Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

JAL アップグレードポイントが廃止に

JALのHPで発見
----------------------------------------------------------------------------------------------
アップグレードポイントの廃止について

FLY ON会員の皆さまに提供させていただいているアップグレードポイントについては、
2012年度のFLY ONステイタス達成の会員の皆さまへの提供をもって、終了させていただきます。

弊社では、今後、機内サービスをさらに充実させ、特にファーストクラス、エグゼクティブクラス等の
上位クラスについては、座席仕様、サービス内容をグレードアップしていく計画です。‘日本の翼’として、
高品質な客室空間、グレードアップされた座席を提供させていただくため、マイレージの特典も、
会員の皆さまにご満足いただけるサービス品質を保ちながら、交換していただけるよう、長期的な視点で、
マイレージプログラムを見直していく必要があると考えております。

今回の改定は、プログラムを充実させるその一環となりますが、今後は、さらにためやすく、つかいやすい
プログラムとなるよう内容の充実も計画しており、順次、会員の皆さまにお知らせしてまいります。

会員の皆さまには、これまでのアップグレードポイントのご愛顧に感謝申し上げますとともに、
改定につきまして、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※アップグレードポイントは、2012年度JMB FLY ONステイタス達成会員(積算期間2011年1月~12月)
へのポイント提供をもって終了し、2013年以降のポイント発行はされません。
※2012年度に発行されたアップグレードポイントの有効期限は、2013年3月31日までとなります。
----------------------------------------------------------------------------------------------
HPより転記。改行のみ手を加えました)

>今回の改定は、プログラムを充実させるその一環となりますが

先に新しいプログラムを発表しないで、廃止が先に来るのは納得できないよ。

もっとも、いまのままだとステータスすら維持できず、
来年度はヒラJGC会員になるのでUGポイントは貰えないんだけどね。

年内にあと1回シンガポールに行けば、
1往復分のポイントになるのだけど、
忙しくて行けそうもない。

去年マイル修行してサファイアを維持しておけば。。。
こっちの後悔がぶり返すワ。 _| ̄|o
[PR]

# by blayboy | 2011-12-16 17:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 13日

痛恨のミステーク

自宅から成田へ行くのはリムジンバスを利用しています。

新宿経由でNEXを使うのと所用時間はほぼ同じですが、
スーツケースを持って移動する煩わしさから解放されるのが一番の魅力。
さらに乗り換えなしで最大2時間の睡眠時間も。

とはいえ、渋滞などを考えると時間の余裕が必要。
さらに、ギリギリが嫌いなので、
10:50のJL719便には、新百合が丘06:10発に乗ります。

たまプラーザ経由で、所用時間は2時間20分。
休日で首都高が空いていれば2時間を切ることもありました。
逆に月曜日は2時間半以上かかることも。

バス停までは10分なので、
05:55までに自宅を出ればOK。

いつも同じ時間なので、
リムジンに乗った瞬間にシンガポールまでのベルトコンベアーに乗った気分になります。

11/23も同じJL719便。
前日(正確には当日でしたが)目覚ましを2つセットして就寝。

目が覚めると、カーテンの向こうが明るい?
目覚ましは01:19。

ん、んんんん?
夜中の1時で外が明るいわけがない。

寝ぼけた頭でもそれくらいは判った。

もう一度目覚ましを見ると、

07:19

あっちゃっちゃ。(この時点は心臓バクバク)

10:50発だから09:50までに着けばよい。
今が07:19で今日は休日だから間に合うかも。

夜便に変更できるかな?
ほぼ満席だったような。

夜便が取れずに翌朝便なら。。。

こんなことを考えながらも、
しなきゃいけないことは歯磨きと着替え。

様子が変だと奥さんも気がついたようで、

奥「間に合うの?」

私「大丈夫だと思うけど」

奥「車で(バス停まで)送って行こうか?」

私「う、うん」

ちょっと落ち着いたので、PCでリムジンバスの時間を調べたら、07:30
その時点で間に合わない。

私「タクシーで行くしかないな」

奥「仕方ないね」

私「いくらかかると思う?」

奥「3万円くらいかな?」

私も3万円くらいと思っていました。
ふたりともまったく根拠がないのに同じ金額を思うとは。(笑)

今回は、年明けにZinaneが修学旅行でシンガポールに行くので
その時のお小遣いを換金してこようと現金に余裕はあったのですが、

スーツケースをトランクに入れ、助手席に乗り込みましたが、
まだ生活費を渡してすぐだったので、

私「すまないけど3万円貸して」

奥「じゃ、ちょっと待ってって」

(マンションの)部屋にお金を取りに行ってから戻って来るまで
とても長く感じました。

新百合が丘でタクシーに乗り込んだのが07:45頃

まずJALに連絡しておこうと思い、
携帯のアドレス帳を見ると「JAL国際線予約・問い合わせ」があったので電話すると、

JAL「営業時間は朝8時から・・・」

ん?
じゃあ、成田空港のカウンターか?

と思いググっても同じ番号しか出てこない。
まあ、8時まで10分のないので待ちましょう。

8時ピッタリに電話して、ギリギリな状況を伝えると、

JAL「お預けになるお荷物はございますか?」

私「スーツケースがひとつ」

JAL「カウンターに連絡しておきますが、
   ご到着が遅くなりますとご案内できない場合もございます」

私「判りました。寝坊した私のミスですから。
  カウンターの方によろしくお伝えください」

こんなやり取りをしても、まだまだ一般道を走っていました。
横浜青葉のインターに来た時点で、メーターは既に5,000円!

ってことは。。。
と考えても仕方がないので、(3万円分走ったら降りるという訳にもいかず)覚悟を決め
ました。
まあ、休日なので時間的には間に合うはずだし。

ところがどっこい、
こんな日に限って用賀料金所で渋滞3KM。

私より年上の(爺ちゃん)運転手さんはスピードは出さないけど、
用賀の出口車線を選んで車を少しでも前に進めてくれました。

が、その先渋滞の車線に戻ろうとする。(それが当たり前)
砧公園の手前だったから
私「まっすぐ行って降りてから、また乗りましょう」

まあ、どっちが早いかは微妙だが
のんびり運転手さんに「急いでいるの」をアピール。

これが功を奏して、箱崎の渋滞では側道ルートの抜け道を使ってくれました。

この日は湾岸線の浦安など、3箇所以上の渋滞でしたが、
首都高を抜けたら平穏無事な休日の高速となり
時間も09:50より早く成田に着くことを確信。
メーターも3万円を越えた位で収まりそう。

そうなった途端に眠気が襲ってきました。(笑)

寝るには中途半端だったので、
我慢して奥さんに状況をメール。

無事に成田に着いた時は運転手さんもホッとした様子。
で、タクシー代はというと、
e0142424_0103073.jpg

ふたりの勘が当たってビックリ!

我慢していたトイレに寄って、
カウンターに着いたのは09:40頃。
普通にチェックインの手続きが終わりそうになったので、

私 「さっき遅れるかもと連絡したんですが」

JAL「はい、その連絡は受けました。間に合ってよかったですね」

私 「あ、はい。おかげさまで。」

と間抜けな返事。(笑)

年末ジャンボの3億円は消えたけど、
なんとかシンガポールに行くことが出来ました。
[PR]

# by blayboy | 2011-12-13 00:23 | Singapore | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 04日

The Roti Prata House

さて、自分史上で最高に美味しかったロティ・プラタで大満足。
では戻ろうかと、降りたバス停に行っても本数が少ないので、
バスで来た道を大通りまで戻りました。
e0142424_14494117.jpg

こちらは右折した交差点の少しだけ先にあるバス停。
ふと奥の方に見たことのある看板が。
e0142424_1452777.jpg

そういえば、この辺りはロティ・プラタ激戦区でしたね。
来る時に気づいていれば、2枚も食べなかったけど
せっかくなのでもう一枚食べていきましょう。

このお店はレストランなので、席に座って注文します。
なのにテイクアウェイの場所でポカンと壁のメニューを眺めた私。(汗)

気づいてテーブルに着くとメニューがありました。
ソーセージとチーズをチョイス。
熱かったので冷たいマイロ(ミロ)もオーダー。
e0142424_14571111.jpg

氷が浮いていますが、
熱いマイロを氷で冷やしている状態です。

シンガポールのマイロ、安いのは冷たい水では溶けなかったと記憶。
温いマイロを飲みつつ待ちます。(そのうち冷たくなるが薄くなる)
e0142424_1511276.jpg

e0142424_1513326.jpg

(自分史上)最高のロティ・プラタを食べた直後だったからでしょうか、
ここのは油で揚げたような状態で、
私的にはさっきまでの感動のまま帰りたかった。

まあ、そのせいで前のお店がより高得点になった気もします。
もちろん味覚は個人個人なので、
こっちのお店の方が好きと言う人も多いと思います。

お店:The Roti Prata House
場所:246M Upper Thomson Road <MAP>
電話:+65 6459 5260
時間:24 hours daily
[PR]

# by blayboy | 2011-12-04 15:10 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 29日

ibis Singapore on Bencoolen 再訪

昨日の朝、帰国しました。

羽田は見送りに行ったことはありますが、
帰国したのは初めて。

早朝(05:20着陸)だったせいもあると思いますが、
こじんまり(正確にはちゃちい)+殺風景で
とても国際空港、しかも首都東京の、とは思えません。

地方空港の方が立派ではないかと。
使ったことないけど、バジェットターミナルってこんな感じかなぁ
と思いましたよ。マジで。

それでも家までの時間が半分になるのは嬉しいですね。
バス代も半額以下で。

もっとも、爆睡するのは1時間弱は足りない。
まだ寝ている最中に新百合ヶ丘に着いちゃいました。

BTW, 今回のお宿も Bugis の ibis on Benncoolen
すぅさん情報でミニというかおもちゃの冷蔵庫が部屋からないけど
頼めば持って来てくれる情報はその通りでした。

部屋に到着した時点ではカラッポ
e0142424_0153690.jpg

事前には頼まずに、部屋から「冷蔵庫ちょうだい」を電話しました。
10分くらいでピンポン。
e0142424_0165380.jpg

前回と同じおもちゃの冷蔵庫クンです。

前回は気づきませんでしたが、この冷蔵庫クン、
音がうるさい。

それに、外出中は部屋の電源と一緒にオフになりました。
10時間くらいでも一応冷気が保たれてはいますが、
ボトルはすっかり汗をかいている状態。
チーズは食べやすい柔らかさに。(笑)

電気系統の問題なので、
冷蔵庫が新しくなっても配電を変えないと同じでしょう。

まあ、困るほどの問題ではありません。
冷え冷えが欲しければ、1階の冷蔵庫(7イレブン)で調達すればよいのですから。
[PR]

# by blayboy | 2011-11-29 00:27 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 20日

Sin Ming Roti Prata

8月の訪星時に食べたかったもののひとつがロティ・プラタ。

甲子園のお店がまだあるのでしょうか?
東京で食べられるお店は「夢飯」しか知りません。

この前に書いた ieatishootipost さんのアプリでも
最上位で紹介されていたお店に行ってきました。

バスが大きな通りから左折すると、いきなり住宅街
e0142424_13553366.jpg

このバス停で降りると、
e0142424_13564595.jpg

まさにこのHDBの専用バス停みたいです。(笑)
通りの向かいは一軒家が並んでしました。

ホーカーはこの右手の方にあるHDBの1階。
e0142424_13581174.jpg

日曜日のランチタイムでした。
e0142424_13595641.jpg

ひとつだけ長い行列を発見!
ここがお目当てのお店でした。
e0142424_141233.jpg

看板とメニューをアップで
e0142424_1413920.jpg

お持ち帰りの人も多いので、テイクアウェイお包み専用のおじさんもひとり、
注文訊き係もひとりいて、厨房にはふたりだったかな。
仕事はテキパキしています。

はるばる来たので2つを注文
Banana Prata
e0142424_1482028.jpg

Cheese Prata
e0142424_1471083.jpg

この表面を見ていただけると判ると思いますが、
油が少なくて、でもしっとりしている。

いままでのロティ・プラタはなんだったの?
そう思えるほどの絶品でした!!!

いやはやこんなところで度肝を抜かれるとは。
シンガポール恐るべし。


<2011.12.21追記>
ieat の Leslie Tay 先生も絶賛!
お店:Sin Ming Roti Prata
場所:24 Sin Ming Road  Singapore 570024
    #01-51 Jin Fa Kopitiam <MAP>
電話:6453 3893
時間:6.30am – 8.00pm
[PR]

# by blayboy | 2011-11-20 14:12 | Singapore | Trackback | Comments(7)
2011年 11月 03日

ieat Hawker App

シンガポール最高峰のフードブログのひとつとしてお馴染みなのは、
ieatishootipost ですよね。

お医者さんである Dr. Leslie Tay の文章が素晴らしい。
彼のブログを読むと、すぐにでも食べてみたくなります。

しかし、単なるお店の味を紹介するだけではなく、
シンガポールの料理や食文化を知るには絶好のブログです。

そんな素敵な彼のブログから iPhone のアプリが出ました。
e0142424_19421437.png

ieat Hawker です。

最初に料理名が出てきます。
e0142424_19572939.png

検索窓もあり便利そう。

ロティ・プラタを観てみましょう
e0142424_19582564.png

料理の紹介と、彼がブログで紹介したお気に入りのお店のリストがあり、
5点満点の高得点順に並んでいます。

ロティ・プラタは10店あります。
makansutra同様に、お店の数は料理によってまちまちです。

一番上のお店を選ぶと
e0142424_2004221.png

ブログの記事のダイジェストが読めます。
そこに行きたくなったらMAPを出すこともできます。

またロティ・プラタで取り上げたお店をすべてMAPに出せば、
e0142424_2074633.png

行きやすいお店を探すこともできます。

お店はこれで全部ではありませんが
すべて東側なのが笑えます。

いやはや、ieatishootipost を iPhone に入れて持ち歩けるだけでもありがたいのに
これだけ機能も充実しているのはありがたい。

お試し用の無料版もありますが、
有料版を買って間違いなし!

しかもたった80円でした。

今度シンガポールでGPS機能を試してみます。
[PR]

# by blayboy | 2011-11-03 20:11 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 03日

Xie Ji Hong Kong Dessert

キャロットケーキと肉ぅかけライスを食べた後は
隣のビルにあるデザート屋さんへ。
e0142424_18214674.jpg

Xie Ji Hong Kong Dessert

ここも師匠のところで知りましたが、
予想より小さなお店でビックリ。
知らなかったら入るのを躊躇うかも。

まずは冷たい物から
e0142424_18232574.jpg

Mango Sago with Ice-Cream S$5.00
うまい!

狭いお店でひとり客ですからもう一品頼みましょう。
e0142424_18254043.jpg

こんどは温かい(熱い?) Black Sesame with Peanut Paste S$3.00

うん、コレもうま~い。
大満足です。


お店:Xie Ji Hong Kong Dessert
場所:61 Ang Mo Kio Avenue 8 Jubilee Entertainment Complex #01-02 599814

e0142424_18454525.jpg

[PR]

# by blayboy | 2011-11-03 18:46 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 23日

Blk 711 Ang Mo Kio Ave 8

ちょっと前に紹介した Foodspotting。
ここで知り合った(?) 師匠が紹介したキャロットケーキが食べたくて
バスに乗って行ってきました。
e0142424_20553457.jpg

とりあえずキャロットケーキのお店を探すと、すぐに見つかりました
e0142424_20595499.jpg

おじさんに白をひとつ頼むと「席はどこ?」
おっとっと、ひとりだったので席を決めてなかった。
仕方がないので、おじさんにアッチで席を確保するからと言ってお支払い。

あいにく小降りでしたが雨が降り始めたのでオープンエアーの場所はNG
おかげで屋根のあるところは満員状態。(写真は食事が終わった後で撮影)
e0142424_20584177.jpg


何はなくてものタイガー(氷入りジョッキ)を仕込んで席探し。
e0142424_218412.jpg

おじさんが見つけやすい近場の4人用のテーブルを使っていたカップルに声をかけて確保
ほどなく出来たてのキャロットケーキがおじさんが持ってきてくれました。
e0142424_2110818.jpg

湯気で写真がよく撮れません!
e0142424_21111023.jpg

激うま!
自分史上最高のキャロットケーキでした。

ひと安心したところでまわりを見渡すと
通い慣れたマックスウェルやラオパサなど中心部のホーカーとは違い、
地元密着の雰囲気がとっても気に入りました。

雨なのにとっても楽しいなんて。
じゃあ、もう一品いくでしょ。
e0142424_211529.jpg

なぜかローストダックが多い気がしますが、
今回はライスものでいきましょう。
e0142424_21155418.jpg

Char Siew & Roast Meat Rice
e0142424_21173894.jpg

これもウマい。
が、自分史上最高記録の更新はならず。

この後は隣のデザート屋さんへ行ってきます。

その話はまた書きますが、
帰り道に雨が上がるとオープンエアーにも人が増え、
こんなおねえさんもいました。
e0142424_21214638.jpg

見かけたのは3人で若い子ばっかり。
ブレブレですがこのおねえさんから買うと一層おいしそう。
e0142424_21232719.jpg

おじさんもうれしそう。
[PR]

# by blayboy | 2011-10-23 21:23 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 19日

JALの燃油サーチャージ (2011.10.~2012.01.)

JALの新しい燃油サーチャージが発表されていました。
e0142424_17151217.jpg

(*1)ブラジル発旅程は対象となりません。
(*2)中国線は7,000円/USD81/EUR61/GBP53で申請を行っていますが、本日現在認可が取得できておらず、
  認可取得までは表記金額を継続適用しています。
(*3)台湾発旅程は27.50米国ドルとなります。
(*4)香港発旅程は、香港でご購入の場合は210香港ドル、香港以外でご購入の場合は26.80米国ドルとなります。

前に発表された10月と11月の発券分と変わっていません。※2の中国線を除く

詳しくはJALのHP


<追記>
算出根拠となるシンガポールケロシンのスポット価格はUSD建てなので、
円高による差益分は全く反映さてれいない訳ですよね。
なんだかなぁ。。。
[PR]

# by blayboy | 2011-10-19 17:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

Foodspotting でシンガポールの料理探し

料理の写真サイズが変わったことにお気づきでしょうか?

以前のサイズ (490x327)
e0142424_2359098.jpg

最近のサイズ (590x590)
e0142424_23582421.jpg

1年以上前にシンガポール人のブログで知った「Foodspotting」というiPhoneのアプリ
GPS機能を使って、今いる場所に近いお店を探すことができます。

すぐにインストールしましたが、日本ではまだ利用者が少ないのか、
出てくるお店が遠いことが多く、すぐに使わなくなりました。

今年の春頃にPC版を見ていたら気づきました。
これは自分が食べた料理の写真を自慢し合うSNSだと。

さっそくシンガポールの料理を検索すると沢山出てきます。

最近の投稿者をフォローすると、面白いように食べたい料理の情報がザクザク手に入ります。
いまはシンガポールのくいしん坊さん達15人をフォロー中。

暫く休眠状態だった言い訳をすると
[PR]

# by blayboy | 2011-10-17 23:30 | Singapore | Trackback | Comments(0)