Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

バンコクで起こったとんでもないこと!

旅ではいろいろなハプニングが起こります。
初バンコクの時には高速パンク事件もありましたが、
今回のはそれより被害が大きかった。

朝にまるで弱い私は、国内でも海外でも目覚まし時計を持って行く。
昔は、BRAUNのトラヴェル・アラームを使ってた。
e0142424_23505470.jpg

これの昔のヤツね。
ドイツ製らしく音が大きかったと記憶。小さなライトも付いていた。

その次にセイコーの薄っぺらいので世界各地の時間がわかるもの。
e0142424_0512227.jpg

10年、15年くらい前に買った記憶だがまだ売っているらしい。

その後TIMEXご自慢のINDIGLO付のを経て、
現在は家で使っているうちの小さい方を持っていくことにしている。
e0142424_021148.jpg

いま撮ってきたばかりである。(笑)
4年くらい前に買った電波時計の目覚まし。
もうひとつのもセイコーの電波時計だが時刻を喋る。

腕時計が大きくて重いので部屋では外しているため、
この時計を現地時間に合わせて部屋の見やすい位置に置く。

スカイバーから戻り、部屋でサッカーを観て26時頃に就寝。
目覚ましは7:30にセット。
出張は睡眠時間が確保し易いのがいい。

アラームが鳴って目を覚まし
起き上がって部屋の窓から外を見るとまだ暗い。

やられました。
日本からの電波を拾って勝手に日本時間に修正してくれました。
さすが、世界のSEIKO。

自宅だって電波受信しない時もあるのに...
シンガポールでは一度も無かったのに...

しょうがないので窓から遠いところに置き直したんですが、
2日後にまたやられました。

それからは日本時間のままにして、+2時間で目覚ましをセット。
飲んでる時(毎晩ですが)には面倒なんだから。

逆にシンガポールではちゃんと自動修正する携帯の方は
バンコクではずーと日本時間のまま。

なんだかなぁ...
 
[PR]

by blayboy | 2008-12-10 00:40 | Bangkok | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://blayboy.exblog.jp/tb/9175569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lee_makan at 2008-12-10 10:03
私は目覚まし時計の代わりに最近では携帯のアラームを使ってますが
やはり時間を+1時間でセットしています。
で、帰国後に直すのを忘れて1回は寝坊します。(笑)
Commented by あじゃみん at 2008-12-10 22:48 x
私も携帯使ってます。

ホームを日本に、海外をシンガ時間に設定して、シンガに着いたら切り替えちゃいます。
なので、目覚ましは同じ時間でOK.

ホーム時計に戻さないと、大変なことになりますが、今のところちゃんと直せてます。
その国限定で便利な機能とかって、他では役に立たないから困りますね。
みっちぃさんが日本で買った時計をシンガで使ったら、やはり日本時間にされてしまったと書かれていて笑いました。
Commented by blayboy at 2008-12-11 00:46
Leeさん こんばんは
携帯だけじゃ心配だし、部屋のアラームは信用してないので、目覚ましは必須アイテム。
置き時計代わりにもなるので、朝の準備などにも便利。

毎回、携帯とダブルでセット。
朝便の時はホテルのも使います。(笑)
Commented by blayboy at 2008-12-11 01:01
あじゃみんさん こんばんは
私の携帯、現地のキャリアを受信すると勝手にローカル・タイムに変わるのです、シンガでは。
成田で電源入れると、日本時間になる。

バンコクでもそうなった時もあるけど、今回は日本時間のまま。
腕時計を現地時間にしているので、携帯はそのままでも構わないのです。

目覚ましはシンガではいままで一度も受信しなかったけど、スイソテルの部屋が高いフロアだったからかな?
いや、違うホテルで8階だったこともある。

みっちぃさんは困ったでしょうね。受信を解除できる仕組みがあったらいいけど、普通は付いてませんね。

しょうがないんで新しい目覚ましを物色中ですが、電波時計ばっかり。
そうじゃないのはお洒落じゃないのが多くて困ります。

ってか、洒落たデザインより機能と大きさと丈夫さですね。
またBRAUNかな?
Commented by みっちぃ at 2008-12-11 09:34 x
無事にご帰国されてよかったです。
電波時計、困りますね。ひとつは、解除して使っています。
日本で、デジタルでない針のタイプを買ってきました。
Commented by blayboy at 2008-12-11 22:25
みっちぃさん こんばんは
おかげさまで無事に帰国しました。
仕事が終わった後、昼間のバンコクを散策したり、いい街だなぁと思いました。
バーツも残っているのでまた行きたい。仕事じゃなくて。(笑)

電波時計の解除って出来たんですか。それは良かったですね。
私のはダメみたいなので、安い普通のを買います。


<< ムスタファでのお買い物 -食料篇      JALの機内食(2008.11... >>