
まだまだ若かったのでマティーニを頼んで何度かお代わりをしました。
すみません。

その時、オリーブを多めにお願いします、と言ったら、
日本人CAさんが缶ごとくれました!
2個刺してくると思っていたからビックリした。

浅い小さな缶で10粒くらいしか入っていなかったけど、
そんな我侭のためにわざわざ新しい缶を開けてくれました。
本当にありがとうございました。(って20年位前だけど)

話はJALのワインリストに戻りますが、
今になって疑問が見つかりました。
ドライ・マティーニ_e0142424_23261323.jpg

上の2つしか見ていなかったが、3つ目があることに昨日気付いた。(笑)

マルティーニとマティーニの違いも気になる。



 
ボンドの好きなウォトカ・マティーニ "Vesper" のレシピ

3 measures of Gordon's Gin
1 measure of Smirnoff's Vodka
1/2 a measure of Kina Lillet(Lillet Blanc)
a large thin slice of lemon-peel

オリーブは入りません。



by blayboy | 2009-02-06 23:34 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
Commented by すぅ at 2009-02-11 17:36 x
イタリアのマルティーニ社のベルモットの販促で考案したカクテルがマティーニだとか。

>マティーニを頼んで何度かお代わりをしました
機上でのマティーニのおかわりだなんて、blayboyさんは
酒豪ですね〜。
私なんて飛行機の中の食前酒でクイッとやったら
それで終わっちゃうわぁ〜。
マティーニに漬かったオリーブで止めときます、はい!!
Commented by blayboy at 2009-02-11 18:21
すぅさん こんばんは
>>マティーニに漬かったオリーブで止めときます、はい!!

これって逆発想で、オモシロイなぁ。
チャーチルが聞いたらなんて言うのかなぁ、って考えると楽しい。

私、どんなに飲んでも二日酔いしないタイプなのですが、
疲れが溜まっているとグッスリ、本当にグッスリ寝てしまう。
そのおかげで...
Commented by Ajinci&Balleta at 2009-05-23 20:03 x
「開高健」でネットサーフィンしてしたところ、こちらに辿り着きました。

最近、「お気楽、味(み)のほどしらず。」を始めたBalletaです。
パートナーのAjinciと共に、食、食に関連する話題を記事にしています。
よろしければ、ぜひ、遊びに来てください。

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」「醤油&基礎調味料」
「STAUB」「開高健/ウイスキー&テキーラ」です。
Commented by blayboy at 2009-05-23 22:05
Balletaさん はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

開高さんの小説やエッセイはほとんど読みましたが、
大兄の食に関する知識の広さと深さには毎回驚かされます。
しかも、あの人は実際に食べているからなぁ。

あとでお邪魔します。


<< 台湾からのお土産 鳳梨酥      ファーストクラスの飲み物 >>