Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JAL ( 90 ) タグの人気記事


2017年 04月 05日

2017 JAL入社式

投稿の方法を忘れないために(笑)

JALさんのFBにあがってた写真です。
e0142424_12305288.jpg
e0142424_00191473.jpg

e0142424_18515457.jpg
e0142424_12313030.jpg
恒例の紙飛行機(笑)
こういう思い出になる行事があるのはいいですね。

今年はZinanも就職しました。
卒業旅行は国内4カ所(?かもっと)に海外2回。

最初はスペインとイギリスに行って、レアルとマンUのゲームを観戦
ロンドンでは高校の友達の家に泊まって旅費を浮かしてました。

2回目はその翌週にイタリアにいって各地をまわり、
やはりASローマのゲームを観戦。

どちらもトルコ航空利用の格安ツアー。
Zinanではなく友達がツアーメイクしてくれた。

そういえば、去年は台湾にも行ってたな。
こっちも4人でゲストハウス利用

学生のくせに親の金で。。。
まあ、その行動力が羨ましい。

私が初めて海外に行ったのはハネムーン。
バックパッカーどころか、旅行は好きじゃなくて
初めて飛行機に乗ったのは札幌出張でした。

リタイヤしたらフラッシュパッカーになってやる!(笑)




More
[PR]

by blayboy | 2017-04-05 12:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 10日

JALの燃油サーチャージがついに0円に

4月と5月の発券分に対する燃油サーチャージが発表されました。
e0142424_123299.png


4/1に速攻で買いに行く?
 
 
[PR]

by blayboy | 2016-02-10 12:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 15日

JALマイレージバンクの新サービス(第3弾)

JMBの新サービス第3弾が発表されました。

今回の内容は

1. 「特典航空券優先フライト」の運航

対象路線は、国内では那覇、札幌の2路線。
海外はホノルル、グアムの2路線のみ。

自慢じゃないですが、サイパン、グアム、ホノルルは行ったことがありません。
今も行きたいとは思わないですね。

那覇、札幌は可能性大だけど、第3弾でこんなものか?


2. 2,000マイルで特典交換!パートナークーポン特典新登場

ん?なんだこれ。

パートナー企業は3社。
・こども写真城 スタジオアリス
・C'BON (化粧品)
・フェリシモ (カタログ通販)

ここ注意!

※クーポンごとに1カ月のお申し込み件数には上限があります。
  限定数に達した場合は、受付終了となります。

今後協賛企業が増えることを期待しましょう。


3. 「JMB WAON クレッジットチャージ」ご利用対象カードの拡大

WAON使ってないから関係ない。orz



第4弾、期待しない方がいいですかね。。。
[PR]

by blayboy | 2012-03-15 00:34 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 15日

JALの燃油サーチャージ(2012.04-05)

4月1日~5月末の発券に適用されるJALの燃油サーチャージが発表されました。
e0142424_9142782.jpg

シンガポールでは片道1,500円の値下げ。

しかし、この後はグンと値上がりしそうです。

詳しい発表はJALのHPで。
[PR]

by blayboy | 2012-03-15 00:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日

JALマイレージバンクの新サービス(第2弾)

JALがアップグレードポイントの廃止を発表した時に、

------------------------------------------------------------------
今回の改定は、プログラムを充実させるその一環となりますが、
今後は、さらにためやすく、つかいやすいプログラムとなるよう
内容の充実も計画しており、順次、会員の皆さまにお知らせしてまいります。
------------------------------------------------------------------

一向に音沙汰なしだったが、2月の終わり頃に発表が始まった。

第1弾と称した新サービスは、
ビッグカメラとの提携でマイルが貯め易くなった。


という内容だったが、
ヨドバシとamazonしか使わない私にとっては
なんの価値もない

第2弾は3/8に発表
e0142424_1318222.jpg

その内容は

1. 国内線クラスJ-eクーポンをプレゼント

2. 国内線ファーストクラスアップグレードクーポンをプレゼント

3. 羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジ利用クーポンをプレゼント

4. 伊丹空港、福岡空港に優先エントランス(JALグローバルエントランス)を設置

ここまで、国内線を使わない私にとって
まったく価値なし


5. 欧米線JALプレミアムエコノミーへおトクにアップグレード

欧州は大好きだけど。。。
暫くは行けそうにありません。
お仕事よろしくお願いします m(._.)m

6. 対象路線JALエグゼクティブクラスへより少ないマイル数でアップグレード

日本発着アジア・オセアニア・韓国・グアム線をエコノミークラス対象運賃でご利用の場合、
通常必要マイル数の半分のマイル数でJALエグゼクティブクラスへアップグレードできます。

これは利用回数の上限がないので、
アップグレードポイント数が少なくてUG回数の多い人(私)には改善されていますね。

あと、欧米線ビジネスクラスにフルフラットシートを拡大するようですが、
アジア線でも5時間以上の路線は対象にして欲しい。
シェルシートの復活希望!!!
[PR]

by blayboy | 2012-03-10 13:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 04日

成田サクララウンジ 2012.03.04.

お久しぶりです。

今年初めての成田です。
あの寝坊事件から最初とあって
昨晩はとても緊張しました。

失敗とまではいかなくても、
・あるべきところにeチケットのコピーとリムジンバスのバウチャーがない。
・空港の検査で小銭入れを出そうとしたらデニムのポケットにない。
いずれもトートバッグの中にあったのでよかったのですが。。。

このところ慣れっこになりすぎて、緊張感は全くなし。
起きて用意してバスに乗ったら
あとはベルトコンベアーで運ばれるようなイメージでしたが
これで少しは用心深くなるでしょう。

e0142424_9171777.jpg


今朝のサクララウンジ(成田第2T)は空いています。
日曜日のせいかなぁ。
3月だというのに。
[PR]

by blayboy | 2012-03-04 09:18 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 16日

JAL アップグレードポイントが廃止に

JALのHPで発見
----------------------------------------------------------------------------------------------
アップグレードポイントの廃止について

FLY ON会員の皆さまに提供させていただいているアップグレードポイントについては、
2012年度のFLY ONステイタス達成の会員の皆さまへの提供をもって、終了させていただきます。

弊社では、今後、機内サービスをさらに充実させ、特にファーストクラス、エグゼクティブクラス等の
上位クラスについては、座席仕様、サービス内容をグレードアップしていく計画です。‘日本の翼’として、
高品質な客室空間、グレードアップされた座席を提供させていただくため、マイレージの特典も、
会員の皆さまにご満足いただけるサービス品質を保ちながら、交換していただけるよう、長期的な視点で、
マイレージプログラムを見直していく必要があると考えております。

今回の改定は、プログラムを充実させるその一環となりますが、今後は、さらにためやすく、つかいやすい
プログラムとなるよう内容の充実も計画しており、順次、会員の皆さまにお知らせしてまいります。

会員の皆さまには、これまでのアップグレードポイントのご愛顧に感謝申し上げますとともに、
改定につきまして、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※アップグレードポイントは、2012年度JMB FLY ONステイタス達成会員(積算期間2011年1月~12月)
へのポイント提供をもって終了し、2013年以降のポイント発行はされません。
※2012年度に発行されたアップグレードポイントの有効期限は、2013年3月31日までとなります。
----------------------------------------------------------------------------------------------
HPより転記。改行のみ手を加えました)

>今回の改定は、プログラムを充実させるその一環となりますが

先に新しいプログラムを発表しないで、廃止が先に来るのは納得できないよ。

もっとも、いまのままだとステータスすら維持できず、
来年度はヒラJGC会員になるのでUGポイントは貰えないんだけどね。

年内にあと1回シンガポールに行けば、
1往復分のポイントになるのだけど、
忙しくて行けそうもない。

去年マイル修行してサファイアを維持しておけば。。。
こっちの後悔がぶり返すワ。 _| ̄|o
[PR]

by blayboy | 2011-12-16 17:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 13日

痛恨のミステーク

自宅から成田へ行くのはリムジンバスを利用しています。

新宿経由でNEXを使うのと所用時間はほぼ同じですが、
スーツケースを持って移動する煩わしさから解放されるのが一番の魅力。
さらに乗り換えなしで最大2時間の睡眠時間も。

とはいえ、渋滞などを考えると時間の余裕が必要。
さらに、ギリギリが嫌いなので、
10:50のJL719便には、新百合が丘06:10発に乗ります。

たまプラーザ経由で、所用時間は2時間20分。
休日で首都高が空いていれば2時間を切ることもありました。
逆に月曜日は2時間半以上かかることも。

バス停までは10分なので、
05:55までに自宅を出ればOK。

いつも同じ時間なので、
リムジンに乗った瞬間にシンガポールまでのベルトコンベアーに乗った気分になります。

11/23も同じJL719便。
前日(正確には当日でしたが)目覚ましを2つセットして就寝。

目が覚めると、カーテンの向こうが明るい?
目覚ましは01:19。

ん、んんんん?
夜中の1時で外が明るいわけがない。

寝ぼけた頭でもそれくらいは判った。

もう一度目覚ましを見ると、

07:19

あっちゃっちゃ。(この時点は心臓バクバク)

10:50発だから09:50までに着けばよい。
今が07:19で今日は休日だから間に合うかも。

夜便に変更できるかな?
ほぼ満席だったような。

夜便が取れずに翌朝便なら。。。

こんなことを考えながらも、
しなきゃいけないことは歯磨きと着替え。

様子が変だと奥さんも気がついたようで、

奥「間に合うの?」

私「大丈夫だと思うけど」

奥「車で(バス停まで)送って行こうか?」

私「う、うん」

ちょっと落ち着いたので、PCでリムジンバスの時間を調べたら、07:30
その時点で間に合わない。

私「タクシーで行くしかないな」

奥「仕方ないね」

私「いくらかかると思う?」

奥「3万円くらいかな?」

私も3万円くらいと思っていました。
ふたりともまったく根拠がないのに同じ金額を思うとは。(笑)

今回は、年明けにZinaneが修学旅行でシンガポールに行くので
その時のお小遣いを換金してこようと現金に余裕はあったのですが、

スーツケースをトランクに入れ、助手席に乗り込みましたが、
まだ生活費を渡してすぐだったので、

私「すまないけど3万円貸して」

奥「じゃ、ちょっと待ってって」

(マンションの)部屋にお金を取りに行ってから戻って来るまで
とても長く感じました。

新百合が丘でタクシーに乗り込んだのが07:45頃

まずJALに連絡しておこうと思い、
携帯のアドレス帳を見ると「JAL国際線予約・問い合わせ」があったので電話すると、

JAL「営業時間は朝8時から・・・」

ん?
じゃあ、成田空港のカウンターか?

と思いググっても同じ番号しか出てこない。
まあ、8時まで10分のないので待ちましょう。

8時ピッタリに電話して、ギリギリな状況を伝えると、

JAL「お預けになるお荷物はございますか?」

私「スーツケースがひとつ」

JAL「カウンターに連絡しておきますが、
   ご到着が遅くなりますとご案内できない場合もございます」

私「判りました。寝坊した私のミスですから。
  カウンターの方によろしくお伝えください」

こんなやり取りをしても、まだまだ一般道を走っていました。
横浜青葉のインターに来た時点で、メーターは既に5,000円!

ってことは。。。
と考えても仕方がないので、(3万円分走ったら降りるという訳にもいかず)覚悟を決め
ました。
まあ、休日なので時間的には間に合うはずだし。

ところがどっこい、
こんな日に限って用賀料金所で渋滞3KM。

私より年上の(爺ちゃん)運転手さんはスピードは出さないけど、
用賀の出口車線を選んで車を少しでも前に進めてくれました。

が、その先渋滞の車線に戻ろうとする。(それが当たり前)
砧公園の手前だったから
私「まっすぐ行って降りてから、また乗りましょう」

まあ、どっちが早いかは微妙だが
のんびり運転手さんに「急いでいるの」をアピール。

これが功を奏して、箱崎の渋滞では側道ルートの抜け道を使ってくれました。

この日は湾岸線の浦安など、3箇所以上の渋滞でしたが、
首都高を抜けたら平穏無事な休日の高速となり
時間も09:50より早く成田に着くことを確信。
メーターも3万円を越えた位で収まりそう。

そうなった途端に眠気が襲ってきました。(笑)

寝るには中途半端だったので、
我慢して奥さんに状況をメール。

無事に成田に着いた時は運転手さんもホッとした様子。
で、タクシー代はというと、
e0142424_0103073.jpg

ふたりの勘が当たってビックリ!

我慢していたトイレに寄って、
カウンターに着いたのは09:40頃。
普通にチェックインの手続きが終わりそうになったので、

私 「さっき遅れるかもと連絡したんですが」

JAL「はい、その連絡は受けました。間に合ってよかったですね」

私 「あ、はい。おかげさまで。」

と間抜けな返事。(笑)

年末ジャンボの3億円は消えたけど、
なんとかシンガポールに行くことが出来ました。
[PR]

by blayboy | 2011-12-13 00:23 | Singapore | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 19日

JALの燃油サーチャージ (2011.10.~2012.01.)

JALの新しい燃油サーチャージが発表されていました。
e0142424_17151217.jpg

(*1)ブラジル発旅程は対象となりません。
(*2)中国線は7,000円/USD81/EUR61/GBP53で申請を行っていますが、本日現在認可が取得できておらず、
  認可取得までは表記金額を継続適用しています。
(*3)台湾発旅程は27.50米国ドルとなります。
(*4)香港発旅程は、香港でご購入の場合は210香港ドル、香港以外でご購入の場合は26.80米国ドルとなります。

前に発表された10月と11月の発券分と変わっていません。※2の中国線を除く

詳しくはJALのHP


<追記>
算出根拠となるシンガポールケロシンのスポット価格はUSD建てなので、
円高による差益分は全く反映さてれいない訳ですよね。
なんだかなぁ。。。
[PR]

by blayboy | 2011-10-19 17:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 05日

JAL機内食(2011.09. シンガポール→成田 C)

帰国便もヒンズーミールではありません。
洋食(シンガポール風)です。(笑)

全体図
e0142424_0342234.jpg

前菜の器が弁当箱みたい。
e0142424_0391983.jpg

海老のマリネ マンゴーサルサソース
鴨と若鳥のスモーク オレンジ添え
鶏挽肉とイエローピーマンのサラダ

メインは、豚肉とピーナッツの蒸し煮、エッグヌードル添え
e0142424_0413913.jpg

機内食で麺は期待できませんが、
今回もその通りでした。

前月まではチキンライスだったのに。。。

気を取り直してチーズを訊いてみたら、今回は本当になかった。
でも、チョコはありましたよ。
先にデザートをいただきます。
e0142424_044349.jpg

e0142424_0444590.jpg

チョコはお皿に乗ってきました。
e0142424_0453656.jpg

最後にサンドウィッチとアイスクリームが一緒に。
e0142424_0463381.jpg
e0142424_0462684.jpg

サンドウィッチを食べ終わる頃に、
コチコチのアイスクリームがちょうど食べやすくなる。
ということでしょうね。(笑)
[PR]

by blayboy | 2011-10-05 00:47 | Singapore | Trackback | Comments(0)