人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

マイルの話 JAL篇

なんちゃってマイラーなので極々基本的な話です。
上級篇を期待している人はパスしてください。

日頃お世話になっているのでJALマイレージバンク(JMB)。
よく知らない人のための初級篇。
裏技はありませんので期待しないように。

いきなり結論ですが、
JALでマイルを貯める場合、JMBに入るだけではダメです。

JMBは年会費無料ですが、
クレジット機能のついたJALカードに入ることがマイルを増やすコツ。
年会費は普通カードで2,100円。

さらにツアープレミアムとショッピングマイルプレミアムにも加入する。
それぞれ年会費2,100円。

ツアープレミアムに加入すると悟空でもフライトマイルの100%が貯まる。
パッケージツアーでも、と書いてあるが条件あり。

成田→シンガポールの片道区間マイルは3,311。
エコノミーは70%なので2,318マイルだが、
ツアープレミアムで残り30%相当の993マイルが加算される。

普通カードの場合、
JALカードの搭乗ボーナスで区間マイルの10%、331マイル加算。
それと
入会後の初搭乗ボーナスが1,000マイル。
毎年の初回搭乗ボーナスが1,000マイル。

また夏の旅行ではネット予約で250マイル加算。
これがいつまで続くのかは不明だが、

フライトマイルは、(2,318+993+331+250)x2+1000+1,000=9,784マイル。

ショッピングマイルプレミアムだが、
悟空のチケット代金をJALカードで決済すると、特約店扱いで100円=2マイル
仮にサーチャージ込みで70,000円だったら1,400マイル。

現地のホテル代もJALカードで決済。
こちらは通常の100円=1マイル。
仮に30,000円としたら300マイル。

入会した年の初搭乗がシンガポール旅行なら、9,784+1,400+300=11,484マイルが貯まる。
同じ年にもう一度行けば、合計で20,968マイル。

JALカードは機内販売は10%オフでマイルは2倍。
成田五番街の化粧品売り場も10%オフだった。

普通カードの自動付帯海外旅行保険は傷害死亡で1,000万円。

公共料金や携帯代などをJALカードで支払えば、
初期投資の6,300円の回収は早いと思う。

家族のマイルが合算できるJALカード家族プログラム。
類似のものはまだANAマイレージクラブにはない。

私のマイルを奥さんや子供が使えるので、
我が家にはありがたい...かな?

JALのマイル有効期間は36ヶ月。
エコノミーの席が狭いとか、タイガービールがないなどありますが、
貯めるのはどうでしょうか。

私の場合、通勤定期を買ってもマイルが貯まるので便利なんですよ。


※間違い、勘違いがありましたらどうぞご指摘ください。
 
 

by blayboy | 2008-09-24 23:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
Commented by どんぶり at 2008-09-25 01:25 x
blayboyさん、こんばんは〜。
なるほど、JALカード、ツアープレミアムとショッピングマイルプレミアム入会するのがミソなんですね。
この場合の格安航空券の扱いはどうなんでしょう?
プレミアムでボーナスがつくのかしら?

『家族のマイルが合算できるJALカード家族プログラム』には、ちょっと心動かされますね。
合算できれば、とりあえず1人分の無料航空券に悟空をプラスとかできますもんね。
これはちょっと検討かも.....

JALは有効期限が短いので、おのずと選択肢からは外していましたが、いろいろな方法があるんですね〜。

この秋からも、燃料サーチャージを含めての、チケット代が安い航空会社に流れざるをえない状況になりそうです。
お客の争奪戦で、JALやANAがダンピングをすることも考えられますよね。
頭を柔らかくして、いろいろな方法を考えておかなくちゃ!!
Commented by あじゃみん at 2008-09-25 02:26 x
こんばんはぁ~。
UAのマイルを貯めるためにセゾンカードを作りましたが、特に大きな買い物もしないので、微々たるもんです(でも、マイル失効しないという微々たる特典はグー)。

ANAのことはよく分かりませんが、家族合算はできなくても、登録するとその人のマイルを家族が使えるという制度はあるようです。
うちの上司が全部ANAにつけていて、夫のマイルの権利を貰ってアップグレードしてファーストクラスで出張に行ったりしています。
事前登録が必要らしいのですが、マイレージの画面ですぐできるようです。

でも、家族で合算とは違うので、それはいいですね。
JALに乗るのは、ツアーなどで選択肢のない時だけなので、一応持っていますが、腐ってます(嘘)。
どちらにしても、日系は貯めるのが大変だし、カードその他がないとあまり意味がないようなので、せっせとUAに貯めてフライトに換えようと思います。
Commented by blayboy at 2008-09-25 14:16
どんぶりさん こんにちは
FFPは優良顧客の囲い込み戦略なので、PEX(正規割引料金)ではない格安航空券はムリでしょう。
ツアーの場合は通常50%ですが、ツアープレミアムで残りの50%が加算されます。搭乗ボーナスも付く。

まだまだ先の話ですが、Air Asia Xや羽田国際化など、バジェットエアーの参入や便数が増えたりで、
日系がどう出るのかは気になります。

ただし、依然として赤字で高コスト体質の改善を迫られる経営環境。
安全性は高いけど機材は古い。(特にJAL)
厳しいものはありますね。
Commented by blayboy at 2008-09-25 15:10
あじゃみんさん こんにちは

合算は便利です。
例えばZinaneはJMB会員資格だけなので獲得できるマイルは少ないから、無料航空券には到底ならない。
そこで、私のマイルと合算すれば無駄にはならない。

クレジット会社のポイントをマイルに移行する方法もあるけど、
死に体となっているマイルを合算で救済するのはグッドだと思います。

JALカードも、2つのプログラムも毎年必ずJALで海外旅行することが前提。

ショッピングマイルは、ガス・電気・水道、携帯、プロバイダーなど
毎月の支払いで3万円位あるのなら、年間360,000円=3,600マイル。

とはいっても、セゾンカードがあるのなら2つ持つ必要もないですね。

日系も36ヶ月に改善しました。なんて言ってないで無期限にして欲しい。

Dinersのポイントは無期限になったので、
いつでも好きな時にAMCに移行できる。
ただし、移行の有り無しに拘らず年間参加料4,200円が必要。

去年はポイント移行なしで払いました。
たぶん今年も。(泣)
Commented by Lee at 2008-09-26 09:45 x
今回初めて「JALでもいいかなぁ~」って思ったのだけど、
よくよく考えると時間が良くなかったんです。
往路のシンガ着が19:00。晩御飯に間に合わないわけじゃないけど
SQの16:30着に比べると、ちょっと損?
また、燃油サーチャージがやっぱり高くて、航空券のみが36000円でSQより2万安くても、合計では結局変わらない。
変わらないのならSQでいいかなぁと。。。

ただーし!
SQの関空発が11月から(11/1は飛ぶみたい)1便減便になったんです。これはショック。
まだSQで貯めたマイルが1万5000(たった?!)残ってるので、とりあえずはこれを無料航空券変えられるまで頑張ろうかと。
Commented by blayboy at 2008-09-26 12:52
Leeさん こんにちは
関空からのJALは午後便の1便しかないんですね。帰国便は夜便のみ。
さらにマイル数が少ない。3,311→3,057。
値段同じならマイル数に差をつける必要はないと思う。
距離が短いというなら、フューエル・サーチャージも下げるべきじゃない?

JALも無料搭乗券はフューエル・サーチャージ等が別途必要。これは頭が痛い。
JALは10月以降のサーチャージ申請で軒並み値上げ。幸いシンガポールは往復40,000円のままでしたが。

値段が変わらないならSQですよ。
7時間x2も早く、長くシンガポールを味わえるのですから。


<< 水餃子      生魚片粗米粉 >>