人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

CAさんオススメの美味しい店

前回のJALでお世話になったCAさんがシンガポール人だったので、
食事が終わった後で、ローカルフードのオススメ店を訊いてみた。
「観光客ではなく、地元の人が行く普通だけど美味しい店」というリクエストで。

暫くして仕事が落ちついたらしく、カードに書いて持ってきてくれた。
CAさんオススメの美味しい店_e0142424_12195147.jpg

あれ、結構知ってる店が多い。
心の中で(Leeさん達の方が詳しいぞ)と思ったら、
そのCAさん、フライト先では外食ばかりなので、
シンガポールにいる時は実家で母の味が一番。
あまりよく知らないので、チーフに教えてもらいました。とのこと。

それでも、ひとつずつ説明してくれました。
①のカトン・ラクサはチーフも好きじゃないらしく、コレといったオススメはなし。
カトンに行けば美味しいのが食べられるのでどうですか。と言われたので、
店の名前をいくつか出したら、
「●●様(JALは個人名で呼ぶように指導しているので)の方が詳しいです」とかわされました。

最後のバクテーについては、
シンガポールのは胡椒が効きすぎているので好きではない。
彼女の実家があるジョホールバルの方が絶対美味しいから
是非食べに行ってくださいと言われました。

私も八角が効いたちょっと甘めで色の濃いスープのバクテーが好きです。
swissotelのKopi Tiamのは美味しいと思う。

by blayboy | 2008-04-04 00:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by lee_makan at 2008-04-04 01:27
こんばんは~。なかなか面白い資料ですね。
でも、ちょっと詳しい観光客ならこの程度は行きそう。
私のシンガポーリアンの友達でも、ローカルフードに詳しくない人もたくさんいます。
どこで食べてもある程度のレベルには達しているからか、
そんなに美味しいお店を開拓しようとも思わないみたい。
また、近所のコーヒーショップのが一番美味しいってよく言われますし。

ジャラン・カユには私も行ったことがないのだけど、ロティプラタで有名らしいですね。

http://www.stb.or.jp/mailmagazine/191128.html#3

おなか空いてきた・・・
Commented by blayboy at 2008-04-04 21:32
こんばんは
そうなんです。近所のホーカーズやコピティアムの旨い店を期待したんですが、頑張っちゃったカンジです。
まあ、皆がみんな"くいしん坊さん"ではないし、それに"穴場捜し屋さん"はごく少数。そんな苦労しなくても行列を見つければ美味しいものが頂ける街ですから。また、味覚は主観。麺類などは好みがハッキリでますね。
その点、Leeさんのディープ情報は当たりが多くて大変助かっています。
私もこれからは国内での幾多の失敗から学んだインスピレーション(経験則?)、店構えや美味しいものがアピールする何かを感じ取る直観力と五感を活かしていこうと思います。シンガポールでも通用すると信じてます。(ハズレは少ないし、失敗しても安い!)
Die, Die, Must try! も沢山残っているのでこっちもか(笑)


<< 天天海南鷄飯@Maxwell ...      Toursim 2015 >>