Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅を楽しむ小ネタ ( 47 ) タグの人気記事


2017年 10月 27日

パスポートランキングの国別比較

CNNにこんな記事が
e0142424_13221904.png
あれ?シンガポールが首位?
北欧が上位独占してたのって記憶違いだったのかなぁ?

気を取り直して本文を読んでランキングをみると

1159)シンガポール 

2158)ドイツ 

3157)スウェーデン、韓国

4156)デンマーク、フィンランド、イタリア、フランス、スペイン、ノルウェー、日本、英国

5155)ルクセンブルグ、スイス、オランダ、ベルギー、オーストリア、ポルトガル

6154)マレーシア、アイルランド、カナダ、米国

7153)オーストラリア、ギリシャ、ニュージーランド

8152)マルタ、チェコ、アイスランド

9150)ハンガリー

10149)スロベニア、スロバキア、ポーランド、リトアニア、ラトビア


1ヵ国違いで競り合うデットヒートなんですね。 ←当たり前か


で、気になるにはどの国が差をつけているのか?ということ。

モヤモヤしてたらこんなサイトがありました。

e0142424_13355896.png
ずばり PASSPORT INDEX
アハハ!このランキング作っているところのサイトだったわ。


比較したい国をピックアップして横串で見ることができます。(一部編集でカットしました)
e0142424_15410206.png

首位のシンガポール、3位の韓国と日本(4位)の比較。
違いがある国だけを表示するとこうなった。
e0142424_16030465.png
けっこうなバラつきがあるのは外交努力によるものらしい。
トランプが大統領に就任してから、アメリカは順位を下げている。

ブラジルはビザが要るのは知ってたが、
シンガポール、韓国はともにビザ不要だったのね。

また同じビザ不要でも、滞在可能な日数は違う。
シンガポールだと日本パスポートは30日までだけど、韓国パスポートは90日まで。

ご参考まで



More
[PR]

by blayboy | 2017-10-27 16:08 | | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 05日

【現地速報】Mango with Pomeloは死なず

昨日、高島屋さんの月餅会場に潜入し以下を発見しました

1 Goodwood Park HotelのブースにてMango with Pomelo の生存を確認しました
 もはや定番中の定番ということで、HPの紹介は新製品に譲ったようです。

2 Starbucks Coffeeのブースはありました
  しかし、残念なことにスタバカードでのプロモーションはやっていないとのこと。
  箱で買うと店舗で使えるバウチャーをプレゼントするとのこと。
 

以上、訂正を兼ねて現地からの報告でした。



[PR]

by blayboy | 2017-09-05 11:22 | Singapore | Trackback | Comments(6)
2017年 08月 18日

【訃報】Mango with Pomelo が消えた

そろそろ今年の月餅のディープな情報が欲しいところ。
まあ、leeさんによると滅多にいない=貴重価値の高い=人種らしいが、
そんなレアなテーマこそネットで情報を拡めて同好の士を増やす10年計画。

Starbucks のラインアップは
e0142424_12333536.png
いいね!
e0142424_12334079.png
いいね2
でも、前に買った時と同じかも。

今年もスタバカードで2箱以上の購入なら15%オフ!
e0142424_12570653.jpg

はい、シンガのスタバカード持ってますよ。
このプロモのために買いましたから。(笑)

次はGoodwood Park Hotelのスノースキン
今年の新作はこれ

e0142424_12395227.png
Prickly Pear with Bergamot Snowskin Mooncake

いいかも

写真はないけどこれらも新作だと思います。
Apple Cider Snowskin Mooncake
Root Beer Snowskin Mooncake

購入欲をそそられますね

そしていつものドリアン!
D24Snowskin Mooncakes
Mao Shan Wang’ Durian Snowskin Mooncakes

ということで私の本命 Mango with Pomelo はありませんでした

在りし日のお姿を
e0142424_12490512.jpg
e0142424_12490947.jpg
ちーん (-∧-)合掌・・・






[PR]

by blayboy | 2017-08-18 12:54 | Singapore | Trackback | Comments(7)
2017年 08月 06日

Soarigami いただきました ※追記あり(8/16)

あれは2014年の年末のこと、CNNでこんな記事を見た。
e0142424_16594929.png
なんかよさげ。と思い発売を楽しみにしていたが、その後しばらくは消息不明に。

ようやく昨年だったかIATAの発明コンテストで賞金をもらったという記事を読んで、事業化を期待。
e0142424_17062053.jpg
で、またも消息不明に(笑)

2か月ほど前にFBでいきなり販売開始の告知。
さっそくショッピングサイトに行くと
amazon USA に飛ばされ販売地域はUSAとカナダのみという非情な宣告

ツイッターで「2年間も首を長くして待っていたのに残念過ぎる」とつぶやいたら、
日本語にもかかわらず、それに気づいた関係者からDMが来ました。

なんと「ありがとうね!タダで一個送ってあげるよ!」と気前の良いこと。

ソシて、(←すみません。ある趣味のおかげで変換第一候補です)
ついに我が家にSoarigamiが来ました!
e0142424_17164282.jpg
MacBookは13インチです
想像以上にしっかりした作りで重量もあります。
e0142424_17182961.jpg

早く使ってみたい!
が、直後の大阪は往復ともクラスJ
今度のシンガポールはアップグレードでビジネス。105.png105.png105.png

映画館でも使えるけど、先週はすっかり忘れた。_| ̄|o

お礼のメールを差し上げらた、日本の代理店を決める段階まで来たよとの返信。
販売されたらもう1個買います。
両側用に。

Soarigami のHPはコチラ
(追記)
ようやく映画館ですが使ってみました。
e0142424_12574208.jpg
紙コップが邪魔でした(笑)
e0142424_12583038.jpg
肘掛が航空機より幅広だと思いますが、ピッタリ収まりました。
肘を置いた感触はない時とは比較にならないほどの安定感があります。

本当におススメです。
機内販売しても売れるんじゃないかな?



[PR]

by blayboy | 2017-08-06 17:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 02日

2017年の月餅会場情報

2017年のMid Autumn Festival は10月4日 (水)
いつもなら高島屋の月餅会場はその4週間前の9/6からのはず。

とはいいつつ今年はいつからが気になって調べてみたが、まだ高島屋のHPには出ていない。
では、月餅を作るホテルとかに販売情報が出てないかな?

ありました。
Ritz-CarltonのHPの情報です

Takashimaya Square
(Basement Two)
31 August to 4 October 2017
10 a.m. to 9.30 p.m.


Change Alley
(Ground Floor)
excluding Public Holidays and weekends
4 September to 6 October 2017
8 a.m. to 8 p.m.


Millenia Walk
(Level One)
5 September to 4 October 2017
10.30 a.m. to 9.30 p.m.


Vivo City
(Level One)
5 September to 4 October 2017
10 a.m. to 10 p.m.


Tampines Mall
(Atrium Level One)
20 September to 3 October 2017
10 am. to 9.30 p.m.

高島屋さんの月餅会場は8月31日スタートですね。
よかった!
これで初日からバッチリです。(←夕方着なので行きませんので、2日目からです、本当は)




More
[PR]

by blayboy | 2017-08-02 13:59 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 26日

シンガポールでコーヒーを注文する

昔アップした記憶があるけど、わかりやすいので。
e0142424_9363289.jpg


これだけあるのにコピオコソンしか頼まないのはもったいない?(笑)
[PR]

by blayboy | 2016-05-26 09:37 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 16日

コーヒーの種類

e0142424_9355094.jpg

わかりやすい。

そして
e0142424_938441.png

なるほど

 
[PR]

by blayboy | 2016-05-16 09:38 | monologue | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 13日

シンガポールのお役立ちアプリ

観光都市シンガポールは旅行者にも優しいWi-Fi環境が用意されています。
無料のホットスポットである Wireless@SG も便利ですが、
どこでも使いたいのならプリペイドのSIMカードが便利なのは何度か書きました。

スマホやタブレットを持っていくなら
Wi-Fiを使えば移動も簡単に出来ます。

今回は私がiPhoneやiPad mini にインストールしているアプリを紹介。

iPhone/Padのアプリで紹介しますが、Android版もあります。

【Map系】

シンガのマップで行き方を調べると、MRTは勿論、バスも調べてくれます。
e0142424_17501157.png

これは gothere.sg のですが、ここに紹介する3つのマップ共通です。

Singapore Maps
e0142424_1744867.jpg

ご存知のStreet Directoryです。
が便利すぎて(?)使い勝手がイマイチ。
私的にはマップ部門第3位。


gothere.sg
e0142424_1773078.jpg

これもWEBでも使いやすい go there のアプリです。
移動ルートを検索するには一番便利。 
ただし有料。
当然マップ部門第1位ですが、前回は一度だけ裏切られました。


Google Map
e0142424_1784915.jpg

デフォルトのマップよりこっちでしょう。(いまは同じ?)
マップそのものはダントツの1位ですが、ルート検索がメインなのでマップ部門2位
これもルート検索が正確です。

前回 gothere に裏切られたルート検索、
大汗をかいて20分歩いて目的地に着いてからコッチで探したら出ました。orz
最新情報はこっちの方が早く反映されるのか?

実は、昨年のことですが、3つのマップでルートを探したら、
みんな結果が違うことがありました。

MRTはともかく、バス停の場所が変わっていたりするので
アレ?と思ったら他のマップで検索します。


【交通系】

SG Railways
e0142424_17104715.jpg

トップ画面がMRTの路線図が現れます。
e0142424_17523100.png

行きたい駅と近くの駅にタッチすると
ベストルートが表示されます。
e0142424_1752142.png

先にタッチするのが行きたい駅、次にこれから乗る駅をタッチします。


SG Buses
e0142424_1727558.jpg

マップで乗るバスの番号がわかったら、これでルートを調べられます。
e0142424_17525970.png

e0142424_17531231.png

e0142424_17532040.png

勿論、バス停からバスの番号を探すことも。
見難いのがなんですが、地図でルートを確認することもできます。

【食べ歩き系】

ieat hawker
e0142424_1754418.png

有名な グルメブログ ieat ishot ipost のアプリです。
グルメ・ブロガーのDr Leslie Tay がお勧めするお店のリストから
e0142424_17563817.png

e0142424_18245238.png

e0142424_1825355.png

・お勧め料理と理由
・お店情報(定休日がわかる!けど、確認は必須ですよ)
・所在地とルート検索(Googole Mapに連携)

※いまちょうど作業中のようで、iTunesから一時避難をしているそうです。


Makansutra
e0142424_1758193.jpg

ご存知 makansutra のアプリ。
e0142424_17583247.png

e0142424_17585332.png

アルファベット検索で[R]をいれて
e0142424_17593040.png

Roti Prata のお店を探すと2店が出てきました。
e0142424_18264033.png

e0142424_1834863.png

お馴染みのお箸も。

でもお店探しのみ、しかもあまり使っていない。
理由はieat hawker でこと足りているので補完用です。(笑)
リアル本は読んでますよ!

Hungygowhere
e0142424_184548.jpg

お店をググると上位で出てくるHungryGoWhere のアプリ。
e0142424_1842243.png

口コミの他に、新店の紹介、プロモーション情報があり
e0142424_1843531.png

日本からなのでメチャ遠い。(笑)

予約も出来るようですが、未経験。
ざっくり言うと「一休.com」のシンガ版?

食べ物関係の読み物もあります。
e0142424_185781.png

選ばれたお店の情報は勿論リンクしてありました。
e0142424_1853320.png

基本はシンガポール・ローカル用ですね。


シンガポール電話帳(ハローアジア電話帳)
e0142424_1864949.jpg

twitterで毎日「お店の予約」宣伝を見て入れてみました。
レストランの予約もいいのですが、
「お役立ち番号」はまとまってていいですね。
e0142424_189464.png

役立っては欲しくありませんが。


【通貨コンバーター】

eCurrency
e0142424_18103572.jpg

為替の計算アプリ。いくつか使いましたが、これに落ち着きました。
有料[100円]です。
e0142424_18153016.png

△矢印の方向を変えて使います。
電卓機能があり、サービス料と税金を足すのも、割り勘にするのも簡単。(笑)
おまけの機能ですが、1週間から5年間の推移チャートも。
e0142424_18183568.png

いまは見たくありませんが。(笑)
[PR]

by blayboy | 2014-10-13 18:29 | Singapore | Trackback | Comments(12)
2014年 10月 06日

2014年の訪星はこんなかんじでした

自分がブロガーである認識が欠如しており、更新がちゃんと出来るか心配ですが、
今年の訪星の報告をさせていただきます。

今年の訪星は、9/1(月)の夕方着~9/8(月)の深夜(午前2時)発。
シンガポールにいたのは、7日間+6時間くらい。

前の年は「結婚30周年の奥様感謝祭り」だったので、
今回は旦那様感謝祭り=ホーカー巡り!

という訳にはいかず(残念)、足して2で割ったけど、
悩ましいものはすべて奥様寄りに解決(ここ大事)
したプランとなりました。


今回のサマリー

◎泊ったところ
・Amara Hotel Singapore
・swissotel The Stamford

◎行ったところ
・River Safari
・Singapore Zoo
・Marlion@Sentosa
・Wings of Time
・Crane Dance
・Peranakan Museum
・Botanic Garden
・Aramasa Spa
・Mid Autumn Festival@Takashimaya Square

◎食べたところ
・Din Tai Fung@Raffles City
・Maxwell Food Centre
・Soup Restaurant@Suntec City
・Paradise Dinasty@ION
・Yei Heong Yuen Dessert@Temple Street
・Honeymoon Dessert@Bugis
・Grub@Bishan Park
・Kopi Tiam@swissotel The Stamford
・Lobby Lounge@Shangri-La
・Killiney Kopitiam@Killiney Road
・Food Republic@VivoCity
・Food Republic@Wisma Atria
・Rochor Original Beancurd@Short Street
・Hill City Café@Central

◎Takeawayしたところ
・Old Chang kee@
・Snow Skin Mooncakes@Goodwood Park Hotel
・Lao Ban Soya Beancurd@Maxwell Food Centre

 たぶん忘れているところが数か所。。。


実は、事前調査で素晴らしいブログ主様のお言葉を発見。

「1滞在、1スパ+1アフタヌーンティ」

はい、即時採用!!!
これでプランの軸が出来ました。

気の向くままに食べ歩くのはひとりの方が絶対いいので、
奥さんと一緒の時は「スパとアフタヌーンティ」を必ず入れます。
結果はともあれプランにはね。(笑)

※お値段はピンキリですからね。探せば安いのありますよ、シンガでも。(笑)
[PR]

by blayboy | 2014-10-06 23:56 | Singapore | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 05日

シンガポールのWi-Fi状況

月曜日から星にいます。
プリペイドのSIMカードは7日間使用できるのを購入しようと思いましたが、
データ(ブロードバンド)用は3日間のしかないと言われました。
k去年のと同じ3日間のものを購入。
今年もアクティベイトなしでそのまま使えました。

このカードは4G(LTE)が使えません。
e0142424_024654.jpg

緑は電源が150分以上使用可能。
青は3G WCDMAエリアとWi-FiがONになっていることを示しています。

しかし、同じ色でもスピードは違う。
AMARAホテルは17階でしたが、会社の41階で使っているのと同じか遅い。
ホテルのWi-Figが使えたのですが、明らかにホテルの方が速い。

今日からはswissotel The Stamfordの59階ですが、
自宅の光回線並にサクサク動きます。

屋外は場所によりますが、リバーサファリに行く途中のバスで、
QRコードからサイトに行きeチケットの申し込みとクレジットカード決済が出来ました。

都内でdocomoのSIMカードを使う時より早く感じました。
不思議です。

外出先で、バスの行き方を調べたり、店を探すのにストレスはありませんでした。
[PR]

by blayboy | 2014-09-05 00:40 | Singapore | Trackback | Comments(0)