Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

「肉骨茶の素」の在庫が心配になってきた

日曜日から奥さんが料理教室の友達たちとソウルに旅行中。
そこで奥さんを羽田空港行きのバス停まで送った帰りにスペアリブ等を購入し、
2日分の肉骨茶を作りました。

で、今回は肉骨茶の素で迷った。
というのも、いつも使うのはこれなんです。
幾つか作ってみて一番美味しかった。
e0142424_0195380.jpg

右が「新加坡風味」で白胡椒が効いているタイプ。
左はオリジナルで色は同じだが白胡椒は控え目。

いつも2袋使うので、オリジナルだけかミックスして使っている。

バンコク仕事で仕入れが滞り、オリジナルの在庫が少なくなったので
8月の家族旅行で買おうとしたら「新嘉坡風味」しか見当たらない。
諦めて9月に期待を込めたが、その時も見つからず。
なんで?

前に買った残りと8・9月に試しにかった未知のものもあったが、
今回はチャレンジする気分ではなかったので安全策を選択。

貴重なオリジナルとまだ沢山残っている「新加坡風味」のミックスで調理。
お約束のニンニクと一緒に煮込み、
チキンライスで使うダーク・ソイソースで甘く仕上げる。(これでたっぷり色が付く)
我が家は椎茸と厚揚げを入れて完成。

スペアリブ1600グラムで仕込んだら、今夜も少し残りました。

次回はなんとしてもオリジナルをゲットしたい。
 
[PR]

by blayboy | 2008-11-11 00:43 | クッキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blayboy.exblog.jp/tb/8945168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あじゃみん at 2008-11-12 20:35 x
こんばんは~。

奥様、韓国へ旅立たれたのですね。
そこで、週末クッキングパパですか。

肉骨茶は、自分が食べないのでゴージャスなパッケージのしか見たことないですが、こういうローカルぅ~ってのもあるのですね。
ふむふむ。
もし、見つけたら買ってきましょうか。

なんつって、私のいつも行くスーパーなどでは売ってないので、奇跡に近いことになっちゃいますけどね(笑)

来週、訪星なのになんだか全然モードチェンジしません。
仕事のことで、ガ~ンという情報を聞いてしまったので、やる気なくなってしまいまして。
気分転換にはちょうどいいかも知れませんが。
Commented by blayboy at 2008-11-12 23:58
あじゃみんさん こんばんは
奥さんは先ほど韓国から帰国しました。短い日程で世界遺産3ヵ所とロケ地2ヵ所。
ショッピングにエステと大忙しだったと言っていますが、満足できたようです。
特に紅葉が見事だったそうです。写真で見てもとても色鮮やかでした。

羽田はいいですね。ソウルでお昼食べて、食料品店に立ち寄って帰っても夕飯は自宅。
だから、週末だけじゃなくて毎日クッキングパパでした。(笑)

肉骨茶の素はスーパーじゃなくてもチャイナタウンの食材店でも売ってますよ。
粉末になっていない「材料そのまま」が透明な袋に入ったのとか。

もう来週ですね、訪星は。思う存分楽しめるといいですね。
というか、行ったら楽しむしかないでしょ!(オッと、行くんじゃなくてお里帰りだった。)

私は再来週がバンコクのセミナーなので、内容の追い込み真っ只中。
終了するまではもう毎日がスリル・スリル・スリルの連続。
止まらないローラーコースターに乗っている気分です。時々フリーホールになるし。(爆)
Commented by Lee at 2008-11-16 06:45 x
肉骨茶の話じゃないんですが・・・
ちょっと教えてください。
大人x2、子供(11歳)x1のご家族がシンガに行くのですが、ホテルを探しています。
blayboyさんはスイソテルを選ばれたのはどういうところから?
やっぱり立地?
その家族もバスはあまり得意じゃなく、MRT駅近いほうがいいそうです。
それにプールもあったほうがいいとか。
エキストラベッドになるので部屋は広い方がいいと思います。
このホテルでもエキストラベッドを入れると狭いですか。。。
ここは広いほうだと思ってたんですけど。
広いと言えば、マリーナマンダリンとかパンパシにコンラッドあたりは広いと思うんですけど、駅から少し遠いんですよね。
フラマはエキストラベッドの質がよくないらしいし。
どこかお勧めがあれば教えてください。
私はいつも一人なので、家族となるとちょっと分からなくて。
プールも使ったことがないし。
(この内容は8/21のホテルの記事に書いたものと同じです)

Commented by blayboy at 2008-11-16 20:46
Leeさん こんばんは
8/21の方に書きましたので、そちらをご覧ください。よろしくお願いします。


<< Saravanaa Bhavan再訪      Champagne Brunc... >>