人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan

新年快楽 恭喜発財!

春節ですね。
今日は中国やシンガポールから帰国している駐在員を何人か見かけました。

さて、お約束の海南鶏飯。
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_22594114.jpg

写真は白っぽくなってて旨さが伝わらないのではないかと心配ですが
身がプリプリしていてウマい!

夢飯や海南鶏飯食堂とは少し違う路線。
どれも旨い。

さて食事が終わればデザートですね。
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_2343947.jpg

龍眼入りのマンゴー・プリンとアーモンドゼリー。
味が濃くてとってもなめらか。

では、食事系のメニューもご堪能ください。(笑)
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_23805.jpg
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_2381375.jpg


 
Makan Makanさんのランチですが、
普段は普通のランチです。(笑)

例えば、今月はこんな週替わりのセットメニュー (5wは5日始まりの週)
1/5w  ポークレンダン+おかず一品
1/12w ローヘイ他正月料理
1/19w フィッシュカレー+おかず一品
1/26w ローミー+おかず一品
HPで見れます。

セットメニューの他にも
海南鶏飯セット (テイクアウェイも可)
人気メニューをワンプレートにしたMakanプレート
ナシゴレン
バクテー

さらに
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_2322381.jpg


実はこのセットは夜バージョンもあります。
夜は10品で3,150円。 12品で3,650円
こちらはぐるなびの方が詳しい。

そのまたさらに土曜・日曜と祝日のランチメニュー。
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_23294839.jpg




 
さて、いよいよお得な情報です。

ここまで紹介してきましたが、
実は私、これらのランチメニューは食べたことがない。(笑)

というのは、土・日・祝日のランチタイムは
夜のメニューもオーダー出来るんです!
ただし、早めに行かないと売り切れちゃうことも。

これは夜でしたが、ラクサ命で食べに行き、
さあ、〆にラクサだ!と張り切って注文したら、
娘さんの旦那さんが厨房から出てきて

「スミマセン、無くなっちゃいました!」

もう涙目で海南鶏飯を食べました。

そうそう、紹介し忘れがあった。
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_2336532.jpg

もあります。

Zinaneが大好きで、いつも最初に頼んでは
「すごく甘いので食後の方がいいいと思いますよ」
と、ちゃんと教えてくれます。(学習してね>Zinaneよ)
週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_23385058.jpg

テ・タレもちゃんと手を伸ばして作ってくれます。(当たり前か。でも感激モノ)
カクテルなど飲み物は娘さんの担当。

週末シンガポール料理 海南鶏飯@Makan Makan_e0142424_2354484.jpg

パイナップル・クッキー(タルト)はお土産にいつもいただきます。
喧嘩しないように6個入りを2箱。
このお茶は、菊茶&プーアール茶。

接客係も娘さん。
前にも書きましたが娘さんのご主人はシンガポーリアン。
日本語も上手。
若夫婦やマダム(お母様)と話をするのもMakan Makanの楽しみですね。

この場を借りてお礼を。
「時々というか毎回サービスしていただいてすみません。」

と、私の週末に行けるシンガポールでした。

※年に数回はご家族でシンガポールに行かれるので、その期間はお休みです。
ぐるなびに次回の案内が出てました。

*2月8日(日)~18日(水)まで、海外仕入の為お休みさせていただきます。
*なお、2月2日(月)~7日(土)の期間は
  誠に勝手ながらランチタイムのみの営業とさせていただきます

お店:Makan Makan HP ぐるなび
場所:神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル
電話:046-260-7010
時間:ランチ  11:00~15:00 (L.O.14:30)
    ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30) 
定休:毎週火曜日と第2月曜日
 

by blayboy | 2009-01-27 00:06 | 日本 | Trackback | Comments(6)
Commented by あじゃみん at 2009-01-28 12:44 x
こんにちは。
土・日・祝にランチがあるなんていいなぁ~。
濃厚ミニマンゴープリン・・・♪♪

大和に実家がある元彼に言ったら、「こういう飯嫌い」って言われちゃいました。
私よりコンサバなおっさんなんです。
ちっ。
まぁ、元彼と行っても楽しくないからいいけど。
他に大和まで行ってくれる人は・・・いないなぁ~。
しょうがないから赤坂でチキンライスでも食べますわ。
Commented by maya at 2009-01-28 20:43 x
やった!日本に戻ったらたぶん神奈川県民(北寄り)の私には朗報です☆
これでシンガポール料理が恋しくなっても大丈夫そう・・・。
って、いつ帰るのかは未定ですけどね。
Commented by blayboy at 2009-01-29 23:33
あじゃみんさん こんばんは
Makan Makanは女性のおひとりさまにもいい感じのお店ですよ。
ランチタイムはよく見かけます。
Makanプレートならいろいろ楽しめますね。

都心なら海南鶏飯食堂もオススメです。
夜ならいろんな料理を楽しめます。
http://www.route9g.com/index.html
Commented by blayboy at 2009-01-29 23:44
mayaさん こんばんは
オーナー・マダムは駐妻さん時代に料理学校などで学び、
1995年にMakan Makanをオープン。
もう14年目の老舗。(今のお店に移転してからはもう少しで丸3年)
横浜の中華街や外国料理とともに神奈川県の誇りでしょう。

本帰国までは美味しい料理をアレコレ楽しんでくださいね。
その情報を頼りにしていますから!
Commented by みっちぃ at 2009-01-30 09:56 x
土日祝のランチプレート、魅力的ですね~♪
ローヘイもあるなんて。まるでシンガポール。
Commented by blayboy at 2009-01-30 21:23
みっちぃさん こんばんは
このお店にいるとシンガポールにいるような気分になれます。
お婿さんはほぼ日本語OKですが、たまに英語じゃないと通じなかったり。

ご近所にシンガポーリアンが多いということはないので
日本人のお客さん相手で、材料や調味料の都合もありますが、
シンガポールの味や習慣に忠実なお店だと思います。


<< JALの機内食(2008.09...      週末シンガポール料理 その3 >>