Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

パスポートの疑問

実は博識のポン太所長に訊こうと思ったいたら、
ちょうど所長が取り上げていたのでパスポートの疑問を書きます。

【疑問その1】
出国頻度に合わせて詰め詰めにされているのでしょうかね?

【疑問その2】
外国のスタンプは必ず入国と出国のスタンプが左右か上下のセットになっているが、
日本はセットになっているのが少ないけど、それってどうでもいいことなの?

この疑問を思ったのは、この前かその前に、
成田のパスポート・コントロールでふと目にした赤の他人のパスポート。

所長のほどではないが1ページに6個ぐらいのスタンプしかなかったが、
私のはほとんどの頁に8-10個は押してある。
e0142424_0283234.jpg

反対頁に写ったスタンプのインクもあるので判りにくいが、左(10頁)は9個、右(11頁)には10個。
e0142424_0311184.jpg

これは9個ずつ押してある。ただし、出国は右に、帰国は左に押す傾向が。(笑)
おまけに、右下のスタンプは2個ともはみ出しているので審査官の番号はない。

出入国の管理がこんなにいい加減でよいのか?
外国人には厳しいけど、自国民はどうでもいいってこと?


昔のパスポートを見たら、
e0142424_0333065.jpg

スペインのお国柄か、適当な押し方ですな。(笑)
e0142424_0334015.jpg

左頁は上のスタンプのみで、下のは裏写りです。右頁に3つ。
e0142424_0335135.jpg

この頃は年に1回あるかないかだったので、
詰め詰めではないし(むしろ空け過ぎ)、どれもセットになっている。


ちなみに、3年半ぶりにシンガポールに行ったZinaneのは
e0142424_0371767.jpg

e0142424_0372788.jpg

おや、所長並みに日本のもセットになっている。

私のが変なのでしょうか?

最後に、前回シンガポールに行った時のスタンプ。
e0142424_0403597.jpg

最後の23ページに帰国のスタンプはありますが、
出国はというと、






最初の写真の右(11頁)の一番上にあります。 orz
[PR]

by blayboy | 2012-02-08 00:47 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://blayboy.exblog.jp/tb/17338415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2012-02-08 01:38
>出国頻度に合わせて詰め詰めにされているのでしょうかね?

日本以外のイミグレは、比較的広いスペースがあるところに押すポンが、日本は、前の方から隙間を見つけて押してくれているポン(笑)

審査官によって差はあるポンが、どうも、押してあるページが多くなると、必死になって隙間を探しているように見受けられるポン(笑)

Commented by tanukidaponta at 2012-02-08 01:44
>外国のスタンプは必ず入国と出国のスタンプが左右か上下のセットになっているが、
>日本はセットになっているのが少ないけど、それってどうでもいいことなの?

自動化ゲートではスタンプを押さないポンで、別にどこにスタンプを押そうが、ペアになっていようがいまいが、関係ないポン~

この前は、追記のページに押されたポン(笑)

外国でも、韓国は比較的ゆるいポン
一時期、出国印を省略していた時期もあったポン

あと、手元のものだと、フィリピンが1度、隙間のある前の方のページに入国印を押して、数ページ離れたところに出国印を押してた事例があったポン
Commented by lee_makan at 2012-02-08 05:24
私のもこんなんですよ、バラッバラです。
だから狸田さんのを見てすごくビックリしました!
Commented by こまりん at 2012-02-09 17:46 x
審査官によってかなり違うようですね~。
私は最近は自動化ゲートを通るので、日本の出国・入国はスタンプはなくなりました。
アメリカもビザ所持なので自動化ゲートを使えるのでスタンプ省略!
以前のようにページを増やしに行く手間がなくなったのはいいけど、やっぱり白いページは少し淋しい感じがします。

年間30回くらい出国していた時は1ページに12個くらい押してあって、まだまだ上から押そうとしていました。
おいおい・・いくらなんでもそれは~!と止めました。。。

そうそう、
JALから最後のアップグレードポイントを頂きました。
今年のは使い切らなきゃ~!
来年以降のステイタスはもう維持しないです~。サービス内容が割りに合わなくなった感じがします。新しいサービスも発表の気配ないし~。
会社に関係なく、来年は時間と都合に合う便に乗る事にします。
個人のDIAなんてJALにとっては大事な客ではなかったのでしょう~。。。
くすん。。。
Commented by blayboy at 2012-02-10 00:48
ポン太所長 こんにちは

>日本は、前の方から隙間を見つけて押してくれているポン(笑)

>どうも、押してあるページが多くなると、必死になって隙間を探しているように見受けられるポン(笑)

その通り!

適当に押しているようで、実は前から空きスペースを埋めていく日本人の方が几帳面だということかな。(笑)

Commented by blayboy at 2012-02-10 00:54
☆ポン太所長

>別にどこにスタンプを押そうが、ペアになっていようがいまいが、関係ないポン~

そうなんだ。
私のスタンプが100%ペアになっているのは、たまたまだったということですね。

自動ゲートは別にしても、
20数年目に欧州で数カ国を回った時はスタンプ押さない国も結構ありましたね。

パスポートのスタンプの価値は、観光地のスタンプ以上、メトロのラリースタンプ以下というところでしょうか。(笑)
Commented by blayboy at 2012-02-10 00:59
Leeさん こんにちは

>私のもこんなんですよ、バラッバラです。
>だから狸田さんのを見てすごくビックリしました!

私も本当に驚きましたよ。

絶対にスペースを指差して押させていると思いました。
おしかちゃんが「ここ」と指差したら絶対押してくれそうなので。(あっ、おしかちゃんは密航者だっけ)
Commented by blayboy at 2012-02-10 01:17
こまりんさん こんにちは

>以前のようにページを増やしに行く手間がなくなったのはいいけど、やっぱり白いページは少し淋しい感じがします。

渡航回数に比べてスタンプが少ないと淋しいというのは判るなぁ。

海外に行き始めた頃のようなスタンプの価値は感じなくなっていますけど、
いまでもスタンプの頁が増えていくのは、仕事の成果物が増えている感じがしますからね。

>来年以降のステイタスはもう維持しないです~。サービス内容が割りに合わなくなった感じがします。新しいサービスも発表の気配ないし~。

JALの経営状態を考えれば、サービスの低下は予想したほど酷くはないのですが、
新サービスの発表がないのはダメですね。

私はワールドカップで日本代表が対戦しても、
イングランド、オランダ、イタリア、ブラジル、アルゼンチンなどの方を応援するくらいで日本人としての意識は高くないのですが、
JALには昔お世話になった思い出が多いので、暫くはJALを応援するつもりです。
Commented by blayboy at 2012-02-10 01:19
☆こまりんさん

>会社に関係なく、来年は時間と都合に合う便に乗る事にします。

うちの場合は、JAL/ANAに席がある限り... 
だからSQにもTGにもなかなか乗れません。orz

>個人のDIAなんてJALにとっては大事な客ではなかったのでしょう~。。。
>くすん。。。

そんなこともないと思いますよ。
2割の客が8割の利益、しかも仕事でのリピーターは。(だからこそ、FFPに手をつけたのは許せませんが)
Commented by すぅ at 2012-02-10 21:36 x
私のスタンプは、日本とアジアは比較的見開きページに
対にして押してあるのに、欧州はてきとーヽ(´▽`)/
『スタンプを探せ!!』というくらい、違うページにバラッバラです

そもそもパスポート20ページ目くらいまでしか使用していないのに、37ページと最終ページに年度の違うスタンプが1個づつ・・・(押したのはウィーン)
欧州出入国で同じページに対になっているスタンプはありませ〜ん^^;

Commented by kaonoi at 2012-02-11 21:56
10年以上前ですが 日本へ一時帰国した際に 出国は何時か? と聞かれました
それ以来 出国スタンプのページに付箋を貼るようにしたんですが
今では無人化ゲートも出来てしまい 意味が無くなっていますね

シンガでは 無人化ゲートなど無かった94年(初めて赴任した年)も
EP保持者にはスタンプを押さない決まりでした
Commented by blayboy at 2012-02-12 12:37
すぅさん こんにちは

>私のスタンプは、日本とアジアは比較的見開きページに
>対にして押してあるのに、欧州はてきとーヽ(´▽`)/
>『スタンプを探せ!!』というくらい、違うページにバラッバラです

私もほとんど同じ経験です。
ドイツは言ったことがないのですが、ドイツも適当なのかなぁ?

>そもそもパスポート20ページ目くらいまでしか使用していないのに、37ページと最終ページに年度の違うスタンプが1個づつ・・・(押したのはウィーン)

ウィーンもなかなかやりますね。(笑)
Commented by blayboy at 2012-02-12 12:41
kaonoi さん こんにちは

>今では無人化ゲートも出来てしまい 意味が無くなっていますね

お国的には、意味がなくなっているでしょうね。
ICチップで読み取りしますからね。

皆さんのコメントを読んでいると、
最初、ポン太所長のパスポートが異常に思えたけど、
実際は私の方がレアケースなんでしょうね、きっと。
Commented by こまりん at 2012-02-12 21:05 x
ドイツは言ったことがないのですが、ドイツも適当なのかなぁ?
→スーパー適当でしたよ。今まで20回以上の渡航でまともな押方が3回しかない!です。人によるところが大きいですね~。

でも、アメリカはとにかく新しいページが好き!なので、毎回、白地のページにアメリカスタンプが押されていました。

オランダも・・・・?スタンプ探せない・・・。
どこに押してあるんだろう~あれ~?

こうやってよく見てみると、結構色々な国に行ってるものですね~。。。
感心・・・・。。。

ということで~
アップグレードポイント消化作戦で、3月はNYに行ってきま~す。
4月はボストン便なので、787体験してきま~す。
Commented by blayboy at 2012-02-13 22:37
☆こまりんさん

ドイツ、スーパー適当でしたか。
イメージ狂うなぁ。
自ら行くことはないと思うけど。(笑)

>でも、アメリカはとにかく新しいページが好き!なので、毎回、白地のページにアメリカスタンプが押されていました。

広い国土の習性なのか?

そして、空白を埋める日本。
補完関係ですね、やっぱり。

>アップグレードポイント消化作戦で、3月はNYに行ってきま~す。
>4月はボストン便なので、787体験してきま~す。

行ってらっしゃ~い。


<< 成田サクララウンジ 2012....      自宅PCがネットにつながらない >>