Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:makan ( 113 ) タグの人気記事


2016年 05月 26日

シンガポールでコーヒーを注文する

昔アップした記憶があるけど、わかりやすいので。
e0142424_9363289.jpg


これだけあるのにコピオコソンしか頼まないのはもったいない?(笑)
[PR]

by blayboy | 2016-05-26 09:37 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 04日

The Roti Prata House

さて、自分史上で最高に美味しかったロティ・プラタで大満足。
では戻ろうかと、降りたバス停に行っても本数が少ないので、
バスで来た道を大通りまで戻りました。
e0142424_14494117.jpg

こちらは右折した交差点の少しだけ先にあるバス停。
ふと奥の方に見たことのある看板が。
e0142424_1452777.jpg

そういえば、この辺りはロティ・プラタ激戦区でしたね。
来る時に気づいていれば、2枚も食べなかったけど
せっかくなのでもう一枚食べていきましょう。

このお店はレストランなので、席に座って注文します。
なのにテイクアウェイの場所でポカンと壁のメニューを眺めた私。(汗)

気づいてテーブルに着くとメニューがありました。
ソーセージとチーズをチョイス。
熱かったので冷たいマイロ(ミロ)もオーダー。
e0142424_14571111.jpg

氷が浮いていますが、
熱いマイロを氷で冷やしている状態です。

シンガポールのマイロ、安いのは冷たい水では溶けなかったと記憶。
温いマイロを飲みつつ待ちます。(そのうち冷たくなるが薄くなる)
e0142424_1511276.jpg

e0142424_1513326.jpg

(自分史上)最高のロティ・プラタを食べた直後だったからでしょうか、
ここのは油で揚げたような状態で、
私的にはさっきまでの感動のまま帰りたかった。

まあ、そのせいで前のお店がより高得点になった気もします。
もちろん味覚は個人個人なので、
こっちのお店の方が好きと言う人も多いと思います。

お店:The Roti Prata House
場所:246M Upper Thomson Road <MAP>
電話:+65 6459 5260
時間:24 hours daily
[PR]

by blayboy | 2011-12-04 15:10 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 20日

Sin Ming Roti Prata

8月の訪星時に食べたかったもののひとつがロティ・プラタ。

甲子園のお店がまだあるのでしょうか?
東京で食べられるお店は「夢飯」しか知りません。

この前に書いた ieatishootipost さんのアプリでも
最上位で紹介されていたお店に行ってきました。

バスが大きな通りから左折すると、いきなり住宅街
e0142424_13553366.jpg

このバス停で降りると、
e0142424_13564595.jpg

まさにこのHDBの専用バス停みたいです。(笑)
通りの向かいは一軒家が並んでしました。

ホーカーはこの右手の方にあるHDBの1階。
e0142424_13581174.jpg

日曜日のランチタイムでした。
e0142424_13595641.jpg

ひとつだけ長い行列を発見!
ここがお目当てのお店でした。
e0142424_141233.jpg

看板とメニューをアップで
e0142424_1413920.jpg

お持ち帰りの人も多いので、テイクアウェイお包み専用のおじさんもひとり、
注文訊き係もひとりいて、厨房にはふたりだったかな。
仕事はテキパキしています。

はるばる来たので2つを注文
Banana Prata
e0142424_1482028.jpg

Cheese Prata
e0142424_1471083.jpg

この表面を見ていただけると判ると思いますが、
油が少なくて、でもしっとりしている。

いままでのロティ・プラタはなんだったの?
そう思えるほどの絶品でした!!!

いやはやこんなところで度肝を抜かれるとは。
シンガポール恐るべし。


<2011.12.21追記>
ieat の Leslie Tay 先生も絶賛!
お店:Sin Ming Roti Prata
場所:24 Sin Ming Road  Singapore 570024
    #01-51 Jin Fa Kopitiam <MAP>
電話:6453 3893
時間:6.30am – 8.00pm
[PR]

by blayboy | 2011-11-20 14:12 | Singapore | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 03日

ieat Hawker App

シンガポール最高峰のフードブログのひとつとしてお馴染みなのは、
ieatishootipost ですよね。

お医者さんである Dr. Leslie Tay の文章が素晴らしい。
彼のブログを読むと、すぐにでも食べてみたくなります。

しかし、単なるお店の味を紹介するだけではなく、
シンガポールの料理や食文化を知るには絶好のブログです。

そんな素敵な彼のブログから iPhone のアプリが出ました。
e0142424_19421437.png

ieat Hawker です。

最初に料理名が出てきます。
e0142424_19572939.png

検索窓もあり便利そう。

ロティ・プラタを観てみましょう
e0142424_19582564.png

料理の紹介と、彼がブログで紹介したお気に入りのお店のリストがあり、
5点満点の高得点順に並んでいます。

ロティ・プラタは10店あります。
makansutra同様に、お店の数は料理によってまちまちです。

一番上のお店を選ぶと
e0142424_2004221.png

ブログの記事のダイジェストが読めます。
そこに行きたくなったらMAPを出すこともできます。

またロティ・プラタで取り上げたお店をすべてMAPに出せば、
e0142424_2074633.png

行きやすいお店を探すこともできます。

お店はこれで全部ではありませんが
すべて東側なのが笑えます。

いやはや、ieatishootipost を iPhone に入れて持ち歩けるだけでもありがたいのに
これだけ機能も充実しているのはありがたい。

お試し用の無料版もありますが、
有料版を買って間違いなし!

しかもたった80円でした。

今度シンガポールでGPS機能を試してみます。
[PR]

by blayboy | 2011-11-03 20:11 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 03日

Xie Ji Hong Kong Dessert

キャロットケーキと肉ぅかけライスを食べた後は
隣のビルにあるデザート屋さんへ。
e0142424_18214674.jpg

Xie Ji Hong Kong Dessert

ここも師匠のところで知りましたが、
予想より小さなお店でビックリ。
知らなかったら入るのを躊躇うかも。

まずは冷たい物から
e0142424_18232574.jpg

Mango Sago with Ice-Cream S$5.00
うまい!

狭いお店でひとり客ですからもう一品頼みましょう。
e0142424_18254043.jpg

こんどは温かい(熱い?) Black Sesame with Peanut Paste S$3.00

うん、コレもうま~い。
大満足です。


お店:Xie Ji Hong Kong Dessert
場所:61 Ang Mo Kio Avenue 8 Jubilee Entertainment Complex #01-02 599814

e0142424_18454525.jpg

[PR]

by blayboy | 2011-11-03 18:46 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 23日

Blk 711 Ang Mo Kio Ave 8

ちょっと前に紹介した Foodspotting。
ここで知り合った(?) 師匠が紹介したキャロットケーキが食べたくて
バスに乗って行ってきました。
e0142424_20553457.jpg

とりあえずキャロットケーキのお店を探すと、すぐに見つかりました
e0142424_20595499.jpg

おじさんに白をひとつ頼むと「席はどこ?」
おっとっと、ひとりだったので席を決めてなかった。
仕方がないので、おじさんにアッチで席を確保するからと言ってお支払い。

あいにく小降りでしたが雨が降り始めたのでオープンエアーの場所はNG
おかげで屋根のあるところは満員状態。(写真は食事が終わった後で撮影)
e0142424_20584177.jpg


何はなくてものタイガー(氷入りジョッキ)を仕込んで席探し。
e0142424_218412.jpg

おじさんが見つけやすい近場の4人用のテーブルを使っていたカップルに声をかけて確保
ほどなく出来たてのキャロットケーキがおじさんが持ってきてくれました。
e0142424_2110818.jpg

湯気で写真がよく撮れません!
e0142424_21111023.jpg

激うま!
自分史上最高のキャロットケーキでした。

ひと安心したところでまわりを見渡すと
通い慣れたマックスウェルやラオパサなど中心部のホーカーとは違い、
地元密着の雰囲気がとっても気に入りました。

雨なのにとっても楽しいなんて。
じゃあ、もう一品いくでしょ。
e0142424_211529.jpg

なぜかローストダックが多い気がしますが、
今回はライスものでいきましょう。
e0142424_21155418.jpg

Char Siew & Roast Meat Rice
e0142424_21173894.jpg

これもウマい。
が、自分史上最高記録の更新はならず。

この後は隣のデザート屋さんへ行ってきます。

その話はまた書きますが、
帰り道に雨が上がるとオープンエアーにも人が増え、
こんなおねえさんもいました。
e0142424_21214638.jpg

見かけたのは3人で若い子ばっかり。
ブレブレですがこのおねえさんから買うと一層おいしそう。
e0142424_21232719.jpg

おじさんもうれしそう。
[PR]

by blayboy | 2011-10-23 21:23 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 12日

KOPI TIAM@swissotel The Stamford

月餅ハンティングからホテルに戻り、いくつか食べて休みました。
しかし月餅で膨れたお腹はなかなか空かず、
時間が過ぎていくばかり。

21時半になったのでホーカーを諦めて、
最終日のお約束 KOPI TIAM@swissotel を前倒しで行くことにしました。
席に着くとラストオーダーでした。

ますはタイガー。
e0142424_22251552.jpg

今日はいつものサテーではなく春巻き。
e0142424_2227147.jpg

かなりのボリュームがあります。
タイガーをお代わりして食べ終えると、頼んでおいたラクサが登場。
e0142424_22305798.jpg

ここのラクサはかつては makansutra(2007) で箸4本を獲っていました。
味は全く変わっていないと思うけど、最近は載ってません。
ココナッツミルクが濃厚で、お値段が高い分具材はタップリ入っています。
スープの中には海老が4, 5尾も。
e0142424_2091668.jpg


これでまた腹いっぱいに。(笑)

最初にラストオーダーだからまとめて頼めと言われましたが
ラクサを食べている最中も客が来てはオーダーを取ってました。
22時直前まで大丈夫なようです。
[PR]

by blayboy | 2011-10-12 22:39 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 26日

arteastiq@Mandarin Gallery

さて、313@Somerset の Food Republic でお腹一杯になった後、
高島屋さんで月餅ハンティングの前にしたかったことは
ふたつの間にある Mandarine Gallery でとあるものを撮る 飲むこと。

去年の3月に訪星した時に駐在員から「観てきた方がいいよ」と言われた Mandarine Gallery
まだ出来たてでしたが、確かに他とは違うモールでした。

アレコレと見た後でお茶しようとなった時、
皆は気がつかなかったけど、私は見逃さなかった。

いまはすっかり変わったけど、
その当時、お店の入り口はまるでインテリア・ショップ。
その奥にティールームがありました。

昨年と頼んだのは、アイスティーとシフォンケーキ。
e0142424_046287.jpg

e0142424_0461288.jpg

Mandarine Gallery らしく、椅子やテーブルもお洒落。

ところがカウンターに変なもの発見。
e0142424_0483782.jpg

どこかで見覚えがある?

そう。チョーヤの梅酒の瓶。

このお店は紅茶の専門店なのでさまざまなアレンジ・ティーがあるのですが、
その中には梅酒を使ったものも。

梅酒メニューがまだあるかを確認するのがミッションだったんですが、
お腹がいっぱいでお茶すら飲むのが厳しく、
Mandarine Galleryの2階、3階とここがある4階ぐるぐる歩き回って。

でもダメでもう1回歩き回り最後は覚悟を決めて入りました。
入口付近で女子会をしていた駐妻さん達は不思議に思っていたでしょうね。

お店のレイアウトもメニューも前回と変わっていたので心配しましたが、
梅酒のアレンジ・ティーはちゃんとありました。
e0142424_0565262.jpg


頼んだのはこっち
e0142424_142064.jpg

e0142424_1587.jpg

お店はこんな感じです。
e0142424_165211.jpg




 
[PR]

by blayboy | 2011-09-26 01:07 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 24日

2日目は313@Somersetでスタート

今回の目的のひとつは月餅ハンティング
2日目はオーチャードの高島屋さんに行くので、
IONや313@Somersetあたりで昼食を。

実は、裏ミッションでこの日の朝はNovenaで一仕事。
朝と言っても、毎日起きると雨降りだったので、
遅い朝に出かけたので、オーチャードに戻ったのは昼過ぎ。

IONはいまだによくわからず。
上のレストランと下のフードコートを見ましたが、
混んでいるのでパスして313@Somersetに移動。

その時点で14時近くとなり
Food Republic はやや混みの状況。

昨年もここには来ました。
他のFood Republic より好きです。

最初に一回りして目をつけたのはここ。
e0142424_194664.jpg

Wou La La Hong Kong Roast Meat です。
頼んだのは、Wontan Noodle
お店の人が「辛くするか?」と訊いてくれます。
e0142424_1964924.jpg

e0142424_19712100.jpg

ワンタンがツルンとして美味しい。

食べていたらこんな光景が。
e0142424_1995040.jpg

セグウェイに乗ったお姉さんは、空になったペットボトルを回収。

悲鳴を上げていたお腹はこれだけでは足りません。
次は点心屋さんの Fortunate Restaurant
e0142424_19124233.jpg

Fortunate 失笑?

腸粉が美味しそうだったので
XO Sauce Spring Roll Rice Flour
e0142424_1916961.jpg

昼ビールにも合いますよ。
e0142424_19175727.jpg

美味しそうでしょ?

さらにもうひとつは Assorted Meat Bun
e0142424_19201454.jpg

見た目はお洒落だけど、
オープン饅頭なのでお箸で取り出しにくい。
ひとつ目は(右側)は崩れました。

普通のチャーシュー饅にすればよかったかな。
味は見た目通りで、腸粉のような感激はありませんでした。

さすがにお腹いっぱいになり、
というよりなり過ぎて、
月餅ハンティングの前にしたいミッションに支障が。。。
[PR]

by blayboy | 2011-09-24 19:26 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

初日の夕食@Chinatown Complex

ホテルに到着後に部屋のアップグレードで待たされ、
メールチェックと買い物をしたら
夕食に出るのが遅くなりました。

21時近くなったのでチャイナタウンで勝負にしても、
マックスウェルかチャイナタウン・コンプレックのどちらかに的を絞らないと。

早く店仕舞するのはマックスウェルの方が多かった、
という記憶でチャイナタウン・コンプレックスのGO!

バカ正直にシティホール→ドビーゴートで乗り換え→チャイナタウンと行ったため、
チャイナタウン・コンプレックスに着くと、
まだやっているストールはごくわずか。

まずは麺を食べたかったので、エスカレーターを上がった近くでゲット。
e0142424_15285711.jpg

お店は、#02-050 116 Roasted Noodles
いただいたのは、Char Siew & Roasted Pork Noodle
e0142424_1530339.jpg

e0142424_15304432.jpg

この時間までよくぞやっててくれました。

と、少し落ち着いたのでタイガーを飲んでグル~と視察。
奥に行っても、やっているお店は少ない。

数名でなら食べたいものがあっても、
ひとりで食べるとなるとパスせざるを得ないものばかり。

結局は元に戻って、いつもの粽をいただきましょう。
e0142424_15365841.jpg

#02-166 JIA JI MEI SHI の Pork Rice Dumpling
e0142424_1535479.jpg

そういえば、いつも打包してホテルの部屋で食べていたから
こうして食べるのは初めてでした。

この後マックスウェルに寄ったら
こちらの方が営業しているお店が多かった。_| ̄|o

しかも天天って2倍に拡張していたのね。
e0142424_15431950.jpg

暫く行ってなかったからなぁ...

帰りは乗り換えなしのタンジョン・パガーから。
[PR]

by blayboy | 2011-09-18 15:43 | Singapore | Trackback | Comments(2)