人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

帰国しました

初タイ、初バンコク。
帰国しました_e0142424_23101651.jpg

向こうで歩き方(飯屋の部分だけ)を慌てて読んで、
少しばかりキョロキョロして来た。
帰国しました_e0142424_2394953.jpg

カオマンカイだけじゃなく、タクシーもピンクだった。

この街はデカイ。
初めてだからと歩いてみたのだが、
ホテルからピンクのカオマンカイまで行くのに地図を見て25分と読んだが、
実際は40分かかった。

左折するバイクは信号無視(?)
信号が変わっても人がいないとビュンビュン突っ込んでくる。

それでも信号がないところで上手く横断する人たち。
観察して真似して慣れるのにちょっと時間がかかった。

by blayboy | 2008-05-29 23:48 | Bangkok | Trackback | Comments(8)
Commented by Lee at 2008-05-30 16:20 x
お帰りなさい!バンコク、どうでしたか?
しっかり機内で予習していかれたようで。それも食のみ(笑)
私のシンガ友人も同じ時期にバンコクに行ってました。
きっとピンクのカオマンガイ食べに行ってたと思いますよ。
羨ましいなー。
私が行った頃のバンコクはまだまだ工事中で、砂埃がすごい街でした。
とても屋外で食事する気になれず、また母と一緒だったのでローカルフードはほとんど食べてません。
いつかリベンジしたいのですが。
今は地下鉄(?)も整備されて空港から市内まで電車で行けるんですよね。
またレポ楽しみにしています。
Commented by blayboy at 2008-05-31 01:21
Leeさん、こんばんは。
帰国前にとんでもないアクシデント(笑)がありましたが、無事に戻れました。
行きは映画を2.8本(3本目はラスト15分に終了)観たので、ほとんど予習は出来ず。タイ人CAさんのオススメのお店を訊いたら、オススメの料理名が返ってきたので溜息でした。

ピンクのカオマンカイ、旨かった!
地下鉄は空港と市内を結ぶ路線はまだ工事中だったので、往復ともタクってしまいました。
Commented by どんぶり at 2008-05-31 15:59 x
お帰りなさぁ〜い。
お互いに無事?帰国ですね。

私の記憶から無くなってしまうくらい、バンコクはもうずいぶんと行っていません。
記憶のなかにあるのは、屋台の強烈な匂いと排気ガスの凄さ!!
その頃ニコチンジャンキーの私でさえ、『外で煙草吸えないわぁ〜』と思ったのを覚えています(笑)
そして、ガイドに連れて行かれた日本食(天婦羅会席だったかな?)の不味さ!!
この時の経験から、私の中では『海外で和食は食べない、食事はローカル飯で』という掟ができ上がったのですよ.....。

お仕事お忙しいとは思いますが、レポよろしくお願いしまぁ〜す。

Commented by Lee at 2008-05-31 16:57 x
まだ空港までつながってないんですか。
ピンクのカオマンガイだけでも食べに行きたいわ。
それに世界で一番辛い料理はタイ料理って言う人もいるくらい
基本が「辛」の料理なので、今の私はどっぷり浸かりたい。。。
それにタイのほうがまだ安いですよね。衛生的に心配はあるけど。
Commented by blayboy at 2008-06-01 00:08
どんぶりさん、こんばんは。
どんぶりさんもご無事に徘徊できたようで何よりでした。
今回は腰痛にはならずに済みましたが、左手の握力が完全に元に戻る前で不安でした。
最後の最後にスリリングな事に遭遇しましたが、無事に帰って来ました。

排気ガスは酷いのですが、車がさほど古いタイプではなくなったので、たぶん昔よりマシになったんじゃないでしょうか。(昔を知らずに書くものヘンですが)
NYはじめ美味しい和食もあることにはありますが、美味しいのは高い。和食は日本が一番。
現地の本物の味は現地でしか味わえないので、ローカル飯オンリー主義です。
でも今回もイタリアンとかに付き合わされた(涙)
Commented by blayboy at 2008-06-01 00:15
Leeさん。
世界一辛い料理らしいのですが、
今回、バンコック駐在(?)の才媛が連れて行ってくれたのは、外国人向けの少し高級タイ料理屋。
だったせいか、予想していたのよりず~と辛くありませんでした。でも、大汗かきましたけどね。

安さは比べ物になりませんね。
屋台のカオマンカイなら60円で食べれます。
そのせいでアジア仕事の会場もシンガからバンコックに変更。
飯は旨いけど、いまのところの気持ちは"シンガ恋しい”です。
Commented by Lee at 2008-06-02 21:45 x
カオマンガイが60円ですか?!
さっきマレーシアでナシレマが120円でビックリしたけど、それの上を行くなんて!
でも、食の安全にうるさい友達に言うとあーだこーだ言われそうですが。
確かに高級レストランでは辛さ控えめですよね。
それだけバンコクが国際都市になってきたってことかな。
Commented by blayboy at 2008-06-03 13:27
才媛の自宅そばの屋台は20バーツだそうです。
ピンクは30バーツでした。
MBKのフードセンター(シンガだとフードコート?)でも35バーツくらいから麺や飯ものがあります。チキン・ビリヤニが75バーツ≒225円。店の女性はインド人のようだったが明らかにバイト、ここでは倍出すのはもったいないと思った。でも、少し心残り。(笑)


<< 成田のサクララウンジ      初バンコク >>