Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手土産( 2 )


2009年 07月 13日

QUOLOFUNE

2月に東京で会議をした時に台湾からの参加者が持ってきた手土産は紹介したので、
今回はその時に私が用意したお菓子を紹介。
e0142424_2352235.jpg

QUOLOFUNE 黒船はカステラで有名な店。
でも、会議だとこの手の方が手を出しやすい。

このどらやきは半生菓子で日持ちが短い。
いつも銀座の松屋で購入するのだが、
午後に入荷されたので3日間。

海外に手土産として持って行くのを躊躇する品で、
これまで1回しか持って行ったことがなかった。
今回は2日間の会議も安心。
e0142424_2358094.jpg

どらやきといっても半月形
e0142424_23583964.jpg

大きさはかなり上品。ひとつ180円。
e0142424_23592491.jpg

黒糖を使った黒い皮はしっとりもちもち。餡は甘過ぎず。
e0142424_043363.jpg



もうひとつ用意したのは最中。
e0142424_0322594.jpg

e0142424_07912.jpg

こちらは手作りタイプで日持ちも充分。ひとつ220円とチト高い。
e0142424_055941.jpg

これでもか!と言うほどパリンパリンの皮。
e0142424_0104555.jpg

台湾、フィリピン、タイ、香港生まれ米国育ち日本経由でタイ在住の才媛も
工作が気に入ったようで何度も作ってました。(特に男性)
e0142424_011513.jpg

作り方は和英併記にするとよろしい。


この店の定番品に「黒船ラスキュ」というのがある。
名物の「黒船カステラ」の切り落とし を細長く切って焼き菓子に仕立てたもの。

その仲間がこれ
[PR]

by blayboy | 2009-07-13 00:33 | 手土産 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 09日

台湾からのお土産 鳳梨酥

先週は東京で会議。
台湾からの参加者の手土産がこれ。
e0142424_2336024.jpg

鳳梨酥って、パイナップル・ケーキなんですね。
フタを開けると、
e0142424_23382715.jpg

借り物フォトですみません。
小箱がコッチを向いて"八百屋"で並んでいます。

というのは、この箱は上の方が少し高くなっているので
並べると、そのまま"八百屋"になる。という仕組み。
e0142424_23411725.jpg

箱の中身も個別包装されています。贈答用なのでしょう。
e0142424_23442831.jpg

さて、お味の方は、
e0142424_23485236.jpg

生地はやや硬めでしっかりしています。バターがタップリ使っている感じ。
中の餡はねっとりとして味も濃く甘い。
けれど、しつこさはないので会議中3つ食べた。(笑)
ご馳走様でした。

この鳳梨酥は、舊振南餅店ので有名みたいです。
しかし、お土産を買ってきた本人は食べたことがなく、
「美味しいって聞いたんだけど」といってましたが、
東京の参加者がちゃんと知ってました。
駐在員が帰国する際の土産では定番のひとつのようです。

舊振南餅店のHP(繁体字中国語)
 
[PR]

by blayboy | 2009-02-09 23:59 | 手土産 | Trackback | Comments(4)