Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

ホーカーのアップグレード工期

これも観光情報です。(一部マニア向けではありますが)

実は、アニーさんのピーナッツ・アイスカチャンを食べようと、
タンジョン・パガー・プラザに行ったんですが、
アップグレードの最中で閉鎖中でした。

その場で皆さんのブログやGoogleを見たら、
仮店舗の営業もないようなので諦めました。
本当に残念。

前にも書いたNEA(国家環境省)によるホーカー・センターのアップグレード・プログラム

その時のリンクは切れていましたので、調べ直すと、

Upgrading in Process (Batch 7)

HDBStandard Upgrading

 Blk 112 Jalan Bukit Merah______Mar 2013 - Nov 2013

 Blk 44 Holland Drive___________Mar 2013 - Dec 2013

 Blk 6 Tanjong Pagar Plaza______Mar 2013 - Feb 2014


この3件ですべてのアップグレード・プログラムが完了するみたいです。

でも、ラオ・パサもアップグレード中と聴いたけど、
この工程表にはラオ・パサがないのはどうしてだろう?

もっとも11月までの短い工期なので、
NEA とは関係ない改装なんでしょうかね。
[PR]

# by blayboy | 2013-09-24 00:46 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

リバー・サファリ はパンダが近い!!

River Safari (訪問日:2013年8月24日 土曜日)

今年の4月にソフト・オープンしたばかりの淡水をテーマにしたパークです。
ソフト・オープンとは、完全には完成してない状態でも部分的に営業している状態。
シンガポールではよくある営業スタイルです。
そのため、入場料金は安くなっています。
e0142424_1936351.jpg

2013年9月時点での入場料。
※シニア料金はシンガポール国籍またはPR保有者に限られます。

リバー・サファリは、シンガポール・ズー、ナイト・サファリと同じWildlife Reserves Singapore Groupの経営。
入口は隣合わせになっています。
e0142424_19365162.jpg

Google Map で見ると、ちょっと離れている感じですが、
ズーとリバー・サファリの入り口は徒歩30秒。
ナイト・サファリも徒歩2.3分くらい。

ジュロン・バード・パークも同じ経営です。
2パーク以上を観るならお得なパッケージ料金があります。
ここもオンラインで事前購入できます。

USSもソフト・オープンから始まりました。
ショッピング・モールもオープン日に全部のお店が営業しているのを見たことがありません。
こちらは入場料を取らないので問題はないでしょうが、
シンガに通い始めた頃にオープンしたクラークキーのモールは1階ですら半分もお店がなく、
その他の階は10区画にひとつくらいしかお店がなくてビックリしました。(笑)

リバー・サファリに話を戻します。
大きく2つのゾーン構成になっていて、いまオープンしているのは左側の「リバー・オブ・ザ・ワールド」。
右側の「アマゾン・クエスト」は今年の年末にオープンの予定だそうです。
といっても、その中のいくつかはもう出来上がっていて、観ることが出来ます。

「リバー・オブ・ザ・ワールド」は、世界の7つの川をテーマに淡水魚を中心とした展示ですが、パンダもいます。
e0142424_19373923.jpg

まさに人寄せパンダ。

その手前にレッサーパンダもいます。
e0142424_1940351.jpg

私達の頭上にある幹にも歩いてくるカワイイ奴です。

パンダはオスのカイカイ(Kai Kai)とメスのジアジア(Jia Jia)の2頭がいます。
e0142424_19452617.jpg

私たちが見た時は、別々に仕切られた場所にいました。
特にジアジアは恥ずかしがり屋さんで、普段は奥の飼育室にいることが多いようです。
その様子はモニターで見ることができます。

餌の時間になるとジアジアもオープンスペースに出てきます。
e0142424_1949584.jpg

e0142424_19501324.jpg

幸運にもちょうど飼育員さんが餌をあげる準備をしている時に辿り着いたので、
一番良いカメラポジションをキープ。

ここもシンガポール・ズーやナイト・サファリとおなじく檻が(水槽をのぞく)ガラスがほとんどない設計。
とても近くで写真が撮れます。
e0142424_2014282.jpg

また、立ち止まってゆっくり観ることが出来ました。

カイカイは餌の時間の直前まで昼寝をしていたので、ラッキーでした。
他にも淡水エイも餌やりも観ることが出来ました。

たぶんどこかに(適当でスミマセン)餌やりの時間がかいてあると思います。
動物園やナイト・サファリは目立つ所に書いてありましたが、
リバー・サファリは記憶がない。


所用時間の情報があまりなかったので、観るのに2-3時間かかると見込んでいました。
そこで、ナイト・サファリに行く都合から15時着で行きました。

しか~し、あっという間に観終わっちゃたので、コースを半分くらい逆戻りしてリピート。
おかげで奥の方で寝ていたインドのワニも動く姿を見ることが出来ました。
e0142424_20231777.jpg

パンダの先にはパンダカフェ(Mama Panda Kitchen)があります。(笑)
e0142424_20252987.jpg

こんなメニューも。
e0142424_20261799.jpg

お味は...

すみません。
ここは立ち寄りませんでした。

橋を渡って反対側に行くと、まだ工事中でフェンスに覆われていました。
順路を進むと自販機は営業中。
その近くの一部は動物を観ることが出来ますが、ほんの少しです。


ココから先はネタばれがあります。

それなのに読みますか?
[PR]

# by blayboy | 2013-09-22 20:41 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 15日

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ に行ってみた

Gardens by the Bay (訪問日:2013年8月23日 金曜日)

2012年にマリーナ・ベイ・サンズ(MBS)の隣にできた植物園です。
マリーナ・リザーバーを埋め立てた総面積101ヘクタールに、3つのガーデンから構成されています。
e0142424_14521578.jpg

最寄り駅はMBSの地下にあるサークルライン(CC)のBay Front駅。
しかし、最寄り駅といっても結構な距離があります。

地下道から地上に出るともう公園の一部です。ここで選択肢が2つ。
ドラゴンフライ・ブリッジを渡って徒歩で行くコース。
e0142424_14525149.png

もうひとつは、バス (Shuttle Service) で行くコース。
e0142424_14533459.jpg

e0142424_15172991.png

お代はS$2.00。暑がりな人やヒールの人にはお薦めです。

その他のアクセス方法もありました。(帰国後に発見。 orz)
平日限定ですが、無料のシャトル・バスが2コース。

1. 午前11:30から午後2時までのランチタイムに運行
e0142424_15145151.jpg

2. 午後6時から深夜0時までの運行
e0142424_15125953.jpg


夜もいいかも。
e0142424_15163948.jpg

e0142424_1517411.jpg


オープンスペースは無料ですが、ドームとスカイウォークは有料です。
チケットはドームの入口そばのカウンターで購入。
e0142424_15251897.jpg

この料金は2013年9月時点のものです。
最新の料金はオフィシャルHPでお確かめください。

オンラインで事前購入も出来ます。

園内はかなりの広さで先に全体像を掴んでおいたほうがいいかも。
というのも、ここはほとんど調べずに行きました。(笑)

オフィシャルHPにあるMAPです。
e0142424_1522849.jpg

左の目次がクリッカブルで、場所と概要が判ります。

このマップは見づらいという方は左下のENLARGE MAPをクリックしてください。

開園時間は、アウトドアのところは朝5時から深夜2時まで。
2つの植物園(フラワー・ドーム、クラウド・フォレスト)とスカイウォークは朝9時から夜9時までの営業。

植物園内は、食べ物と飲み物は持ち込み禁止です。
その他の注意事項もあります。


エアコンの効いた2つの植物園は、2時間足らずで観て回れます。
もし、あなたが植物好きで、カメラ好きなら倍くらいかかりますが。(笑)

モデルコースはコチラ

イベントの情報はコチラ

これも帰国後に知ったこと。
ウィリアム王子とキャサリン王妃が植樹された場所はどこしょうか?
e0142424_15433269.jpg

その他のロイヤル・カップルのシンガポール訪問のニュースはコチラで。



 
[PR]

# by blayboy | 2013-09-15 15:48 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 11日

シー・アクアリウムの事前予約とお得なチケット情報

S.E.A. Aquarium (訪問日:2013年8月22日 木曜日)
e0142424_0104697.jpg

2012年11月にオープンした水族館で、ギネスブック公認が2つあります。
ひとつ目は全ての水槽の総水量4280万リットル。
もうひとつはメイン水槽のアクリルパネルの大きさで、幅36メートル、高さ8.3メートル。
e0142424_0111972.jpg

沖縄の美ら海水族館でジンベイザメが泳ぐ水槽のアクリルパネルは幅22.5メートル、高さ8.2メートル。
高さはほぼ同じですが、幅は約1.5倍です。

ネットではオープン直後の週末は入場するのに30分かかったという記事を見つけたので、事前予約することにしました。
ここもオフィシャルHPで出来ます。

USSと同じくマスターカードのプロモーションがありました。
15%ディスカウントです。
e0142424_0125087.jpg

さっき見たら残り期間が11週間になっていたので、11月中旬までは継続していると思います。

申し込みをすると、メールで返事がきます。
タイトルは、Resorts World Sentosa Confirmation Booking (Confirmation No. : *****)
添付ファイルが2つありました。
ひとつのタイトルは、ConfirmationというPDFで、
もうひとつは、TicketsというPDFです。
e0142424_0131128.jpg

このTicketsをプリントすれば、そのままチケット(ワンデイ・パス)になります。
窓口で交換する必要はなく、そのままゲートでバーコードを読んで入場するスタイルです。

平日のオープン時間に行ったのでお客さんが少なかったのですが、所用時間は3時間でした。
これは私が水族館好きなので、かな~りゆっく~~~り観て回ったため。
普通なら2時間くらいでしょうか?

展示してある魚の説明は英語と中国語です。
iPadを持って行ったので興味のある魚は、その場で調べました。(笑)

メイン水槽の目玉展示のひとつは間違いなくマンタです。
2尾いましたが、1尾は”マンタの威を借る”小魚たちがくっついて泳いでいますが、
もう片方は孤独。不思議でした。
e0142424_0355086.jpg

Instagramの動画その1

そのメイン水槽の上手(向かって右側)にある小部屋 オーシャン・ドーム はお薦めスポットです。
e0142424_0371560.jpg

Instagramの動画その2

この写真はイメージですが、
e0142424_01478.jpg

オフィシャルHPのマップは拡大して見れます。

通常の営業時間は10AM-7PMですが、金曜日や土曜日は9PMまでやっている日もあるようです。
e0142424_0195981.jpg

詳しくはオフィシャルHPのビジター・インフォで確認してください。

また、水族館で一晩を過ごすプログラムもあります。
毎月やっているかは判りませんが、2013年10月と11月の日程が書いてありました。
[PR]

# by blayboy | 2013-09-11 00:40 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 06日

クレーン・ダンス は開催に注意

Crane Dance 

e0142424_0451646.jpg

無料のショーです。21時から10分間の公演。

開催日に注意してください。

毎日はやっていません。 
金土日は固定。木曜と月曜はやったりやらなかったり。
e0142424_0474260.jpg


オフィシャルHPで確認できます。

直前に変更になる場合もあるみたいなので、直前のチェックも忘れずに。


私たちは、ソング・オブ・ザ・シーの後に行こうと思っていましたが、
直前にHPを見直して気づきました。(遅い!)

無料だからって手 (気?) を抜いちゃダメですね。
[PR]

# by blayboy | 2013-09-06 00:49 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 05日

ソング・オブ・ザ・シー の事前予約と特等席で見る方法 *追記あり

Songs of the Sea は2014年5月4日に幕を閉じました

新作 Wings of Time が6月17日(火)から公開中です。

-------------------------------------------------------
Songs of the Sea (訪問日:2013年8月21日 水曜日)

このショーは前から知っていました。
が、セントーサに行ったことがなかったので初めて観てきました。

ネットの情報を見ると、19:40スタートの初回はかなり混みあうとのこと。
チケットが売り切れることもあるようです。

そこでVivo City などの窓口で早めに購入するか、
ネットで予約する方法があることが判りました。

そこでオフィシャルHPを見たら、Premium Seats というのを発見。
S$12.00のスタンダードチケットにS$3.00の追加 で中央の席が確保できます。
(別途システム使用料が1申し込みにつきS$1.00がかかります)

このHPの写真だと映画館のプレミア・シートのように狭い範囲を想像しましたが、
行ってビックリ。
結構な座席数で、全体(2500席)の1/3か1/4くらいあります。 
e0142424_2327584.jpg

さて、事前予約の方法ですが、下の方にある
Get your Songs of the Sea tickets now!
Online: tickets.sentosa.com.sg をクリック

次にこれが現れます。
e0142424_23283146.jpg

個人なので右の Dear Guest, Book your tickets here! をクリック

ここで予約です。
e0142424_23312972.jpg

・日付
・ショーの時間とプレミアムシートか普通の席
・人数
を指定して、Check Avairability をクリック。
e0142424_23315441.jpg

下に
・名前
・メアド
・電話番号
を記入して、I agree to the above Terms & Conditions and Admission Rules
のロにチェックを入れて、支払いに進みます。

右上に残り時間が表示されます。
時間内に処理することを要求されますが、普通にすれば余裕で出来ます。

申し込みが完了すると、指定したメアドにメールが届きます。
e0142424_23382177.jpg

このメール本文がバウチャーになります。

このままでは入場できません。
このメールをプリントしてチケット・センターに持っていき、本物のチケットに交換します。

Vivo City、インビア、ビーチステーションの3カ所しか書いてありませんが、
私はウォーター・フロント駅のカウンターで交換できました。


なお、会場ではプレミアム・シートのお客はひとつの入り口から入場し、
係員が順番に座らせていきます。 (ディズニーの駐車場方式) 
指定席ではありませんので、早めに入場することをお勧めします。
それでも席は運次第ですが。(笑)

フォト・サービス:プレミアム・シートだけのサービスだと思いますが、
入場時にグループごとの写真を撮ってくれます。
シンガポールではお馴染みの商売です。

ちゃんと声をかけて撮ってくれるので、出来栄えはよかったです。
ちなみに合成はありません。(笑) 

ナンバーが書かれた紙をくれます。
帰り道に写真が張り出されていますので、ナンバーを頼りに探せます。
大・小のプリントとフォトスタンドになる小物がありました。
私たちは大のみを購入。S$15.00でした。

ショーに関しては、実はあまり期待していなかったのですが、非常によく出来ていて楽しめました。
展開も明快なので子どもさんでも充分に楽しめると思います。




<<2013.12.24.追記>>

HPからの予約する場合の支払いはクレジットカードです。
e0142424_12565995.jpg

カードは、Master/VISAのみです。
CVV/CVC2はカード裏面の署名欄にある数字、4+3の7ケタの内、下の3ケタです。
[PR]

# by blayboy | 2013-09-05 23:50 | Singapore | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 04日

ユニバーサル・スタジオ・シンガポールのお得なチケット情報 

Universal Studios Singapore (USS)  (訪問日:2013年8月21日 水曜日)

事前予約:Resort World Sentosa のオフィシャルHPでBOOK NOWから出来ます。  
e0142424_0331588.jpg

言語の選択に日本語はなく、英語と中国語しか選べませんが、
シンガポールに行くならこのくらいの英語は辞書を片手にでも理解しましょう。 

だけど、このままでは芸がない。
「お得な」ということはここから。

お得なチケットをお探しなら、オフィシャルHPの「Promotions」をチェックしてみてください。
e0142424_1475387.jpg


2013年8月時点では、マスターカード利用が条件ですが、
開場前に入場できて、朝食ブッフェが付くプロモーションがありました。
さっき見たら、まだ12週間は継続のようです。
e0142424_0393259.jpg

通常のOne Day Pass(大人S$74.00)と同額ですが、Starbot Caféでの朝食ブッフェが付きます。
ホテルで朝食を食べたらS$20以上すると思いますのでお得です。

セントーサは島自体が、夢と魔法の王国ディズリゾートみたいなもので、
食事はホテルやRWSの中がほとんどです。
ホーカーセンターはマレーシアン・フード・ストリートがあるくらいでしょうか? ここは11時開店です。
USSがオープンする10時前に食事が出来るのはホテルだけみたいです。

今回が初セントーサなので、間違ってたらごめんなさい。

お馴染みのセブン-イレブンはセントーサのあちこちにありますよ。 
我が家はVivo CityのBread Talkで翌日の朝食を仕込みました。

USSの開場時間は10時ですが、このプランは8時から入場が可能。
ほとんど人のいないパークを歩けるのも特典です。他人が入り込まない写真が撮れます。(笑) 

予約は訪問日を指定する必要があります。
当日でも予約可能ですが、ペーパープリントしたものを持っている必要があります。

HPから申し込みをすると指定したメアドに、
Resorts World Sentosa Confirmation Booking
という件名でメールが届きます。

Confirmation というPDFが添付されています。
e0142424_12339.jpg

e0142424_124892.jpg

これをプリントして窓口に持っていきます。

プランによってはチケットが添付されることもありましが、
朝食付きのプランは、Confirmation のみでした。

私たちは8時半頃に行きましたが、
その頃にウロウロしているのは時差を勘違いした人か、朝食つきのプランで来た人だけ。
窓口のそばには係の人がいるのですぐに声をかけてくれます。

窓口では、One Day Pass と 朝食のバウチャーをくれます。
ふたつとも同じサイズなので気をつけてくだい。

USSに入っても係の人が、Starbot Café まで案内してくれます。
途中で写真も撮ってくれました。

Starbot Café に着くと、
最初に参加証代わりにブレスレットを着けられます。
e0142424_1345889.jpg


Starbot Caféの朝食はブッフェで、和洋中揃っていました。
e0142424_1445083.jpg

e0142424_1451034.jpg


このブレスレットをしていれば、
隣の「トランスフォーマー・ザ・ライド (TRANSFORMERS The Ride: The Ultimate 3D Battle) 」だけは、オープン前でも乗れます。
これがメチャ面白い。

私たちのランキングでは、トランスフォーとシュレック・4D・アドベンチャー (Shrek 4-D Adventure) が1位争い。(笑) 
帰る前にもう一度乗りました。


プロモーションにはVIP Tourというのもありました。 こちらは10%オフになるようです。
e0142424_0425271.jpg



所用時間: 平日(2013年8月21日 水曜日)の午前中だったので、昼食込みでも4時間くらいでした。
アトラクションの数がUSJの半分くらいしかなく(敷地も)、コンパクトに楽しめます。
ただし、週末は結構混むようです。 



 
[PR]

# by blayboy | 2013-09-04 01:58 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 03日

臨時営業?

ご無沙汰しております。
完全復帰はまだ未定ですが、廃業したわけではありません。(笑)

一昨年来時間がなくて書く時間を割けなくなり、間が空くと...
その悪循環から抜け出せず。
すっかり空き家状態になっております。

アジア仕事も昨年3月で卒業。
その後はオン・オフともにいろいろとあり...

まあ、あり過ぎて困りました。

ようやく、ということではないのですが、
アジア仕事で溜まったマイルの満期が来たため、
先月シンガポールに行ってきました。

今回は奥さんと一緒ということで、彼女のリクエストを優先。
ガイドブックを渡して、「行きたいこと、したいことを最低でも10個」 出してもらいました。

予想どおりというか、女子目線のガイドブックの特集のまんまのリクエストが来ました。

・ガーデン・バイ・ザ・ベイ
・ユニバーサル・スタジオ・シンガポール
・マリンライフパーク ?
・セントーサのマーライオンタワー
・マリーナ・ベイ・サンズのスカイパーク
・ナイト・サファリとリバー・サファリ(パンダ2頭公開中)
・カトン? プラナカン文化

・アフタヌーン・ティ
・スパ
・チャイナタウン
・スープレストラン
・チキンライス
・バクテー
・スイーツ

はい、この時点でホーカーは諦めました。

ナイトサファリ以外のアトラクションは未経験。
セントーサには足を踏み入れたことすらないので
数年ぶりにガイドブックを買いました。


出発前にウェブ上の情報をいろいろと参考にさせていただきましたので、
私もこれから行かれる方のお役にたてばと思い、
いくつかを書いていこうと思います。
[PR]

# by blayboy | 2013-09-03 19:54 | monologue | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 15日

JALマイレージバンクの新サービス(第3弾)

JMBの新サービス第3弾が発表されました。

今回の内容は

1. 「特典航空券優先フライト」の運航

対象路線は、国内では那覇、札幌の2路線。
海外はホノルル、グアムの2路線のみ。

自慢じゃないですが、サイパン、グアム、ホノルルは行ったことがありません。
今も行きたいとは思わないですね。

那覇、札幌は可能性大だけど、第3弾でこんなものか?


2. 2,000マイルで特典交換!パートナークーポン特典新登場

ん?なんだこれ。

パートナー企業は3社。
・こども写真城 スタジオアリス
・C'BON (化粧品)
・フェリシモ (カタログ通販)

ここ注意!

※クーポンごとに1カ月のお申し込み件数には上限があります。
  限定数に達した場合は、受付終了となります。

今後協賛企業が増えることを期待しましょう。


3. 「JMB WAON クレッジットチャージ」ご利用対象カードの拡大

WAON使ってないから関係ない。orz



第4弾、期待しない方がいいですかね。。。
[PR]

# by blayboy | 2012-03-15 00:34 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 15日

JALの燃油サーチャージ(2012.04-05)

4月1日~5月末の発券に適用されるJALの燃油サーチャージが発表されました。
e0142424_9142782.jpg

シンガポールでは片道1,500円の値下げ。

しかし、この後はグンと値上がりしそうです。

詳しい発表はJALのHPで。
[PR]

# by blayboy | 2012-03-15 00:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)