人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

蚵仔煎

Corner*With Love では台湾の蚵仔煎 オイスター・オムレツが何度も登場します。
蚵仔煎_e0142424_2256066.jpg


住む世界が違うふたりが出合ったのも
オイスター・オムレツ 蚵仔煎 のおかげ。
蚵仔煎_e0142424_22565055.jpg

蚵仔煎_e0142424_225757.jpg


そして、このシーンも印象的。
蚵仔煎_e0142424_22575590.jpg

わかりますよね。(笑)

何度も画面に出てくるので食べたくなった。
蚵仔煎は、シンガポールのオイスター・オムレツとはまったく違うらしい。

そこで、下北沢の「新台北」に行ってみた。

Zinaneが生まれる前だと思うので、
もうかれこれ20年ぶりくらいかな?

蚵仔煎_e0142424_22593778.jpg


あれれ、TV で見たのとはちょっと違うがしかたない。

味はまいう~。

浜井幸子さんは蚵仔煎を「牡蠣入りお好み焼き」と呼んでいますが、
オムレツとお好み焼きの中間のような食感。
たっぷり掛かったタレが決め手らしい。

これは、いろいろと食べ比べるのが面白いかな。


ショウ・ルオはこの役のために士林夜市の大頭龍で作り方を教わったそうです。
蚵仔煎_e0142424_23114998.jpg

筋が良いらしく、3日でマスターしたとか。
お店での特訓中に注文が入り、彼の作った蚵仔煎を食べたお客さんもいました。(笑)
日本じゃムリでしょうね。

by blayboy | 2009-12-31 23:13 | 日本 | Trackback | Comments(0)


<< 今年も御世話になりました      Happy Christmas! >>