Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅の道具 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 08月 06日

Soarigami いただきました ※追記あり(8/16)

あれは2014年の年末のこと、CNNでこんな記事を見た。
e0142424_16594929.png
なんかよさげ。と思い発売を楽しみにしていたが、その後しばらくは消息不明に。

ようやく昨年だったかIATAの発明コンテストで賞金をもらったという記事を読んで、事業化を期待。
e0142424_17062053.jpg
で、またも消息不明に(笑)

2か月ほど前にFBでいきなり販売開始の告知。
さっそくショッピングサイトに行くと
amazon USA に飛ばされ販売地域はUSAとカナダのみという非情な宣告

ツイッターで「2年間も首を長くして待っていたのに残念過ぎる」とつぶやいたら、
日本語にもかかわらず、それに気づいた関係者からDMが来ました。

なんと「ありがとうね!タダで一個送ってあげるよ!」と気前の良いこと。

ソシて、(←すみません。ある趣味のおかげで変換第一候補です)
ついに我が家にSoarigamiが来ました!
e0142424_17164282.jpg
MacBookは13インチです
想像以上にしっかりした作りで重量もあります。
e0142424_17182961.jpg

早く使ってみたい!
が、直後の大阪は往復ともクラスJ
今度のシンガポールはアップグレードでビジネス。105.png105.png105.png

映画館でも使えるけど、先週はすっかり忘れた。_| ̄|o

お礼のメールを差し上げらた、日本の代理店を決める段階まで来たよとの返信。
販売されたらもう1個買います。
両側用に。

Soarigami のHPはコチラ
(追記)
ようやく映画館ですが使ってみました。
e0142424_12574208.jpg
紙コップが邪魔でした(笑)
e0142424_12583038.jpg
肘掛が航空機より幅広だと思いますが、ピッタリ収まりました。
肘を置いた感触はない時とは比較にならないほどの安定感があります。

本当におススメです。
機内販売しても売れるんじゃないかな?



[PR]

by blayboy | 2017-08-06 17:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 13日

シンガポールのお役立ちアプリ

観光都市シンガポールは旅行者にも優しいWi-Fi環境が用意されています。
無料のホットスポットである Wireless@SG も便利ですが、
どこでも使いたいのならプリペイドのSIMカードが便利なのは何度か書きました。

スマホやタブレットを持っていくなら
Wi-Fiを使えば移動も簡単に出来ます。

今回は私がiPhoneやiPad mini にインストールしているアプリを紹介。

iPhone/Padのアプリで紹介しますが、Android版もあります。

【Map系】

シンガのマップで行き方を調べると、MRTは勿論、バスも調べてくれます。
e0142424_17501157.png

これは gothere.sg のですが、ここに紹介する3つのマップ共通です。

Singapore Maps
e0142424_1744867.jpg

ご存知のStreet Directoryです。
が便利すぎて(?)使い勝手がイマイチ。
私的にはマップ部門第3位。


gothere.sg
e0142424_1773078.jpg

これもWEBでも使いやすい go there のアプリです。
移動ルートを検索するには一番便利。 
ただし有料。
当然マップ部門第1位ですが、前回は一度だけ裏切られました。


Google Map
e0142424_1784915.jpg

デフォルトのマップよりこっちでしょう。(いまは同じ?)
マップそのものはダントツの1位ですが、ルート検索がメインなのでマップ部門2位
これもルート検索が正確です。

前回 gothere に裏切られたルート検索、
大汗をかいて20分歩いて目的地に着いてからコッチで探したら出ました。orz
最新情報はこっちの方が早く反映されるのか?

実は、昨年のことですが、3つのマップでルートを探したら、
みんな結果が違うことがありました。

MRTはともかく、バス停の場所が変わっていたりするので
アレ?と思ったら他のマップで検索します。


【交通系】

SG Railways
e0142424_17104715.jpg

トップ画面がMRTの路線図が現れます。
e0142424_17523100.png

行きたい駅と近くの駅にタッチすると
ベストルートが表示されます。
e0142424_1752142.png

先にタッチするのが行きたい駅、次にこれから乗る駅をタッチします。


SG Buses
e0142424_1727558.jpg

マップで乗るバスの番号がわかったら、これでルートを調べられます。
e0142424_17525970.png

e0142424_17531231.png

e0142424_17532040.png

勿論、バス停からバスの番号を探すことも。
見難いのがなんですが、地図でルートを確認することもできます。

【食べ歩き系】

ieat hawker
e0142424_1754418.png

有名な グルメブログ ieat ishot ipost のアプリです。
グルメ・ブロガーのDr Leslie Tay がお勧めするお店のリストから
e0142424_17563817.png

e0142424_18245238.png

e0142424_1825355.png

・お勧め料理と理由
・お店情報(定休日がわかる!けど、確認は必須ですよ)
・所在地とルート検索(Googole Mapに連携)

※いまちょうど作業中のようで、iTunesから一時避難をしているそうです。


Makansutra
e0142424_1758193.jpg

ご存知 makansutra のアプリ。
e0142424_17583247.png

e0142424_17585332.png

アルファベット検索で[R]をいれて
e0142424_17593040.png

Roti Prata のお店を探すと2店が出てきました。
e0142424_18264033.png

e0142424_1834863.png

お馴染みのお箸も。

でもお店探しのみ、しかもあまり使っていない。
理由はieat hawker でこと足りているので補完用です。(笑)
リアル本は読んでますよ!

Hungygowhere
e0142424_184548.jpg

お店をググると上位で出てくるHungryGoWhere のアプリ。
e0142424_1842243.png

口コミの他に、新店の紹介、プロモーション情報があり
e0142424_1843531.png

日本からなのでメチャ遠い。(笑)

予約も出来るようですが、未経験。
ざっくり言うと「一休.com」のシンガ版?

食べ物関係の読み物もあります。
e0142424_185781.png

選ばれたお店の情報は勿論リンクしてありました。
e0142424_1853320.png

基本はシンガポール・ローカル用ですね。


シンガポール電話帳(ハローアジア電話帳)
e0142424_1864949.jpg

twitterで毎日「お店の予約」宣伝を見て入れてみました。
レストランの予約もいいのですが、
「お役立ち番号」はまとまってていいですね。
e0142424_189464.png

役立っては欲しくありませんが。


【通貨コンバーター】

eCurrency
e0142424_18103572.jpg

為替の計算アプリ。いくつか使いましたが、これに落ち着きました。
有料[100円]です。
e0142424_18153016.png

△矢印の方向を変えて使います。
電卓機能があり、サービス料と税金を足すのも、割り勘にするのも簡単。(笑)
おまけの機能ですが、1週間から5年間の推移チャートも。
e0142424_18183568.png

いまは見たくありませんが。(笑)
[PR]

by blayboy | 2014-10-13 18:29 | Singapore | Trackback | Comments(12)
2011年 10月 17日

Foodspotting でシンガポールの料理探し

料理の写真サイズが変わったことにお気づきでしょうか?

以前のサイズ (490x327)
e0142424_2359098.jpg

最近のサイズ (590x590)
e0142424_23582421.jpg

1年以上前にシンガポール人のブログで知った「Foodspotting」というiPhoneのアプリ
GPS機能を使って、今いる場所に近いお店を探すことができます。

すぐにインストールしましたが、日本ではまだ利用者が少ないのか、
出てくるお店が遠いことが多く、すぐに使わなくなりました。

今年の春頃にPC版を見ていたら気づきました。
これは自分が食べた料理の写真を自慢し合うSNSだと。

さっそくシンガポールの料理を検索すると沢山出てきます。

最近の投稿者をフォローすると、面白いように食べたい料理の情報がザクザク手に入ります。
いまはシンガポールのくいしん坊さん達15人をフォロー中。

暫く休眠状態だった言い訳をすると
[PR]

by blayboy | 2011-10-17 23:30 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 10日

海外旅行携帯品チェックリスト

年に数回もパッキングすれば覚えることでしょうが
直前まで資料作りで残業して、深夜にパッキング。
睡眠時間が気になると忘れ物することも。

そこで頼りにしているのがこのチェックリスト。
5年くらい前にネットで情報をカスタマイズして作り、
その後も気づいた時に追加・削除したものです。

エクセルでA4裏表に納まる行数で作っています。
表頭はこんなかんじ。
e0142424_19242878.jpg

表側に入れるアイテムは一応グループ化しました

 パスポート(有効期限)
 ビザ (有効期限)/ 電子渡航認証(ESTA)
 航空券
 リムジンバスのチケット/バウチャー
 現地交通機関のチケット/バウチャー
 ホテルの予約確認書
 現金(日本円)
 現金(現地通貨)
 クレジットカード
 名刺
 お土産
 海外旅行保険のコピー
 重要書類コピー
 証明書用写真
 家族の写真
 薬類 (風邪/胃腸/乗り物酔い/頭痛)

 スペアメガネ・メガネ拭き
 メガネ・ケース(空)
 腕時計
 海外携帯 / スタンド
 乾電池(スペア)/携帯・カメラ充電器
 コンセント・プラグ
 カメラ / 三脚
 仕事ファイル/USBメモリー
 PC / Net Book
 電子辞書
 Digital Music Player
 目覚まし時計
 スリッパ
 筆記具(ボールペン・マジック)
 ノート
 単行本/文庫本
 オペラ・グラス
 サングラス
 マップ
 目薬/爪切/
 ガイドブック/闘魂English/Makansutra
 雨具 / 日傘
 ワンショルダー・バッグ/エキストラバッグ

 歯ブラシ・歯磨き粉
 シャンプー・リンス
 化粧品 / 日焼け止め
 髭剃り
 髭剃り鋏
 シェーヴァー
 ハンディ・ウォシュレット
 浴用タオル
 裁縫セット
 ドライヤー

 下着
 靴下 
 トップ (Yシャツ )
     (シャツ、ポロシャツ)
     (Tシャツ)
 ボトム (替えズボン)
     (ショートパンツ)
 スーツ/ネクタイ
 靴 (スニーカー)
    (革靴)
 パジャマ
 ハンカチ・タオル/ハンドタオル
 ティッシュ / ウエット・ティッシュ
 ランドリーバッグ
※水着/サンダル
 ジム用トレーニングウェア、シューズ
 オーバー・コート
 スカーフ・マフラー
 手袋 / 帽子
 タオル

※風呂敷
※ガムテープ / ビニール袋
※ヒモ・輪ゴム
※洗剤 / 柔軟剤
 トイレットペーパー
※腰痛用コルセット
※アーミー・ナイフ/ソムリエ・ナイフ
 コップ
※ナイフ・フォーク・スプーン、食器

※のついたアイテムはスーツケースに常駐しています。

ドライヤーは持っていったことなし。
普段も使いませんが、奥さんが使うので念のため。


友人にも好評です。
[PR]

by blayboy | 2011-10-10 19:22 | | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 10日

くるくる2WAYスリッパ

すぅさんから
>ああ、このてのホテル、特にヨーロッパのホテルでは、高級ホテルへ行かないとスリッパはないですもんね。
というコメントをいただきました。

バジェットホテルだと、タオルとソープ以外はないところもありますね。

最近は使い捨てのスリッパが普通になり
衛生面での抵抗感はなくなってきたと思いますが
私は"ペタペタ"する音が嫌いで履きません。

その代わりにマイ・スリッパを持参しています。
くるくる2WAYスリッパです
e0142424_17292621.jpg

e0142424_17301423.jpg

靴べらはついてません。(東急ハンズで購入) シューキーパーもね (笑)
2WAYな部分
e0142424_17311013.jpg

ゴムでできているので下に敷いた時はペッチャンコです。

折りたたんで収納した状態
e0142424_1733060.jpg

靴べらを挟んでおいても外れません。

機内でも使っています。
とても気に入っていますが、3年前に生産終了。

それに気づいて6個ほどネットでかき集めて購入しましたが、
すでに2つは底が破けました。
また1個はシンガのタクシーでバッグを整理した時に落としたことに気づかず。

後継商品はコチラですが、私的にはかかとの部分が残念です。
[PR]

by blayboy | 2011-10-10 17:45 | | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 01日

iPhone で gothere

前回訪星した時に"師匠"に、
「バスが自由に使えうようになればいいんだけど地図がない」
と言ったら、
「iPhoneを使えば簡単ですよ」
と言って見せてくれたのがこれ。
e0142424_164165.jpg

e0142424_1648043.jpg

前に紹介した行き方を案内してくれるWeb Mapが、
iPhoneのアプリになっていた!

例えば、M ホテルからムホランド・ビレッジに行く道は
e0142424_16495920.jpg

この画面で入力。
いつものように下に候補が出るので、全部のスペルがわからなくてもOK
e0142424_1653247.jpg

結果が出てきた。
今回はMRTとバスのルートを選択。
最初にルートの案内が出る。
e0142424_1731792.jpg

e0142424_1732836.jpg

右上のあるMAPにすると
e0142424_1744415.jpg

MRTからバスの乗り換えも解り易い。
e0142424_1765587.jpg

なんて素晴らしいアプリでしょう!
まさに欲しかったものを手に入れることが出来ました。

これで自由自在に移動できるかな?
実証実験がいつになるかが未定です。。。(涙)

gothere.sg の詳細はコチラで。
[PR]

by blayboy | 2011-05-01 17:14 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 15日

爆睡の友

明日今日の朝便でシンガ出張。
今日はもう少しで寝れそうな勢い。(メールチェックをしなければ確実だが。。。)
明日今日の朝は5時に起きるからと、

とは言っても、日頃の寝不足、
特に土曜のマンUのゲームが24:30開始で
そのままウイイレやっちゃたりとか(笑)

すぅさんが爆睡の話を書いていたが、
新百合が丘でリムジンバス乗ったら爆睡は必須。

ここでちゃんと寝ておかないと、
映画を2本観れません。 (←これ大事)

そこで活躍するのがピローです。

実は成田からの帰りのバスで爆睡し、
首を寝違えたことがあり、
格好なんか気にしている場合ではないと気付いた。

これが出発日だったらタイヘンですから。(笑)

さるころさんも世界一周の旅に出る前の旅支度@東急ハンズで
その筋のスペシャリストさん(世界一周経験者)に
「ピローはあるといいよ」
と勧められていました。(購入したかは不明)

ピローも数多くあると思いますが、
オススメはコレ!
e0142424_037258.jpg

Eagle Creek Travel Comfort シリーズの Neck Pillow (日本ではネイヴィー、チェリーレッド、チャコールの3色らしい)

なにがオススメかというと、フーフーで膨らむこと。

他のと同じじゃん。

と思われたアナタ!
フーフーの2口で完璧に膨らむんですよ。2口で!(個人差があります。私の場合で)

そのヒミツはこれ
e0142424_026827.jpg

ハイ、単にデカイ口です。

もちろん、アッという間に空気が抜けます。(笑)

畳んだ状態。
e0142424_0301452.jpg

本体の一部がカヴァーになるので便利。
素材はマイクロフリース。

必携です。
[PR]

by blayboy | 2009-09-15 00:44 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 12日

ストリート・ヴュー

まだシンガポールの Google Map はストリート・ヴューが機能していない。(よね?)
たまに見たいなぁ、と思うのですがね。

昨日発見した gothere をいじっていたら、
mapの右上にカメラのアイコン。(ズームすると出てきます)


これがストリート・ヴューの入口でした!

ストリートを歩くように観ることはできませんが、
360°ぐるりんと観れます。

リトル・インディアはディーパ・バリのデコレーションでした。
e0142424_9222128.jpg

[PR]

by blayboy | 2009-05-12 11:42 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 11日

便利な Web Map 新発見

シンガポールの Web Map Service といえば、
この2つが最高に便利だと思っていた。

streetdirectory.com
Street Map@Singapore

さっき発見したのは、gothere というWeb Map Service。
なにがすごいって、ちゃんと生き方 行き方も教えてくれる。
バスの路線までOK。

M ホテル(079908)から、手拉手京華小館(208859)に行くのは
と、ここでmapを見せたいのだが、
このサイトのmapは駅風呂のNGワードを含んでいるようで貼り込めません。

HPの本物でご覧ください。
拡大すると地番までちゃんと書いてあって、建物もスケルトンで面白い。
バス停やタクシー・スタンドもわかります。

これって便利じゃない?
 
[PR]

by blayboy | 2009-05-11 23:45 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 11日

新しい目覚まし時計

バンコクで目覚まし時計が日本の電波を拾ってしまい、
2時間も早く起こされた事件(しかも2回も)。


仕方ないので電波式ではない目覚まし時計を買いました。

いまどきの目覚まし時計は電波時計がほとんどで選択肢は少ない。
更に携帯用ともなるとほとんどない。

あるのは、こだわりの逸品なのか
値の張るものが出てくる。
e0142424_1943254.jpg

MONDAINE トラベル アラーム クロック ナイトビジョン ホワイト文字盤 ブラックレザーケース付き
お値段は22,68円(参考価格:28,350円)

桁がひとつ違うよん。
更に現地と日本時間の両方の表示が可能なのが欲しい。

ということでこれになりました。
e0142424_2053030.jpg

いままで持っていったのより少し小振り。
とっても薄いくて軽い。
e0142424_2085932.jpg

I.D.E.Ainternational トラベルワールドアラーム 黒 FDA007-B 4200041

下のLocalをシンガポールにセット。
周囲のリングを回すと上のWorldに表示される。
バックライト、スヌーズ付き。

やや電子音が小さいと感じたけど、ちゃんと毎日起きれました。(心配だったので携帯も併用)

シンガポールやマレーシアなどに行く限りは時間を合わせる手間もなし。
台湾、フィリッピン、ブルネイもOK。
モンゴルも同じゾーンか。
開高さんが釣りに行ったので興味あり。

あまり行きたくない国も含まれるんだよね、このゾーンに。
数年前にその国でのプロジェクトに入れられたけど逃げ切り成功。(笑)
暫くは大丈夫だと思うけど。
 
[PR]

by blayboy | 2009-04-11 20:19 | | Trackback | Comments(13)