人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 26日

第33次訪星ハイライト

「兼高かおる世界の旅」を真似てみました。(本来は訪星の部分が「取材」です)

今回は9泊10日(機中泊で11日目の早朝に羽田着)
仕事の都合で、到着したのはMid-Autumn Festival(中秋節)の前日。
しかも、睡眠2時間で乗り込んだ機内で飲み過ぎた (? 量はいつもより少ないのになぁ) ようで、
ホテル到着後に3時間くらい仮眠から目覚めて、夕飯抜きで寝てしまうという情けないスタート。

今回の旅行で思い知ったのは 情けない胃袋 です

20代:ローマのサバティーニ本店のコース料理を2人前(自分+奥さんの1/2+ご一緒した奥さんの1/2)平らげ、
30~40代:食レポ番組のスタッフから健啖家と称され、
50台:健康診断を気にしながらもまだまだ丈夫な胃袋をフル活用

しかし、64歳で向かった食の都シンガポールでは ああ無情な胃袋


思い知ったのは、Oscar's の 名物ビュッフェである Eat-Drink-Brunch-Repeat Sunday Brunch
奥さんとの海外旅行では、スパとアフタヌーンティーが毎回セットにます。(笑)
第33次訪星ハイライト_e0142424_12114391.jpg
シャンパーニュのフリーフロー付きで S$188++ (ロゼも呑むならS$208++)
ソフトドリンク飲み放題付きなら S$108++
子ども(6歳~12歳)は S$54++
第33次訪星ハイライト_e0142424_12132804.jpg

はい、食べ過ぎました。お腹いっぱいでも目が欲しがる呑兵衛なので。

でも、ここで食べ過ぎるのは承知の上。
夕飯はラウンジでサクッと食べればOKラー

事件は、翌朝に起きた。(←カッコつける場面じゃないけど)

まったく腹が空かん!

流石に奥さんは抑えて食べたので直ぐに復活ました。
当然、一緒に食事に行くわけですが、既に腹八分目で行くことに(涙)

かつての栄光(なんのこっちゃ)に囚われ過ぎで、「おかしいな、おかしいな」と数日が過ぎ、
ようやく気付きました! 消化剤を飲みゃいいんじゃないかい!

遅い!
というのも、4年前にバンコクで食中りに会い3週間 (!) も苦しんだことがあったので
頭はこっちしか思わなかったんよ。
第33次訪星ハイライト_e0142424_12295705.jpg
私が持ってた薬はコレとビオフェルミン錠剤。

ビオフェルミンはリャンコートの薬局で購入を躊躇うほど高かったので、(けど買った)
日本で分包を買い直して持参。

奥さんに持ってないか訊いたら、すぐに消化剤をくれました。
本人はとっくに服用してた。(そりゃそうだ)

今後は、胃袋を鍛え直すことはせずに、年相応の食べ方にします。
アフタヌーンティーは3段トレイのヤツにするわ。
第33次訪星ハイライト_e0142424_12592403.png
写真は候補だったリオープンしたラッフルズホテルのです。(溜息)




by blayboy | 2019-09-26 13:08 | Singapore | Trackback | Comments(6)
Commented by tanukidaponta at 2019-09-26 21:00
おろ!
狸田、まだ2人前くらいは食べられるポンが、100歳に向けて鍛えなおさねばならないポン(笑)
Commented by blayboy at 2019-09-27 12:22
ポン太所長 こんにちは

いつも拝見してますが、研究のために2人前食べているんですね。ご立派です!

>100歳に向けて鍛えなおさねばならないポン(笑)

おしかちゃんが独り立ちするまで、200歳目指して欲しいポン~(笑)
Commented by lee_makan at 2019-09-30 21:57
私も年々食べ歩きが難しくなってきました。
一回食べると消化が遅くて、次がおなか空かなくて。
この前も台北へ行って、豆花ばかり食べてました。
胃が楽なんですよね~(笑)
Commented by blayboy at 2019-10-01 12:23
Leeさん こんにちは

>一回食べると消化が遅くて、次がおなか空かなくて。

消化剤も使ってはいかが?

>この前も台北へ行って、豆花ばかり食べてました。

お粥と言い、消化にいいご飯が美味しいのは嬉しいですね。
屋台なら量も調整しやすい。
長男は台湾ばっかり通ってます。
Commented by すぅ at 2019-10-05 19:14 x
blayboyさん、こんばんは^^
月餅祭り、いらしていたんですね。
今年はいかがでしたか?

>Oscar's の 名物ビュッフェ
ちょっとづつ色々なものを食べたい、と思いつつ
そうは行かないところがバフェの落とし穴(笑)
ああ、もうこのラインナップを見るからに、私は敗北を認めます~。
絶対元は取れません>キッパリ!!
胃薬を飲んだ後は復活できました?

>消化剤
たとえ飲まなくても、持っていることに意義がある。
ま、安心の一つですね〜(笑)
Commented by blayboy at 2019-10-07 11:17
>すぅさん こんにちは

>胃薬を飲んだ後は復活できました?

はい、胃は復活できましたが、メンタル的には・・・
かつての丈夫な胃のプライドが仇となった訳ですが、
ちゃんと自分の年齢を認めよう>自分

いろんなところで老化が進んでいますが、
若い若いと思うより、ちゃんとケアしていかないと。

筋肉を柔らかくするのはストレッチ。
筋肉を強くするのは運動。
胃も同じ。
急に大食いしちゃダメですね。

いつまでもステーキをモリモリ食べられるシニアを目指します。


<< セントーサのマーライオンは10...      EZ-LINK CARD の有... >>