Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食欲@日本 ( 18 ) タグの人気記事


2015年 01月 07日

カップヌードルにチリクラブ味が新登場!!

日清食品さんから「カップヌードル チリクラブシーフードヌードル ビッグ」が新発売されます。
e0142424_1458203.jpg



リリースから転載

◆商品特徴

1. 麺
カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。

2. スープ
「シーフードヌードル」のポークと魚介のコクに、カニのうまみと風味を利かせた濃厚ピリ辛スープ。

3. 具材
カニ風味かまぼこ、スクランブルエッグ、ネギ、赤唐辛子。

4. 別添
芳醇なカニの風味が特徴のチリクラブペースト。


発売日は 1月13日(火)

Chilli の綴りも現地表記なのがウレシイ!!  ←でも、カップラー食べられない人

さらに (クリックすると...)
[PR]

by blayboy | 2015-01-07 15:08 | 日本 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 04日

初詣でケバブ

毎年の初詣は近所の神社です。
e0142424_1132742.jpg

昔は明治神宮に行っていたけど、
新百合ヶ丘に引越してからはここ。

この辺りでは有名な神社で、
今日も30分くらい並びました。

ここでは毎年、
お参りをして、
破魔矢をいただき、
おみくじを引いたら、

ケバブ!


e0142424_1134026.jpg

初詣の屋台でケバブは不思議ですが、
毎年同じ場にやってきます。
e0142424_1135879.jpg

ビーフとチキンがあります。
今日はビーフケバブをチリソースで。
e0142424_1141364.jpg

チリが辛くない。(笑)
マヨとのミックスも出来ます。

今日は売れ行きがよかったのか
正午前だったのに温めたピタパンがなくなってしまい、
鉄板の上に暫く置いて暖めてくれたがイマイチ。

新年とは言え、
デフレの時代に600円が高~く高~~く感じた。
[PR]

by blayboy | 2010-01-04 01:21 | 日本 | Trackback | Comments(12)
2009年 12月 31日

蚵仔煎

Corner*With Love では台湾の蚵仔煎 オイスター・オムレツが何度も登場します。
e0142424_2256066.jpg


住む世界が違うふたりが出合ったのも
オイスター・オムレツ 蚵仔煎 のおかげ。
e0142424_22565055.jpg

e0142424_225757.jpg


そして、このシーンも印象的。
e0142424_22575590.jpg

わかりますよね。(笑)

何度も画面に出てくるので食べたくなった。
蚵仔煎は、シンガポールのオイスター・オムレツとはまったく違うらしい。

そこで、下北沢の「新台北」に行ってみた。

Zinaneが生まれる前だと思うので、
もうかれこれ20年ぶりくらいかな?

e0142424_22593778.jpg


あれれ、TV で見たのとはちょっと違うがしかたない。

味はまいう~。

浜井幸子さんは蚵仔煎を「牡蠣入りお好み焼き」と呼んでいますが、
オムレツとお好み焼きの中間のような食感。
たっぷり掛かったタレが決め手らしい。

これは、いろいろと食べ比べるのが面白いかな。


ショウ・ルオはこの役のために士林夜市の大頭龍で作り方を教わったそうです。
e0142424_23114998.jpg

筋が良いらしく、3日でマスターしたとか。
お店での特訓中に注文が入り、彼の作った蚵仔煎を食べたお客さんもいました。(笑)
日本じゃムリでしょうね。
[PR]

by blayboy | 2009-12-31 23:13 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 25日

ビーフン東

すぅさんがシンガポールの粽を紹介していたので、
30年前から通っている新橋の有名店「ビーフン東」を紹介。
e0142424_23313350.jpg


名物のビーフンは並、五目、蟹玉の3種類があり、それぞれ「焼き」と「汁」、3つのサイズから選べる。

                          小盛   1人前   大盛
並   (豚肉と野菜)             400円  550円  750円
五目 (豚肉、海老、椎茸、筍、玉子)   500円  750円  850円 
蟹玉 (蟹と野菜玉子)            500円  750円  850円 

「焼き」はニンニク醤油、または醤油をかけて頂く。スープが付く。
蟹玉はビーフンの上に乗っかって出てくる。餡はかからない。

ランチタイムはこのビーフンとバーツアン(台湾風粽)のみ。
e0142424_211860.jpg


ビーフン好きのお父さんが多いせいか、
中高年の半数以上はビーフンのみを頼む。

私はバーツアンがメインでビーフンは小盛で充分。
もちろん30年前は大盛であったが。。。

「汁小盛、バーツアンひとつください」で出てきたのがコレ。
e0142424_23402861.jpg

汁ビーフン小 400円(税込)
e0142424_23405432.jpg

バーツアン 600円(税込)
e0142424_23412926.jpg

具は豚角煮、椎茸、鶉の卵、ピーナッツ。
e0142424_23532944.jpg


ふたりでバーツアンを分け合う時は、真っ二つに切ってくれるのだが、
鶉の卵も真っ二つに切られて出てくるのは見事。

バーツアンは650円+に値段が上がるけどお土産、宅配もOK。

夜は普通に台湾料理屋さんで、ビーフンも粽もOK
30年前から通っている店で、昔はもっと床がベタベタしていた記憶があるが
最近スタッフも若返り、少しオシャレになったらしい。

お店:ビーフン東
場所:港区新橋2丁目20-15新橋駅前ビル1号館 2F
電話:03-3571-6078
時間:平日 11:30-14:00(13:30LO) 17:00〜21.30
    土曜は昼のみ 日祝休
 
[PR]

by blayboy | 2009-07-25 00:00 | 日本 | Trackback(1) | Comments(4)
2009年 01月 27日

週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan

新年快楽 恭喜発財!

春節ですね。
今日は中国やシンガポールから帰国している駐在員を何人か見かけました。

さて、お約束の海南鶏飯。
e0142424_22594114.jpg

写真は白っぽくなってて旨さが伝わらないのではないかと心配ですが
身がプリプリしていてウマい!

夢飯や海南鶏飯食堂とは少し違う路線。
どれも旨い。

さて食事が終わればデザートですね。
e0142424_2343947.jpg

龍眼入りのマンゴー・プリンとアーモンドゼリー。
味が濃くてとってもなめらか。

では、食事系のメニューもご堪能ください。(笑)
e0142424_23805.jpg
e0142424_2381375.jpg


 
Makan Makanさんのランチですが、
普段は普通のランチです。(笑)

例えば、今月はこんな週替わりのセットメニュー (5wは5日始まりの週)
1/5w  ポークレンダン+おかず一品
1/12w ローヘイ他正月料理
1/19w フィッシュカレー+おかず一品
1/26w ローミー+おかず一品
HPで見れます。

セットメニューの他にも
海南鶏飯セット (テイクアウェイも可)
人気メニューをワンプレートにしたMakanプレート
ナシゴレン
バクテー

さらに
e0142424_2322381.jpg


実はこのセットは夜バージョンもあります。
夜は10品で3,150円。 12品で3,650円
こちらはぐるなびの方が詳しい。

そのまたさらに土曜・日曜と祝日のランチメニュー。
e0142424_23294839.jpg


お得な情報はここから
[PR]

by blayboy | 2009-01-27 00:06 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 21日

週末シンガポール料理 その3

奥さんがMakan Makanでハマったホッケンミー。
e0142424_09126.jpg

シンガらしくない綺麗な盛り付けですが、味の方はシンガ満開です。

盛り付けといえばこんなのも。
e0142424_095311.jpg

ナシゴレン!
いりこがタップリ。
自家製ナシゴレン・ペーストは購入可能。

メチャメチャ美味しい自家製パイナップル・タルトはお土産に毎度購入しています。
1箱6個入りで630円。
4人家族なので2箱購入。

カヤ・ジャムも販売しています。

今回は麺でいただいたのがコレ。
e0142424_0124587.jpg

Zinaneの好物、バクテーミー。
もちろん、私も好きです。
単品でも+ライスでもOK。(残念ながら油條はありません)

Zinaneは最初のうちはシンガポール・チキンカレーを頼んでいたけど辛いらしく、
最近は肉骨茶かチキンライスの方がいいみたい。

次回は私の大好物チキンライスを紹介予定。

お店:Makan Makan
場所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル
電話:046-260-7010
時間:ランチ  11:00~15:00 (L.O.14:30)
    ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30) 
定休:毎週火曜日と第2月曜日
 
[PR]

by blayboy | 2009-01-21 23:50 | 日本 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 18日

週末シンガポール料理 その2

Makan Makanの料理はすべて美味しい。
どれも自信作だと思う。

そんな中でも、このラクサは絶品!
e0142424_2345715.jpg

アルミレンゲもらしくていいでしょ。

海老いっぱいですが、半身にスライスされているので
これ位なら大丈夫。

KOPI TIAM@swissotelのラクサには丸々のが5・6尾入っているけど、
この手の海老はそんなに好きじゃないんだな。

この写真、実はず~と使っていました。
紹介せずに。(笑)

ようやくタネ明かしが出来てヨカッタ。

More
[PR]

by blayboy | 2009-01-18 23:56 | 日本 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 13日

週末シンガポール料理 その1

お店の名前は
e0142424_23355534.gif

4人掛けのテーブルが4つとカウンターのお店。

とりあえずの虎君
e0142424_23382163.jpg

Zinaneはまだ飲めないので遊んでいます。

そしてビールの友
e0142424_2340289.jpg

アチャ。ちょっとピンボケだけど甘辛でよく合います。
e0142424_23402242.jpg

えびトースト。Zinaeもお気に入り。
オタオタも撮ったけどピンボケだった。

次に一品料理。
e0142424_2349215.jpg

サテー。うまっ!
e0142424_23443715.jpg

カキの春巻。お店のオリジナルメニュー。人気アイテム。
e0142424_23461036.jpg

モチロン、この季節ならオイスター・オムレツもある。
e0142424_23465855.jpg

えび風味唐揚げ
e0142424_23524689.jpg

ペーパー ラップド チキン!ウマ過ぎです。

e0142424_23563669.jpg

e0142424_23564728.jpg


次回は麺とご飯などを紹介予定


お店:Makan Makan
場所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル
電話:046-260-7010
時間:ランチ  11:00~15:00 (L.O.14:30)
    ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30) 
定休:毎週火曜日と第2月曜日 
 
[PR]

by blayboy | 2009-01-13 23:59 | 日本 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 12日

週末シンガポール

9月に行ったのが最後でシンガポールに行っていない。
仕事が立て込んでて暫くは行けない状況が続きそう。
あじゃみんさんのように週末シンガポールを真剣に考えないとダメかな。

でも食事に関しては大丈夫。
場所柄、週末や休みじゃないと行けませんが、
我が家から40分でシンガポールのホーカーの味が!

40分じゃ羽田にも行けません。
e0142424_23323142.jpg

場所は小田急江ノ島線の大和駅から歩いて5分。
この日は家を出るのが遅れたのでロマンスカー使っちゃいました。(笑)

ローカルな話題でスミマセン。
でも、時間をかけても行く価値のあるお店だと思います。

お店を切り盛りするのは女主人と娘さん夫婦の3人だけ。
そのせいで家庭的な雰囲気で美味しい食事をいただけます。

オーナーであるマダムはもともとは和食をされていたようですが、
ご主人の転勤で約20年前にご家族でシンガポールへ。
そこで美味しさに感激し、料理学校に通って本格的に習得。
オールドエアポート・ホーカーセンターに店を持つ友人にも習ったそうです。

さらに娘さんのご主人はシンガポーリアン。
だから、味は向こうでいただくのと変わらない味を楽しめます。

違うのは店内が禁煙じゃないこと。
でも、いつも一番奥の席に案内してくれて、
奥から送風で煙を入り口の方に流してくれます。
その気遣いが嬉しい。
e0142424_0132477.jpg

御嬢さん。美人です。(お母様も)

シンガポールに暫く行けなくて、
ローカルフードの味が恋しくなった時はここに行きます。
癒されます。

料理は次回で。
 
[PR]

by blayboy | 2009-01-12 00:20 | 日本 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 06日

夢飯で注文するならコレ

海南チキンライス屋さんである夢飯さんには、
マレー風カレーライス もある。

昼間(西新橋店は17時までの営業で、私は11:30-14:30が多い)は

海南チキンライス      6
マレー風カレーライス    3
その他(粥、タマゴライス) 1

この割合で食べられているように見える。
最近はチキンライスがシェアを伸ばしているように感じる。

メニューにはさらに「マレー風カレー&ロティ」があるのだが、
いままで食べている人と一緒になったことは無かったのである。

うーむ、気になる。
そこで頼んでみた。
e0142424_20265784.jpg


マレー風カレーがこんなに少ない訳ではない。

このカレーはトッピングの「揚げゆで卵のカレー煮」である。(笑)

つまり、
[PR]

by blayboy | 2008-07-06 20:40 | 日本 | Trackback | Comments(4)