人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

ピロー・マネー

置いても置かなくても良いようだが、私は置く派。

置き方だが、こんな風にしている。
ピロー・マネー_e0142424_23213885.jpg


コインの下にはスマイリーフェース。
コインは状況によって積みあげる。(といっても2,3枚)

昔はお金だけを置いていたが、
「おとなのマナー講座」などで旅館の仲居さんに心付けをどう渡すかがあると、
渡す、渡さないでサーヴィスは違わないとかある反面、
ポチ袋のセンスが大事などとある。

一体どっちなんだと思っていたら、
心付けより「ありがとう」などの言葉が嬉しいという女将さんの話があった。

そこで数年前からこの作戦で行くことにした。

連泊となれば、「谢谢」 「Gracias」 「Merci」それに「感謝」など書いてみる。

部屋に戻ると跡形も無いことも多いが、
あるハウスキーパーはこう返してきた。
ピロー・マネー_e0142424_23392326.jpg


個人差もあると思うが、
返事がある・なしはホテルによって違う気がする。

昨年春からスイソテルは毎回レスがある。
パークホテル・オーチャードも毎日レスがあったが、
RitzのつかないCarltonは一度も無かった。

by blayboy | 2008-05-07 23:59 | | Trackback | Comments(0)


<< Thai Express      Web Map Service >>