人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

シンガポールで Wi-Fi だけを使う方法 (昨年の反省)

出張でシンガポールに行く時は、いつもプライベートの携帯/スマホとPC/Netbook だった。

 ・オフィス内はWi-Fiが使える
 ・ホテルも無料のWi-Fiが使うか、有線LANでPCを使う
 ・公共の無料Wi-Fi (Wireless@SG) を使う
 ・お店のWi-Fiがあれば使う

あとは提携先のキャリアを選択してデータ通信のリミットをかければ、
帰国後に請求金額で驚くことはなかった。

海外出張の多い同僚から聞いた話ですが、
彼は各地のスタッフとSkype等で会議をすることも多い。

彼が欧州数か国の出張に行った時、あるSkype会議の時だけキャリアの選択を間違えた。

帰国後にキャリアから電話があり、「海外で使いましたか?」と聞かれた。
どうも不自然の利用があったための確認だったが、
要は自分でミスったことを彼はその電話で知った。

オペレーターが「100万円の請求が・・・」と聞いて青ざめたが、
「行きますが、無視してください。今回は単純ミスだったので上限額で処理します」

その後FBで請求書が披露された。
知っててもゾッとしたそうです。

いや、コワイコワイ。

そんな話を聞いた後だったこともあり、
昨年の訪星では、プリペイドSIMカードを使って激安Wi-Fi旅行をやってみました。

私の持ち物:   iPhone(SB)、ガラケー(docomo)、Wi-FiのみのiPad mini
奥さんの持ち物: アンドロイド・スマホ(docomo)

少なくとも3台をつなげるので、モバイルWi-Fiルーターを持参しました。
シンガポールで Wi-Fi だけを使う方法 (昨年の反省)_e0142424_16431560.jpg

日本通信のWi-Fi2 (SIMロックフリー)
いまは新型が出ています。
シンガポールで Wi-Fi だけを使う方法 (昨年の反省)_e0142424_16444515.jpg

写真デカすぎ(笑)

プリペイドのSIMカードは3社から出ています。
空港の両替窓口でも購入できますが、窓口によってキャリアが違います。
また、種類が少なく、希望のものが手に入らないことが多いそうです。

出国前にあれこれググって経験者のブログなども読み漁り、
一番参考になった人が使っていたSingTelをチョイス。
結果、空港では入手できませんでした。(T1)

今年に向けてHPをチェックしたら、昨年のプランとかなり変わっていました。
私たちはデータ通信だけでよいのでコチラ
シンガポールで Wi-Fi だけを使う方法 (昨年の反省)_e0142424_16523654.jpg


昨年の結論は、

 ・当たり前だが、問題なく使える。 (アクティベーションをしなくても差しただけでOKだった)
 ・通信速度は、動画を見ても問題ないレベル。(国内で使うのと同じかやや早く感じた)
 ・3日間のプランx2 だったので、途中HPでTop-upを試みたがクレジットカードで弾かれた。
 ・私のiPhoneに関しては、現地ローミングの請求金額はゼロ。
 ・奥さんはdocomoから数千円の請求があった。
 ・たぶん、Wi-Fiの距離を超えた時に現地キャリアに接続した模様。

Top-Upで弾かれた件ですが、クレジットカードの承認中に前に進まなくなり中断。
シンガポール発行のクレジットカードしか受け付けないという情報と
日本発行のクレカでも大丈夫だったとの情報の両方を読んでいたのですが、
真相はわかりません。


「では今年はどうするか(仮)」に続く(予定)。


 

by blayboy | 2014-07-13 17:15 | Singapore | Trackback | Comments(4)
Commented by kaonoi at 2014-07-13 20:35
こんばんは、Leeさんのところに顔を出している
元シンガポール住人のkaonoiです
クレジットカードの件ですが、smsで承認ができるカード出ないとダメなので
シンガポール発行以外でも、smsで認証可能なものであればOKなはずです
日本のクレカはsmsで認証する仕組みになっていない可能性がありますね
(20年近く日本に住んでいないので、日本の情報に乏しくてすみません)
Commented by blayboy at 2014-07-14 01:11
kaonoiさん こんにちは

>smsで承認ができるカード出ないとダメなので

解説ありがとうございます。
ようやく理解できました。

シンガポールでは当たり前すぎたのか、SingTelショップの店員もわからないを連発してました。(笑)

>日本のクレカはsmsで認証する仕組みになっていない可能性がありますね

恐らくそうだと思います。
日本ではsmsがほとんど利用されてませんからね。
特にビジネス面では。


Commented by lee_makan at 2014-07-16 20:41
興味津々の話題!(笑)
この続きが気になります。
実は私、前回の訪星で初めてモバイルWi-Fiルーターをレンタルして
持って行ったんですが、あまり使い勝手よくなくて。
次回はどうしようかなぁと思ってるところです。
Commented by blayboy at 2014-07-17 09:36
Leeさん こんにちは

>実は私、前回の訪星で初めてモバイルWi-Fiルーターをレンタルして

レンタルって高くないですか?

2.3年前に見積ったら1週間で1万円弱だったと記憶。
補償を外すと安くなるけど、それでも高くてやめました。

>持って行ったんですが、あまり使い勝手よくなくて。

具体的なことがわかれば、私じゃなくても誰からアドバイスもらえるかも。
  ↑
あまり次回に期待しないで。という意味です。(笑)

私も上のkaonoiさんのようなアドバイスを期待して書き始めたので。←自分のブログでまさかの他力本願


<< 海外で現地ローミングなしでスマ...      EZ-LINK カードの無料交換 >>