Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 27日

チャンギ空港のファイナルコールは2018年から廃止

The Straits Times のニュースです


巨大ハブ空港なのでアナウンスが頻繁に行われるようになり、
乗客が注意を払わなくなり、ノイズになっているからというのが理由のようです。

T5が出来ると今のT1~T4を合わせた倍になるとか。
今後もフライトは増える一方では仕方ないですね。
既に、香港、ドーハのハマド空港やブリュッセル空港は導入済み。

勿論、ディレイやゲート変更などは従来通りアナウンスされます。
迷子さんの呼び出しも。(←聞いたことあったかな?)

昔々、アムステルダム スキポール空港で呼び出しを食らい、
最後の搭乗者として冷たい視線を浴びた経験があります。

ノルウェーからの帰国の時でした。
給油だけだったので時間は余りないが一旦出ないことには。

あるショップで欲しいものが見つかり買うことに。
前のお客さんがかな~りのんびりと会計するのをじーと待っていたけど、残り時間はまだあった。
いざ自分の番となり、これでAMEXを渡すがオーソリが上手く行かず。
でも、店員さんは日曜だからかな?的な対応で間を空けて再トライ。
3回目か4回目でようやく会計できたけど、その時点で残り時間ゼロ。

ショップを出ると、ハイ呼び出し来た~!!
係員さんと一緒に走って(カートに乗ったかも)搭乗ゲートに。
で、当然の冷たい視線。

成田までのフライトなんだからほんの数分位取り戻せますってと判ってても
やっぱり睨むよね。(自分も睨むまではなくても冷ややかな視線を送ったことはある)

この時はビジネスだったので歩く距離は短くてヨカッタ。
日本人CAさんも大丈夫と言ってくれました(笑)





 
そのCAさんにドライマティーニをお代わりする時に、今度はオリーブ2個入れてね、と頼んだら
ボウルにたっぷりとオリーブ入れて持って来てくれました!

きっと残っても捨てるだけだろう、と思ってご厚意に甘えました。


[PR]

by blayboy | 2017-12-27 13:12 | Singapore | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://blayboy.exblog.jp/tb/26341560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぅ at 2018-01-19 23:16 x
blayboyさんのこの記事を読んでいたので、注意深く(笑)聞いていたのですが、
ホント、ファイナルコールのアナウンスはなかったです!!
たま〜に別のアナウンスが入るんですが、そうなると思わず耳を傾けるもんですね。
すごく効果があるんだなと実感しました^^

そうそう、出国時の指紋認証、やりました!!
入国時の親指の指紋で、自分の名前までモニターに出てきました。
いやはやびっくり、と思っていたら、羽田入国時には
顔認証でこちらもびっくり。
なんだ、日本もやるじゃない、と妙に感心しました!!
Commented by blayboy at 2018-01-24 12:59
すぅさん こんにちは

>blayboyさんのこの記事を読んでいたので、注意深く(笑)聞いていたのですが、

恐れ入ります。

>すごく効果があるんだなと実感しました^^

普通は注意深く聞かないと思いますが(笑)
たまに流れる方が効果的なのは間違いないと思います。

>羽田入国時には顔認証でこちらもびっくり。
 なんだ、日本もやるじゃない、と妙に感心しました!!

ロボット先進国+人手不足だから、やればいろいろとできると思いますが、
規制緩和がそれだけ進むかですかね。

チャンギもT4での出国は顔認証+指紋照合で完全無人化にしたようですね。
T5が完成する2025年には入国も無人化になっているのかな?

パスポートにスタンプというのはなくなっちゃうでしょうね。


<< ホテルでタオルの補充を頼む時は...      ようやくACCORがスイソテル... >>