Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Australia( 1 )


2008年 05月 01日

笑っちゃうけど大変ですね

今日のNNAにあった記事。

オーストラリア 2008年5月1日(木曜日)
テイクオフ:チベット問題よりも「ベ…[社会]

チベット問題よりも「ベジマイト」の反乱――地元大衆紙の一節だ。いったい何事かと読み進めると、北京五輪での豪州選手団に対する食品持ち込み禁止に関する記事だった。

豪オリンピック委員会(AOC)の働きかけにもかかわらず、主催者が持ち込みを認めないらしい。既に大量のシリアルバーは発送済みだが、第2便には「ベジマイト」が含まれる予定だった。今回の禁止は検疫上の理由というより、中国の地元食品業への恩恵を考えた処置だとみられている。

「ベジマイト」はパンなどに塗る発酵食品で、食べ慣れない人は敬遠するだろうが、「豪州の納豆」とでも言うべきもの。さすがに中国ですぐには調達できないだろうが、これがないと力が発揮できないという豪州人は少なくないのではないか。


e0142424_9532057.jpg

あれは納豆ではない。(笑)

UKではマーマイト
オーストラリアのは味が違う。
私にはどっちもどっちだが。

何なら代替品になるのかね?
[PR]

by blayboy | 2008-05-01 10:12 | Australia | Trackback | Comments(0)