人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

フードセンター@MBK

ピンクのカオマンカイ屋で食べた後、
もう一品を食べようとフードセンターを目指す。

歩き方で一番近いのを探すとプラティナム・ファッションモールのフードセンター。
真っ直ぐ歩いて1・2分だが、横断歩道は無い。
遠回りでも信号のある横断歩道を歩くと途中に歩道橋がある。
急ぐわけではないし、街を見るのも勉強なので3辺を歩いた。

しかし、横断歩道は交差点から少し離れているので、信号が変わったらOKという甘いものではない。
交通量が多いので車のスピードが出ていないのが幸いだが、ひとりで渡るのは危険。
何人かまとまって渡れば車が止まる。(バイクは止まらない)
しかもクラクションを鳴らす車はほとんど無い。

ファッションモールというだけあって、
1階から5階までどこを見ても洋服、靴、バッグなどの1坪ショップ(?)がずーと軒を連れている。
まるでオイルサーディンの缶詰のようにびっちりと詰まっている。
歩き方によるとその数1,300店。
余りの多さに気分悪くなりそうだった。

肝心のフードセンターは清潔で店が多くていい感じ。
ここはプリペイドカード方式で、残金は清算できる。
デザートの店などは現金でもOK。ただし数は少ない。
旨そうな店に惹かれたが偵察にとどめて本命のMBKへ。

マーブンクロン・センター(MBK)には2つのフードセンターがあった。
最初はそんなこと知らずに5階にあったのは「The Fifth」(そのまんま)に。
ここは入り口でカードを貰い、お店でデータを入力。
帰る時に清算する仕組み。

とても賢いシステムなのだが、お店もどれもどーんとしているので屋台らしくない。
オシャレを越してハイソな雰囲気すらある。
といっても日本に比べりゃメチャ安なのだがパス。

6階の「MBKフードセンター」(そのまんま)へ。
ここは最初に紙クーポン(5,10,20バーツ、こども銀行みたい)を購入する。
フードセンター@MBK_e0142424_19304958.jpg

クーポンは当日のみ使用可のため、日付がパンチされているのだが、
まとめてパンチするので全部がくっついてしまう。
パッタイ屋でもピッタリを渡したハズだったが、
お店の女性が10を一枚返してくれた。

13時を過ぎていたのであまり混んでいないのだが、行列も少ない。
どの店が旨いのかがよく判らない。

一番並んでいたパッタイを購入。35バーツ
フードセンター@MBK_e0142424_19313679.jpg

カウンターに調味料や野菜があり好みで追加可能。
皿の左奥のモヤシは追加分。サクサクしていて美味しかった。

またフォークとスプーンの横には保温されたお湯がある。
私はサッと浸しただけだったが、次の人は10秒くらいズ~と入れていた。
こういう行為は不安にさせるが、まず見た感じでここは安全(でした)と判断。

中華料理も多く、インド料理や亜日本料理もあった。
ただし、デザートの種類は少なく食べたいものはなかった。
プラティナム・ファッションモールの勝ち。

残ったクーポンは専用のブースで換金。

by blayboy | 2008-06-22 19:56 | Bangkok | Trackback | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2008-06-22 20:35 x
サワディカ~♪

バンコク、誰か道連れがいたらやっぱり行きたい!
でも、私の友人はみな欧米派なので、アジア好きの人で旅行OK状態の人がいないのがネック。
なぜか、バンコクにはひとりで行きたいと思わない私です。
弱虫?

この記事にこのコメはどうかと思いますが、blayboyさんのレポを読んでいたら、なぜかホテルで食べたスパゲッティを思い出しました。
インターコンが定宿でしたが、1Fのレストランはなかなか美味しかったのです。
でも、パスタだけは「うどん」でした(爆)

アルデンテなんていっても、まったく通じず、バンコクでパスタは諦めようねと友人と笑い合ったものです。
それ以外は、フレンチもイタリアンもみんなそこそこ美味しいお店があったんですけどね(もう、忘れちゃったけど)

もっと匂い系を克服できれば、アジアは私の庭になるのになぁ~。
毎回同じ愚痴でスミマセン。
こうやって、現地の物をバクバクと食べたい願望があるものですから。
Commented by blayboy at 2008-06-23 00:24
あじゃみんさん こんばんは。
ラーメンは「麺硬め」でオーダーです。饂飩はコシがあるのが好き。
日本のパスタはアルデンテを意識し過ぎ。たまにですが芯があるのに当たります。(笑)

匂いですか。五感の中でも臭覚は非常に鋭いので誤魔化しにくいですね。より強い匂いで誤魔化すのがせいぜい。身も蓋も無い言い方ですみません。
でも、人間の記憶は実際以上に良くしたり悪くしたりするので、先入観を無くすことが一番ですが。。。

実は白状すると、シンガに行けないことや、歩き方の冒頭一番で「トラブル対策」を取り上げていたので、バンコック行くのとは少し憂鬱でした。
でも、行ったらこの有様です。飯は旨いし、歴史のある国なので人々にも落ち着きがあり、居心地の良さも感じました。

弱虫? 師匠のことをそんな風にはまったく思いませんよ。
バンコックでひとりで出掛けたり食事をするのも、ある程度お金を惜しまなければ問題ないと思います。
しかも物価が安いので、ある程度は人にもよりますが心配不要。シンガとは比べようも無い。
でも、食べる時は相方など人数がいる方がいいですね。(そこは私の悩みの種)


<< ホテル料金は下がるのか?      ピンクのカオマンカイ屋 >>