Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 13日

シンガポールのお役立ちアプリ

観光都市シンガポールは旅行者にも優しいWi-Fi環境が用意されています。
無料のホットスポットである Wireless@SG も便利ですが、
どこでも使いたいのならプリペイドのSIMカードが便利なのは何度か書きました。

スマホやタブレットを持っていくなら
Wi-Fiを使えば移動も簡単に出来ます。

今回は私がiPhoneやiPad mini にインストールしているアプリを紹介。

iPhone/Padのアプリで紹介しますが、Android版もあります。

【Map系】

シンガのマップで行き方を調べると、MRTは勿論、バスも調べてくれます。
e0142424_17501157.png

これは gothere.sg のですが、ここに紹介する3つのマップ共通です。

Singapore Maps
e0142424_1744867.jpg

ご存知のStreet Directoryです。
が便利すぎて(?)使い勝手がイマイチ。
私的にはマップ部門第3位。


gothere.sg
e0142424_1773078.jpg

これもWEBでも使いやすい go there のアプリです。
移動ルートを検索するには一番便利。 
ただし有料。
当然マップ部門第1位ですが、前回は一度だけ裏切られました。


Google Map
e0142424_1784915.jpg

デフォルトのマップよりこっちでしょう。(いまは同じ?)
マップそのものはダントツの1位ですが、ルート検索がメインなのでマップ部門2位
これもルート検索が正確です。

前回 gothere に裏切られたルート検索、
大汗をかいて20分歩いて目的地に着いてからコッチで探したら出ました。orz
最新情報はこっちの方が早く反映されるのか?

実は、昨年のことですが、3つのマップでルートを探したら、
みんな結果が違うことがありました。

MRTはともかく、バス停の場所が変わっていたりするので
アレ?と思ったら他のマップで検索します。


【交通系】

SG Railways
e0142424_17104715.jpg

トップ画面がMRTの路線図が現れます。
e0142424_17523100.png

行きたい駅と近くの駅にタッチすると
ベストルートが表示されます。
e0142424_1752142.png

先にタッチするのが行きたい駅、次にこれから乗る駅をタッチします。


SG Buses
e0142424_1727558.jpg

マップで乗るバスの番号がわかったら、これでルートを調べられます。
e0142424_17525970.png

e0142424_17531231.png

e0142424_17532040.png

勿論、バス停からバスの番号を探すことも。
見難いのがなんですが、地図でルートを確認することもできます。

【食べ歩き系】

ieat hawker
e0142424_1754418.png

有名な グルメブログ ieat ishot ipost のアプリです。
グルメ・ブロガーのDr Leslie Tay がお勧めするお店のリストから
e0142424_17563817.png

e0142424_18245238.png

e0142424_1825355.png

・お勧め料理と理由
・お店情報(定休日がわかる!けど、確認は必須ですよ)
・所在地とルート検索(Googole Mapに連携)

※いまちょうど作業中のようで、iTunesから一時避難をしているそうです。


Makansutra
e0142424_1758193.jpg

ご存知 makansutra のアプリ。
e0142424_17583247.png

e0142424_17585332.png

アルファベット検索で[R]をいれて
e0142424_17593040.png

Roti Prata のお店を探すと2店が出てきました。
e0142424_18264033.png

e0142424_1834863.png

お馴染みのお箸も。

でもお店探しのみ、しかもあまり使っていない。
理由はieat hawker でこと足りているので補完用です。(笑)
リアル本は読んでますよ!

Hungygowhere
e0142424_184548.jpg

お店をググると上位で出てくるHungryGoWhere のアプリ。
e0142424_1842243.png

口コミの他に、新店の紹介、プロモーション情報があり
e0142424_1843531.png

日本からなのでメチャ遠い。(笑)

予約も出来るようですが、未経験。
ざっくり言うと「一休.com」のシンガ版?

食べ物関係の読み物もあります。
e0142424_185781.png

選ばれたお店の情報は勿論リンクしてありました。
e0142424_1853320.png

基本はシンガポール・ローカル用ですね。


シンガポール電話帳(ハローアジア電話帳)
e0142424_1864949.jpg

twitterで毎日「お店の予約」宣伝を見て入れてみました。
レストランの予約もいいのですが、
「お役立ち番号」はまとまってていいですね。
e0142424_189464.png

役立っては欲しくありませんが。


【通貨コンバーター】

eCurrency
e0142424_18103572.jpg

為替の計算アプリ。いくつか使いましたが、これに落ち着きました。
有料[100円]です。
e0142424_18153016.png

△矢印の方向を変えて使います。
電卓機能があり、サービス料と税金を足すのも、割り勘にするのも簡単。(笑)
おまけの機能ですが、1週間から5年間の推移チャートも。
e0142424_18183568.png

いまは見たくありませんが。(笑)
[PR]

by blayboy | 2014-10-13 18:29 | Singapore | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://blayboy.exblog.jp/tb/22470180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-13 18:39
>シンガのマップで行き方を調べると、MRTは勿論、バスも調べてくれます。

これを見て、まず驚いたのが、バス料金の高さ
というか、タクシーの安さポン
2人だったら、電車よりもタクシーの方が安いって(実際には、渋滞とかで高くなるとは思うポンが)、タクシーは絶対と言っていいほど使わない狸田には衝撃的過ぎるポン~~

ところで、ソウルだとグーグルマップがバス案内も含めて相当使い勝手がいいポンが、シンガプーラではいかがポン?

Commented by blayboy at 2014-10-13 20:23
ポン太所長 こんにちは

>というか、タクシーの安さポン

物価が上がったといっても、まだまだシンガのタクシーは安い。

しかし、
・渋滞が多い
・一方通行が多く、遠回りしないと行けないことが多い
・時間帯や、指定エリアは勿論、車種によって追加料金が加算される
等でかなり高くなります。

それにタクシー、特に夜間は捕まりません。
安い=みんなが利用する=供給不足

>ところで、ソウルだとグーグルマップがバス案内も含めて相当使い勝手がいいポンが、シンガプーラではいかがポン?

グーグルマップだけでもまったく問題ありません。
余裕があればストリートビューを見て場所を確認できるのも便利ですね。
Commented by blayboy at 2014-10-13 20:39
>これを見て、まず驚いたのが、バス料金の高さ

あ、今気がついいた。
セントーサに入る時は、入島料がかかるんです。
バス、セントーサ・エクスプレス(モノレール)、ケーブルカー、勿論タクシーでも。

セントーサ・ボードウォークで歩いていく場合、平日はS$1.00です。
週末と祝日はタダ。USS等でいっぱいお金使ってくれるからでしょうか?

S$1 / entry per person on weekdays;
Free* on Weekends and Public Holidays for walk in guests only.
*from 7 June 2014 till 4 Jan 2015

タクシーは週末の方が高い。
http://bit.ly/1nj7P2G

Commented by blayboy at 2014-10-14 01:04
>そうなると、グーグルマップの方が不便ポン...

数年前まではGoogle Map より地場のMap(Streetdirect, gothere)の方が
情報更新が早かったので、アプリを落としていれてました。

この夏はGoogle Map にしか出ないお店があったので、
肝心の検索結果はGoogle Map も並んだか追い越したかと思います。

ルート検索の使い勝手は gothrere が一番。
でも、ルート検索の結果が違うこともあるので、暫くは並行して使います。

>(ソウルのバスは、料金を気にしたことがなかったポン)

シンガも同じです。

バス<MRT<タクシー
一番安くて健康にもいいのは徒歩です。シンガは狭い。

>モノレール4ドルだと、やっぱり3人くらいいたら、タクシーの方が安く付きそうポン...

タクシーは日時によって違うけど、S$2~6/台
3人ならタクってもいいですね。

ちなみにモノレール(セントーサ・エクスプレス) はVovocityから乗る時だけお金がかかります。
セントーサ島内の駅には改札がありません。
Vovocity に戻る時も無料です。

Commented by blayboy at 2014-10-14 01:10
グーグルマップは、料金が出ないことが判明したポン...
そうなると、グーグルマップの方が不便ポン...
(ソウルのバスは、料金を気にしたことがなかったポン)

セントーサ島、入島料ってすごいポン
モノレール4ドルだと、やっぱり3人くらいいたら、タクシーの方が安く付きそうポン...
きっと、タクシー会社と結託しt
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by blayboy at 2014-10-14 01:04 x
>そうなると、グーグルマップの方が不便ポン...

数年前まではGoogle Map より地場のMap(Streetdirect, gothere)の方が
情報更新が早かったので、アプリを落としていれてました。

この夏はGoogle Map にしか出ないお店があったので、
肝心の検索結果はGoogle Map も並んだか追い越したかと思います。

ルート検索の使い勝手は gothrere が一番。
でも、ルート検索の結果が違うこともあるので、暫くは並行して使います。

>(ソウルのバスは、料金を気にしたことがなかったポン)

シンガも同じです。

バス<MRT<タクシー
一番安くて健康にもいいのは徒歩です。シンガは狭い。

Commented by blayboy at 2014-10-14 01:10
>モノレール4ドルだと、やっぱり3人くらいいたら、タクシーの方が安く付きそうポン...

タクシーは日時によって違うけど、S$2~6/台
3人ならタクってもいいですね。

ちなみにモノレール (セントーサ・エクスプレス) はVovocity (sentosa Station) から乗る時だけお金がかかります。
セントーサ島内の駅には改札がありません。
1日限りですが、乗り降り自由です。
勿論、Vovocity に戻る時も無料です。

セントーサのホテルに泊まった時はモノレールの無料パスを滞在日数分もらいました。

Commented by lee_makan at 2014-11-01 09:50
変える変えると言いながら、まだガラケー握りしめてる私ですが、
このたびのiphone6発売を機に変えるぞ!と思ってたら、
昨日のニュースで来年5月にSIMの規定が変わるとかなんとか。
それじゃあ、それを待ってからの買い替えの方がいいのかな?と、また先送りにしそうです。
Commented by blayboy at 2014-11-04 12:36
Leeさん こんにちは

>昨日のニュースで来年5月にSIMの規定が変わるとかなんとか。
 それじゃあ、それを待ってからの買い替えの方がいいのかな?と、また先送りにしそうです。

SIM解除が無料になるまで待ってもいいですね。

iPadをお持ちなので、iPhoneをホットポイントにすれば
ホテルにWi-Fiがなくても済みますからね。

今日(11/3)のシンドルは88円オーバー。
気軽には行けませんが。(涙)
Commented by tsukachan2000 at 2014-11-18 14:37
はじめまして!! すぅさんのところからきました!!
わたしもご紹介されているアプリを入れてますが、
その他ではRain Mapを入れてます。
これは今どの地域に雨雲あるかを知ることができ、
アニメーションにもなっているので、いつごろ
雨が降りそう(やみそう)かも感覚的に知ることが
できます。(香港の気象台のと違って、時間軸が
ないのがザンネンですが)
Commented by blayboy at 2014-11-20 00:20
つかちゃんさん はじめまして。
といっても、すぅさんやLeeさんのところでよくお見かけしています。(笑)

>その他ではRain Mapを入れてます。

情報ありがとうございます。

毎日どこかで雷雨のあるシンガポール。
いままでは普通の天気アプリで済ましてましたが、
コッチの方が東京のAmeshみたいで便利そうですね。
次回から使ってみます。
Commented by みっちぃ at 2015-08-19 22:39 x
blayboyさん、お久しぶりです^^
2年ぶりにシンガポールに遊びに行くことになり、いろいろ調べていたらこのサイトに辿りつきました。すっかり私もおのぼりさんです(笑
EZ Linkは、有効期限が切れていたので交換してもらう予定です。
Commented by blayboy at 2015-08-20 13:12
みっちぃさん お久しぶり!!

休眠状態のボログにようこそ。(笑)
2年ぶりだと新しいビルがたくさんありますよ。

私も勝手にSG50祝うツアーで星に先週まで言ってました。
SG50のNDP。いつものスイソテルなら部屋からよく見えたのに半年前でも空き室ゼロ。
チャイナタウンのホテルのTVで観ましたが、航空機や花火の音はよく聞こえました。

私もEZ Linkが期限切れ。新しいカードはSG50の記念カードでした。
みっちぃさんも楽しんできてください!



<< チャンギの未来計画が凄すぎる      2014年の訪星はこんなかんじでした >>