人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 19日

ピンクのカオマンカイ屋

カオ・マン・カイかカオ・マン・ガイかハッキリしないのである。
Wikiでも、タイではカオマンガイ(タイ語: ข้าวมันไก่, Khao Man Kai) として知られている。
ってどっちなんだよ、と苦笑いだが、調べて見つけた発音記号
ピンクのカオマンカイ屋_e0142424_0441045.gifを優先してカオ・マン・カイにした。

ピンクのカオマンカイ屋で知られる「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」に行くべし、
と多くの人に言われたが、歩き方には出ていない。
場所を確認しようと才媛に訊いたら、「知りません」と言われて少し動揺。

しかし行かねば。
だいたいの場所は判っていたので歩いたら正解。
ただし到着予想時間を15分オーバーした。
※クリックで拡大

本当にピンクが目立つのですぐわかる。
ピンクのカオマンカイ屋_e0142424_2321482.jpg

火曜日の11:45頃到着で、ほとんどのテーブルが埋まっていたが、
ちょっと待つか、相席ならOK程度の空き具合。

ここは席に着いてから注文を訊きに来る。

「アオ、カオマンカイ」

頷いて戻る。おお、通じた!(って当たり前なんだけど、初心者なので素直に嬉しい)
ピンクのカオマンカイ屋_e0142424_23372632.jpg

軍鶏と聞いていたが、非常に柔らかい。
そして全体に甘い。

奥にあるソースは激辛と紹介してあるブログをいくつか読んだのだが、
そんなに辛く感じなかった。

あれ、これってマズイじゃない?

私は普通の辛さで満足しているので、
シンガポーリアン級にならなくていいのに。

ライスも甘めだがチキンの味が染みている。
スープも味がしっかりしていて旨い。

ここの店員さんは英語が通じないとも書かれていたが、
これくらいは通じるだろうと思い、(タイ語はわからないしで)
「Iced tea, please」と伝えたが通じない。

もう一度ゆっくり言ったら、
「アイティ?」
と訊かれたので「イエス。イエス、プリーズ」。

会計は食べ終わってから店員さんに合図して席で支払い。
カオマンカイ 30バーツ  アイティ 2バーツ 

やはりタイで旨いものを安く食べるにはタイ語が出来ないとダメなのかしら。
(いや、タイ語はムリっす。でもローカル飯は喰いたい)
帰国後に速攻で、「食べる指さし会話帳」を購入した。

ちなみにピンクのカオマンカイ屋さんのメニューはこれ。
ピンクのカオマンカイ屋_e0142424_23503495.jpg

レバーは見たが、それだけじゃ足りないことは一目瞭然。
でも何でしょうか?

お店:ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム (和名 ピンクのカオマンカイ屋)
時間:05:30-15:00 17:00-27:00 年中無休

by blayboy | 2008-06-19 00:18 | Bangkok | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-11-12 20:32
タイトル : やっと見つけた、バンコクのカオマンガイ
昨日、「チキンの話はしばらくいいや」って思ったんだけど、 狸田さんがカオマンガイ&海南チキンライスを紹介していたので、記事にする事にしました(笑) バンコクに行ったら食べたい物のリストの中にカオマンガイがあって、 いつ食べようかとチャンスをうかがっていたのですが、帰国する最終日、 Sちゃんがまだ寝てる朝7時に、ホテルを抜け出したのでした。←すべてはカオマンガイのため(笑) わざわざBTSに乗ってチットロムに出かけます。 カオマンガイのお店に行きたくて、 バンコクの街をウロウロ...... more
Commented by lee_makan at 2008-06-19 21:40
ピンクのカオマンガイだー!(カオマンカイ?)
そうそう、この器なんです。見た目、天天のに似てる?
でも甘いんですか?何が甘いんだろう。。。
タレは辛いはず。激辛とまではいかないだろうけど。
うー、食べたい。
場所を知らなかったのだけど、この地図を見て愕然!
セントラルワールドのナラヤまで行ったのに、その奥にあるここに行きそびれてたとは!
あー、でもその当時(5年以上前)にはまだピンクのカオマンガイのこと、知らなかったし仕方ないか。
え?これ30バーツ?100円しないんですかー?!
Commented by blayboy at 2008-06-20 23:09
Leeさん こんばんは。
ハイ、私が両替した時は1バーツ=3.036円でしたから91円! 大盛にしとけばよかった。(笑)

甘いという点ですが、タイ料理は辛さが強調されるけど、甘さや酸っぱさも同じように多用されているそうです。
他にも塩味と発酵させた味。またテーブルの調味料で自分好みの味にするのも特徴らしい。
http://www.thaiembassy.jp/FAQ/j-thaifood.htm
チキンの旨みとしての甘みもあります。ここのカオマンカイは甘辛さのバランスが良いので美味しく感じます。
タレに味噌も使ってあるという説明も読んだのですが、甘辛はそのせいかも。でも浮いている緑色したのは唐辛子でしょ。
最近、ランチでよく行くカレー屋さんで以前ほど辛く感じなかったりしてて。。。
辛さへの耐性が出来てきちゃったのかな。(汗)
Commented by あじゃみん at 2008-06-20 23:13 x
あら~、美味しそう♪
でも、そんなに辛いのが駄目だから、どうかしら。
それより、バンコクというか、タイは衛生面がちょっと心配です。
ヘタレと言われちゃうかも知れないけど、何度もタイには行ってるのに、こういうお店には1度も入ったことがございません(爆)

でも、一連のレポを読んでいて、またタイにも行きたいなぁ~と思っている私です。
Commented by blayboy at 2008-06-21 00:00
あじゃみんさん こんばんは。
このお店は大丈夫だと思いますよ。料理は火が通っているので。
アイティの氷も大丈夫でした。(爆)

レストランだと唐辛子マークで辛さ度合いが判るようになってました。
それを見る限りでは激辛は少ないのですが、"誰"を基準にしているかはわからないので不安はあります。

でも、前に書いたBaan Khanitha & Gallery。
日本のタイ料理屋さんの方が単調な激辛で、この店の辛さはむしろ奥深いやさしい辛さでした。
きっとズドーンと辛い料理もあるのでしょうが、私から挑むことはせず、自然に出会うのを待ちます。

僅かの期間で大して食べれませんでしたが、素材に恵まれている上に、調理も巧妙な印象を持ちました。
タイ料理も期待大です。(出張はそれしか楽しみが無い!それでモチヴェーションが決まると言ってもいい)
Commented by まい at 2009-08-18 13:28 x
はじめまして♪偶然通りかかりました。
1年前の記事なので気づいていただけるかどうか^^;
私もカオマンガイ大好きで、プラトゥーナムもよく行きます!美味しいですよねー
よくタイ料理やカオマンガイにも付いてる、あのレバーのような物体は血を固めたものなんですよ。
タイ人の友人が頼んでくれる時は必ず付いてます。
味はレバーより薄いですが、タイではポピュラーな食材のようです。
辛くしてって言う時は「コー ・ペッペッ」て言うと良いですよ♪
Commented by blayboy at 2009-08-18 15:30
まいさん はじめまして。
>1年前の記事なので気づいていただけるかどうか^^;

ちゃんとわかるようになっていますよ。(^^♪

>私もカオマンガイ大好きで、プラトゥーナムもよく行きます!美味しいですよねー

美味しかった!
けれどその後は毎回行き損なってて残念。
でも、味はしっかり覚えています。

>よくタイ料理やカオマンガイにも付いてる、あのレバーのような物体は血を固めたものなんですよ。

アジアだけでなく世界中で豚や鶏の血を使った食材はよく食べますね。
日本だとすっぽん料理の時くらいかな。

私はブータンノワールが好きなので平気ですが、
日本の女性(奥さんも)は苦手な人が多いので、私が頼むと嫌な顔をされます。
まいさんはお好きですか?


<< フードセンター@MBK      やっぱりヘンなのか? >>