Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 05日

シンガポールのWi-Fi状況

月曜日から星にいます。
プリペイドのSIMカードは7日間使用できるのを購入しようと思いましたが、
データ(ブロードバンド)用は3日間のしかないと言われました。
k去年のと同じ3日間のものを購入。
今年もアクティベイトなしでそのまま使えました。

このカードは4G(LTE)が使えません。
e0142424_024654.jpg

緑は電源が150分以上使用可能。
青は3G WCDMAエリアとWi-FiがONになっていることを示しています。

しかし、同じ色でもスピードは違う。
AMARAホテルは17階でしたが、会社の41階で使っているのと同じか遅い。
ホテルのWi-Figが使えたのですが、明らかにホテルの方が速い。

今日からはswissotel The Stamfordの59階ですが、
自宅の光回線並にサクサク動きます。

屋外は場所によりますが、リバーサファリに行く途中のバスで、
QRコードからサイトに行きeチケットの申し込みとクレジットカード決済が出来ました。

都内でdocomoのSIMカードを使う時より早く感じました。
不思議です。

外出先で、バスの行き方を調べたり、店を探すのにストレスはありませんでした。
[PR]

# by blayboy | 2014-09-05 00:40 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日

海外で現地ローミングなしでスマホを使う (Android スマホの場合)

奥さんのスマホはdocomoのAndroidです。

基本的なことはiPhoneと同じです。
But, iPhone ユーザーには使い難くて困ります。
更に奥さんが・・・(以下自主規制)

■海外で「通話」は使えるが、現地データローミングを発生させないAndroidスマホの設定。

1.「設定」
e0142424_17502269.png

2.「その他の設定」
e0142424_17374225.png

3.「モバイルデータ通信」
e0142424_17373668.png

4.「データローミング
e0142424_17393257.png

チェックボックスにチェックが入っていないことを確認。
※工場出荷時は入っていません。
4.提携先キャリアの設定
e0142424_17562415.png

5.「APPのバックグラウンド更新」をオフにする
「設定」→「その他の設定」→「アプリの自動更新」
e0142424_17561861.png

6.「Wi-Fi-接続時のみアプリを更新」
e0142424_17582695.png


これで大丈夫なはず。← また!

今回は自信がありませんが、最善を尽くしたつもりです。

結果は帰国後。(笑)
[PR]

# by blayboy | 2014-08-31 18:00 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 24日

海外で現地ローミングなしでスマホを使う (iPhoneの場合)

また間が空いてしましましたが、気にせず前回の続きです。(笑)

昨年の反省で書いたように、
私が使った iPad mini と iPhone はプリペイドのWi-Fiだけの接続。
iPad mini は Wi-Fi しか使えないタイプのだから当たり前ですが。

一方で奥さんのAndroid スマホ docomoから数千円の請求があった。
これは、私が持ち歩いていたWi-Fi ルーターの圏外にいた時に
現地通信会社のローミングが発生したと思われる。

ということなら、どんな時でも現地通信会社のデータローミングを回避しないといけない。

もっとも簡単は方法は、「機内モード」をオンにして、「Wi-Fi」 もオンにする。

ただし、この場合だと「通話」は出来ません。(LINE などのアプリを除く)
私の場合は、通話はdocomoのガラケイを使っているので問題ありません。(爆)


■海外で「通話」は使えるが、現地データローミングを発生させないiPhoneの設定。

1.「設定」
e0142424_18242691.png

2.「モバイルデータ通信」
e0142424_18263421.png

3.「データローミング」をオフにする
e0142424_18264717.png

4.万が一のために「キャリア」を「定額対象事業者」に設定する。
e0142424_1847798.png

 ※定額対象事業者は契約しているキャリアによって違います。各社のHPで確認してください。
5.「一般」
e0142424_1840274.png

6.「APPのバックグラウンド更新」をオフにする
e0142424_18401528.png


これで大丈夫なはず。← オイオイ!!!


次回は奥さんの Andoroid@docomo の予定。

早く調べないと昨年の二の舞になるので、すぐにやります。やらねば!!
[PR]

# by blayboy | 2014-08-24 18:49 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 13日

シンガポールで Wi-Fi だけを使う方法 (昨年の反省)

出張でシンガポールに行く時は、いつもプライベートの携帯/スマホとPC/Netbook だった。

 ・オフィス内はWi-Fiが使える
 ・ホテルも無料のWi-Fiが使うか、有線LANでPCを使う
 ・公共の無料Wi-Fi (Wireless@SG) を使う
 ・お店のWi-Fiがあれば使う

あとは提携先のキャリアを選択してデータ通信のリミットをかければ、
帰国後に請求金額で驚くことはなかった。

海外出張の多い同僚から聞いた話ですが、
彼は各地のスタッフとSkype等で会議をすることも多い。

彼が欧州数か国の出張に行った時、あるSkype会議の時だけキャリアの選択を間違えた。

帰国後にキャリアから電話があり、「海外で使いましたか?」と聞かれた。
どうも不自然の利用があったための確認だったが、
要は自分でミスったことを彼はその電話で知った。

オペレーターが「100万円の請求が・・・」と聞いて青ざめたが、
「行きますが、無視してください。今回は単純ミスだったので上限額で処理します」

その後FBで請求書が披露された。
知っててもゾッとしたそうです。

いや、コワイコワイ。

そんな話を聞いた後だったこともあり、
昨年の訪星では、プリペイドSIMカードを使って激安Wi-Fi旅行をやってみました。

私の持ち物:   iPhone(SB)、ガラケー(docomo)、Wi-FiのみのiPad mini
奥さんの持ち物: アンドロイド・スマホ(docomo)

少なくとも3台をつなげるので、モバイルWi-Fiルーターを持参しました。
e0142424_16431560.jpg

日本通信のWi-Fi2 (SIMロックフリー)
いまは新型が出ています。
e0142424_16444515.jpg

写真デカすぎ(笑)

プリペイドのSIMカードは3社から出ています。
空港の両替窓口でも購入できますが、窓口によってキャリアが違います。
また、種類が少なく、希望のものが手に入らないことが多いそうです。

出国前にあれこれググって経験者のブログなども読み漁り、
一番参考になった人が使っていたSingTelをチョイス。
結果、空港では入手できませんでした。(T1)

今年に向けてHPをチェックしたら、昨年のプランとかなり変わっていました。
私たちはデータ通信だけでよいのでコチラ
e0142424_16523654.jpg


昨年の結論は、

 ・当たり前だが、問題なく使える。 (アクティベーションをしなくても差しただけでOKだった)
 ・通信速度は、動画を見ても問題ないレベル。(国内で使うのと同じかやや早く感じた)
 ・3日間のプランx2 だったので、途中HPでTop-upを試みたがクレジットカードで弾かれた。
 ・私のiPhoneに関しては、現地ローミングの請求金額はゼロ。
 ・奥さんはdocomoから数千円の請求があった。
 ・たぶん、Wi-Fiの距離を超えた時に現地キャリアに接続した模様。

Top-Upで弾かれた件ですが、クレジットカードの承認中に前に進まなくなり中断。
シンガポール発行のクレジットカードしか受け付けないという情報と
日本発行のクレカでも大丈夫だったとの情報の両方を読んでいたのですが、
真相はわかりません。


「では今年はどうするか(仮)」に続く(予定)。


 
[PR]

# by blayboy | 2014-07-13 17:15 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 04日

EZ-LINK カードの無料交換

何度もシンガポールに行く人にはとっても便利なEZ-LINK カード
e0142424_139639.jpg

新型に変わったのが2008年。

このカードは有効期限があり、購入から7年。更に最後のTop-up(チャージ)から5年です。
今年から期限切れのカードが出始めることのなります。

そこでこんな記事が出てました。
e0142424_13182053.jpg

CHANNEL NEWSASIA の記事全体はコチラ

今年で有効期限を迎えるカードだけが対象ですが、
今日(7/4)から、無料で100万枚の交換をするようです。
しかも、写真のデザイン The "Colour Your Journey" cards は交換のみで、
一般販売はしないとのこと。

EZ-LINK カードに有効期限は表示されていません。
こちらのEZ-LINKのHPで調べることが出来ます。
カード裏面の数字を入れてください。


私のカードは来年のようです。
[PR]

# by blayboy | 2014-07-04 13:26 | Singapore | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 02日

Lau Pa Sat が再開

AsiaXさんにこんな記事がでてました。

ラオパサがリニューアル・オープン 初日は2万人来場、30分待ちの店も

その中にはこんなことが書かれています。
e0142424_044870.jpg

以前の賃貸料がいつの契約なのかは不明ですが、23%の上昇とはビツクリ。
そりゃあ値上げせざるを得ないでしょう。

半年くらい前に調べたことの備忘録です。
e0142424_0471634.jpg

e0142424_047198.jpg


単純に比較は出来ませんが、
成長が鈍化した日本。
まだまだ育ち盛りのシンガポールですね。
[PR]

# by blayboy | 2014-07-02 00:54 | Singapore | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日

シンガポールの変化は激しい

お久しぶりです。

今年も里帰り 訪星を計画中でいろいろと調べています。
まだ1年経っていないのに、いろいろと変わっていますね。

ただでさえ変化の激しいシンガポール。
このところの経済で拍車がかかってましね。

家賃が上がって移転するお店も多いのですが、
その辺りはフォローするとキリがないのでムリです。(笑)

このボログに限らず過去記事は参考程度として、
最新情報はご自身で収集してください。

とは言え、最近の情報収集で見つけた大きなものだけアップすると

その1 Songs of the Sea はその歴史に幕を閉じました。

勿論、新作が準備中です。
Wings of Time が6月17日(火)にスタート。

しか~し、そこはシンガポール。
しっかり値上げしています。

Premium Seats:  $23 / Person
Standard Seats: $18 / Person



その2 The Spa Botanica が閉店

新しいオーナーのもとで再出発とHPには書かれていますが、
新装開店の時期は不明です。



それにしてもホテルが高くて困ってます...





 
[PR]

# by blayboy | 2014-06-22 16:04 | monologue | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 30日

シンガポールの観光情報 (2013年8月版)

2013年8月に奥さんといったシンガポール旅行の目次です。

約30回も行っているにもかかわらず、
ホーカー飯にしか詳しくない私が奥さんをご接待するため、
未知の領域に足を踏み込んだ記録です。

何年かぶりに買ったガイドブックだけではよく判らないので、
ググっては多くの方のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

これらの情報が少しでもお役にたてば幸いです。

☆お願い☆
この情報は訪問日または投稿日のものです。
参考情報としてご活用いただき、
最新の情報はご自身でご確認願います。
 

・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ に行ってみた

ユニバーサル・スタジオ・シンガポールのお得なチケット情報 

ソング・オブ・ザ・シー の事前予約と特等席で見る方法 *追記あり(2013.12.24) 再追記あり(2014.06.12)

クレーン・ダンス は開催に注意

シー・アクアリウムの事前予約とお得なチケット情報

・セントーサのマーライオンタワー

・マリーナ・ベイ・サンズのスカイパーク

リバー・サファリはパンダが近い

ナイト・サファリは段取りが大事

シンガポールのスパ選び

スパを決める 

スパ・ボタニカの予約 


スパ・ボタニカのお得な情報 *NEW 追記あり(2014.06.12)

・カトン? プラナカン文化

・アフタヌーン・ティ


■タイトルは掲載時に変更します。
[PR]

# by blayboy | 2013-10-30 16:56 | Singapore | Comments(4)
2013年 10月 17日

スパ・ボタニカ のお得な情報

2014年7月に So Spa として再開したようです。
メニューはコチラで。



2014年6月12日現在、休業中です。
営業再開の日程は未発表。




Singapore’s first garden destination spa, Spa Botanica, has closed its doors on 28 March 2014, to be rejuvenated and rebranded into a new luxury spa by a new owner.

In its place will be a brand new urban sanctuary for the mind, body and soul. To be managed by Accor, the world’s leading hotel operator and market leader in Europe, the new refuge will offer guests a luxurious wellness experience. The treatments will reflect the latest in French cosmetology, and inspired by different therapies from around the world.

Stay tuned for more information on the new spa facility, to be shared in the coming weeks.

-------------------------------------------

Spa Botanica (訪問日:2013年8月25日 日曜日)

◆アクセス

スパ・ボタニカは The Sentosa, A Beaufort Hotel の中にあります。
名前の通り セントーサ島にあります。
e0142424_00925.jpg

もちろん、このホテルに泊ればアクセスの心配はありません。
すっぴんでも大丈夫。(笑)

私たちが訪問した時はラッフルズ・シティのホテルにいました。
そこでVivo Cityからの無料シャトルバスを利用しました。
乗り場は、Vovo Cityの1階、クリジェイこと Crystal Jade Jiang Nan と
JPOT - Hotpot,Singapore Style の間の通路から外に出たところです。
e0142424_011216.jpg

殺風景なところですが、セントーサにあるホテルのシャトルバス乗り場のようです。
まあ、従業員が大半でしたけど。(笑)

Vivo City からは始発が07:30で30分おき、毎時00分と30分に出ています。 (最終は23:00)
Spa からの始発は07:45です。こちらも30分おきなので、毎時15分と45分です。(最終は23:15)

このシャトルバスは基本がホテル行きなので、
「Spaに行くよ」
と運転手に伝えておきましょう。

帰りはスパの受付にシャトルバスで帰ると伝えると、
スパでピックアップするように運転手に連絡してくれます。

オーチャードのパラゴンからもシャトルバスがあるようです。
ただし、こちらは2時間おきの運行です。

実は、最初に乗り場に行ったら、ホテルのマークのついたマイクロバスが停まっていました。
乗ろうとしたら、運転手が「これはスタッフ専用で、もっと大きいのが来る」と言われました。

セラピストのおねえさんの前で赤っ恥。
だって、HPに出ていたのはこっちのマイクロバスだったんだもん。

◆受付

シャトルバスを降りると、記念撮影ポイント。(笑)
e0142424_0285315.jpg

入口は勘で探し当ててください。(笑)

予約完了メールのプリントであっさり受付完了。
ソファに座ってハーブティーをいただきながら問診表を書きます。
ちゃんとした日本語が併記されています。

また、いま支払うか、帰る時にするかを尋ねられました。

初めてだったので、施設を案内してくれるというので、奥さんと見学。
あっという間に終わります。

◆無料の泥パック

スパから来たメールにも書いてありますが、
スパ以外に、プールやヒーリングスペースがあります。
それに泥パックも。
e0142424_0355257.jpg

はい、自分で塗るので無料です。
15分くらいにしとけ。という注意書きがあります。

もちろん、このゾーンは水着が必要です。
また、女性専用の屋外施設もありましたが、私は見ていないのでわかりません。

スパの利用者は、当日なら1日中利用可能ですが、
折角トリートメントをするなら、その前に泥パクをしたいので、
1時間前にはスパに着くようにしました。
受付は10分くらいで済みました。

◆トリートメント

案内してくれた受付の女性から、泥パックなど遊びを済ませたら、
ロッカーにある紙パンツとバスローブに着替えて、ロッカー横の椅子に座って待ってて。
13:00にセラピストが迎えに来るから。と言われました。
ロッカーには、タオルとスリッパも入っています。

予約は13:15なので随分早いなと思いましたが、
日本人らしく言われた時間には着替えて所定の位置に。

しかし、来たのは13:15 ピッタリ。

アジア時間で伝えたのね。
最近の日本人は時間を守らない?
そんなことはないと思うのは私だけ?

まあ、泥パック以外、プールサイドの良いポジションは
すべて白人が占拠していたので、構いませんけど。

セラピストさんに案内されたパビリオンはこんな感じ。(まさにココでした)
e0142424_058787.jpg

カップル用なのでベッドは2台あります。

最初のデトックスのフットバスは屋外です。
その後のトリートメントなどは室内。

それもしっかり窓があってエアコン完備です。
このイメージとは違いました。
e0142424_12894.jpg

途中で奥さんが寒いと言い出したので、少し温度を上げてもらうほど。

セラピストさんはマレーシア出身で私より年長のようでした。
あのマイクロバスには若いおねえさんが沢山いたのに。(笑)

トリートメントが終わると、パビリオンにあるシャワーを浴びます。
ちゃんと新しい紙パンツが用意されてますのでご安心を。

その後は、サンドウィッチを食べに行きます。
はい。紙パンツとバスローブで。
e0142424_164590.jpg

THE TERRACE というところでプールサイドにあります。

ここは、プールもホテル内の施設なので
スパを利用しないホテルのお客さんもいます。
ほとんどが白人さんのカップルで、
女性は皆さんすばらしいビキニでした。

男性はモデル体型からビヤ樽体型まで各種居りましたが、
皆さんお相手は若い女性でした。

不安な方はトリートメントを受ける時も水着を持っていきましょう。

飲み物はパッケージに含まれていないので、
飲んだ分は、追加料金になります。

また、サンドウィッチは5種類の中から選べるようになっていました。
e0142424_122426.jpg

e0142424_123483.jpg

ピッツァのようなのもあります。

これでパッケージは終了です。
あとは、プールなんで遊んだり、デッキチェアなどで過ごすのもOK。

ロッカールームで着替えたら、
忘れずにロッカーキーを受付に戻します。

支払いを済ますと、帰る方法を訊かれました。
シャトルバスはピックアップをお願いしないと、
ここには寄らずに ホテルから直接 Vivo City に行っちゃうみたいです。

さて、トリートメントの効果ですが、
翌日の深夜便で帰国。
その日の晩にシャワーを浴びた時もしっとりとした違いを感じました。



◆オマケ

スパとエステの違いが気になって調べました。

スパは、癒しやリラックスが目的。 予病という考え方に基づいて自然治癒力を高めるとも。
エステは、美の追求が目的。 痩身や脱毛など見える部分に対する施術が中心。

施術者も、

ス パ : セラピスト
エステ: エステシャン

セラピストは、アロマセラピーなど癒しや健康に関する知識が必要

エステシャンは、肌の状態を見極めたり、痩身に必要な技術だけでなく、
食事や運動に関する知識も必要。

以上、まったく経験も知識のないスパ初体験男性からの情報でした。






男5x歳にしてスパにハマる?(笑)
[PR]

# by blayboy | 2013-10-17 01:43 | Singapore | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 14日

スパ・ボタニカ の予約

Spa Botanica (訪問日:2013年8月25日 日曜日)

さて、コースを決めたので予約です。
HPのヘッダー、またはPACKAGES や A LA CARTE MENUのページ下にある
BOOK NOWからできます。
e0142424_1872626.jpg

* Title: ← プルダウンから敬称をチョイス
* First Name:
* Last Name:
* Mobile Number: ← 日本の場合は、+81(日本の国番号)に最初の0を抜いた携帯番号です。
                (例) +81-90-1234-5678
* Email Address: ← 返事をもらうメアドです。やりとりがあるのでPCのメアドが便利
* Reservation Date: 候補が複数ある場合は下のSpecial Requestsで。
* Reservation Time: ← 11AM とかでも、11AM-15PMでも。
* No. Of Persons:
Choice Of Treatment: パッケージかアラカルトの名前を記入
* Country Of Residence:
Special Requests ← 上記に書ききれない項目などはこちらで。

*は必須項目です。

eDMを希望する場合はチェックボックスをクリック。
これを送るとすぐに返事がきました。
e0142424_18393691.jpg


正午で予約を申し込みましたが、13時15分を指定されました。
また、フェイシャルとフットマッサージのどちらかを選ぶタイプだったので
その返事が欲しいと書いてあります。

この時点では正式な予約ではなく、
クレジットカードの情報を確信した時点で正式になるとのこと。
その期日も書いてあります。

eメールでクレジットカードのやりとりをするのが心配であれば、
その旨を伝えれば、電話で確認してくれるようです。

さて、返事はこんな感じです。
e0142424_18553183.jpg

予約を確定させるために、すぐに返信しました。

すると確認のメールが来ました。
e0142424_192516.jpg


この時点で正式な予約となります。
クレジットカードはデポジットとしてだけなので、
料金は当日の支払いとなります。

ただし、無断のキャンセルなどはクレジットカードから引き落とされます。
妊娠中の方や、セントーサの外からタクシーや自家用車で来る場合の
注意も書いてありますね。

予約確定のメールはプリントして持っていくと受付がスムーズです。

以上、とっても親切な予約情報でした。(笑)
[PR]

# by blayboy | 2013-10-14 19:07 | Singapore | Trackback | Comments(2)