Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

ナイト・サファリは段取りが大事

Night Safari(訪問日:2013年8月24日 土曜日)

おそらくシンガポールで一番有名なアトラクションは、ナイト・サファリでしょう。
世界で初めての夜間だけ営業する動物園。

赤道に近いシンガポールは1年を通して日の出も日の入も7時頃。
更に夜は雨が少ない気候が、ナイト・サファリが成功した要因のひとつだと聞きました。

ここの情報はどのガイドブックにも出てるし、ググれば山のように出てきます。
細かな紹介はそちら任せるとして、ナイト・サファリの楽しみ方はこの2つ。
・動物たちを観る。(方法は自分で歩くか、トラムに乗る)
・アニマル・ショーを観る。


さて、シンガポール・ズー (Zoo) とリバー・サファリの閉園時間は夕方の6時。
そこから歩いて2.3分のナイト・サファリの開園時間は7時30分*です。

*公式HP。私の記憶では7時開園なのだけどなぁ。
 もっとも、日没が7時でも暗くなるのは7時半頃。


その間の90分間に何をする?

その1. 日本語トラムの予約。
その2. 食事

ナイト・サファリは、歩いて動物を観察するトレイルが4ルートあります。
それと別に、トラムというトロッコのようなバスに乗って観察するルートがあります。
e0142424_1895811.jpg

トラムは無料です。

途中で交差する場所もありますが、トレイルでしか観られない動物もあります。
逆にナイト・サファリの約半分はトレイルがないので、トラムに乗らないと観られません。
e0142424_1813248.jpg

日本語のガイドが付くトラムは予約が可能です。
ナイト・サファリに到着するとすぐに日本語トラムの受付が見つかります。

ツアーの団体客と、アニマル・ショーとよく呼ばれるCreatures of the Night Show の時間に関係して、
早い時間帯のトラムはどんどん満席になっていきます。
本数は曜日によって違います。

トラムの所用時間は約40分。
トラムは降りた場所はアニマル・ショーの待合場所と同じなので、移動時間はゼロと考えて大丈夫。
入場待ちの列がなくなっていたら、席までは歩いて2.3分です。

週末はトラムもアニマル・ショーもかなり混みあいます。
アニマル・ショーは開始20分前には行列が出来ます。

週末に入場待ちの行列がなくなっていたら、座れる場所は両脇しかないでしょう。

トラムの時間を予約する時はその辺をよ~く考えた方がベター。

一般のトラムは英語の解説です。
こちらは15分おきに運行していますが、予約制ではありません。
開園後すぐは長~い列が出来ます。

平日はそんなに混みあうほどではないのですが、
その分日本語トラムの本数は減ります。

歩いて回る4つのトレイルの所要時間はそれぞれ約15分と書いてありました。

アニマル・ショーの実演時間は約20分です。
動物たちの演技が素晴らしいのは勿論ですが、MCの芸達者ぶりが凄い。
私は最初に観た時の前説で魂を持ってかれました。(爆)
この時のMCは凄かった。

MCは何人かいるので、多少の当たり外れはありますが、
1回しか見ないなら、まったく問題ありません。(笑)

さて、その2の食事ですが、週末はこれが問題です。
Zooやリバー・サファリを出て、日本語トラムの予約を済ますと、
その周辺のお店はほとんどが満席になります。
だって、他に行くところがないから。

その後のことを考えると(閉園の24時までいて、ホテルに帰ると24時半じゃなくても)
それなりの食事をしたいところ。

入口の近くには、ハンバーガーのお店とアイスクリームのお店があります。
オープン前のパフォーマンス等が楽しめますが、人がうじゃうじゃ。

日本語トラムを予約した時に「ここの出口から入って」と説明を聞いたなら
まさにその出口の手前にあるのが、Ulu Uluレストラン。
個人的にはこっちの方が魅力的。(ちょっと高いけど)

Ule Uleレストランの使い方上級編。
出口でスタンプを押してもらえば再入場できるので、
オープン前の込み合う時間帯を避けて利用できます。

Zooとリバー・サファリの出口付近にはKFCとアイスクリームのお店があります。
その辺りにはローカル・フードのコピ(Kopi)やサンドウィッチの店もありますが、
その時間になるとどんどん品切れになります。
閉店時間は6時半なのでお早めに。

※アイスクリーム屋さんは、Ben & Jerry's Scoop Shopです。
大々々好きなのですが、食事としての量を食べるとなると凍死の危険が...
なので食事の後に行きましょう。

今回はやや出遅れ組となり、どこも満席だったり食べたいものがなかったり。
そこで、行った先はさっき出てきたリバー・サファリの出口の横にある
中華料理のお店 河川飯店(River Safari Tea House)。
e0142424_18225077.jpg

ここは8時までの営業(点心は5時で終了)
室内なのでエアコンが効いていて、タイガーが飲めます。(Ulu Uluも飲めるはず)
e0142424_1823661.jpg

大海老麺(Hokkien King Prawn Mee)が美味しかった。(ハズレが知りたい人は鍵コメください)


いやいや、こんなところまで情報を探す皆さんなら、
ここならではのトラムに乗って5皿のコースを食べる方法があります。
e0142424_1825394.jpg

S$199.00+で忘れられない思い出をつくるのもいかがですか?
ワインやビールは飲み放題ですよ。
予約はコチラで。


トラムは約40分、トレイルを全部歩いて約60分で、アニマル・ショーが約20分。
全部で約2時間でも観て回れますが、
トラムやアニマル・ショーの待ち時間を入れると3時間くらいかかるでしょう。

お土産を買う時間も忘れずに。
マー君以外にこれ!といった名物が少ないシンガポールなので
意外とお土産の穴場です。(記念品としてね)

アクセスは、タクシーだと中心部から40分くらいですが、
MRTとバスで行くと乗り継ぎ次第で1時間程度かかります。(その分安い)
Ang Mo Kioから138番のバスで行けます。帰りも同じ138番。
他にもバスルートはあります。

SAExのバスも便利です。
コンシェルジュに訊いてみるとよいでしょう。

◆オマケのプチ情報
ズー、リバー・サファリにナイト・サファリで歩き疲れのなら
フィッシュ・スパ (Doctor Fish) もありますよ。(笑)
[PR]

by blayboy | 2013-09-28 18:54 | Singapore | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blayboy.exblog.jp/tb/21128365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シンガポールのスパ選び      ホーカーのアップグレード工期 >>