人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 29日

Ayam Buah Keluak

Leeさんが食べたことがないと言っていた Ayam Buah Keluak
ペラナカン料理の代表作らしいのですが、
私もこれを2月に食べるまで聴いたことがなかった。

というのも、ペラナカン料理にあまり興味がなかったので。(笑)

これを食べたのは AMARA ホテルの近くにある The BLUE GINGER というお店。

予算削減で私が東京留守部隊をした昨年11月に
99号が駐在員(師匠)に連れられていったら美味しかったのでまた行きたい言い出した。

しかし、師匠は所用があってダメとなり地図をもらって私が10名の日本人を連れて行くことに。
うち1名は役員でした。
本社の役員の面倒をみない駐在員とは!(爆)

最初はマレー料理のお店と言われて来たので
行ったこともない国の料理選びかと少し気が重かったのですが、
Catyさんのブログで勉強させていただいたおかげで
大体の料理がどんなものか見当がつきました。(笑)

Catyさん、ありがとうございました。

あとで訊いたらペラナカン料理のお店だったので
余計わかりやすかったのかな。

Ayam Buah Keluak_e0142424_0175947.jpg

アヤム・ブア・ケルアッ にはお薦めマークがついていましたが
あれこれいっぱいお薦めマークが。(笑)

ブア・ケルアッ はインドネシアで採れるナッツだそうです。

硬いブア・ケルアッを二晩水につけておき、
汚れをきれいに落としてから片方を切って中身を出す。
この実にスパイスを加えてペーストにしてナッツに戻してチキンと煮込んだ料理。
Ayam Buah Keluak_e0142424_0265763.jpg

チキンの下にナッツがあります。
Ayam Buah Keluak_e0142424_02752100.jpg

カニスプーンのようなモノがついてくるので
それでナッツからペーストをすくい出して食べます。
味は少し苦いけど不思議な味でハマります。

ナッツは追加も出来るけど、
私たちは丸ごとお代わりしました。(笑)

このソースがメチャメチャうまい!
ご飯にかけて食べたら何杯でもイケます。


お店:The BLUE GINGER RESTAURANT (HP)
場所:97 Tanjong Pagar Road, Singapore 088518 (map)
電話:6222 3928
時間:Lunch 12:00-14:30 (LO 14:15) Daily
    Dinner 18:30-22:30 (LO 22:00) Daily

by blayboy | 2010-03-29 00:42 | Singapore | Trackback | Comments(8)
Commented by すぅ at 2010-03-30 00:06 x
The BLUE GINGERはローカルにも人気で、連日予約がいっぱい、予約無しでは入れないと何処かで読んだ記憶があるのですが、どうでしたか?
私は正式なペラナカン料理は未体験なんですが、かなり辛いお料理なのかしら?
どうもマレー料理=辛いお料理ってなってしまうのですよね^^;

シンガポールを代表するお料理ならば、いつか食べなければですね〜ヽ(´▽`)/
Commented by blayboy at 2010-03-30 01:45
すぅさん こんばんは

>The BLUE GINGERはローカルにも人気で、連日予約がいっぱい、予約無しでは入れないと何処かで読んだ記憶があるのですが、どうでしたか?

人数が多かったので予約してから行きました。
当日、水曜日の夕方でしたが予約できました。
私たちから見えた席は満席で、白人さんたちも来ていました。
観光ガイドに載っている有名店ですからね。

>私は正式なペラナカン料理は未体験なんですが、かなり辛いお料理なのかしら?

ペラナカン = Straits-Chinese なので、
辛さはシンガポール料理と同じくらいです。

このお店の料理はどれも美味しかったのでお薦めです。
ピーナッツ・アイスカチャン とセットになるかな?(笑)
Commented by lee_makan at 2010-04-01 07:43
やっぱりAyam Buah Keluakは全く知らないお料理でした。
ペラナカンなんですね。
作り方を見ても面白い!ナッツの中身を出して、調理後また詰めるとか。
是非食べてみたいわ~。
手の込んだ料理なので、ホーカーにはなさそうだけど(笑)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-02 20:49
私もAyam Buah Keluakは知りませんでしたね~。 まだまだ知らないことばかりで、、非常に参考になります。

Chinatown Cplxの片隅に、ニョンニャババのお店があるのですが、そこでもAyam Buah Keluakは食べられるのでしょうか。 今度、そのお店で訊いていましょう。
Commented by blayboy at 2010-04-05 01:19
Leeさん こんばんは

>手の込んだ料理なので、ホーカーにはなさそうだけど(笑)

ないと思いますね。
手間と値段が折り合わないでしょう。

でも話のタネに是非試してください。
Commented by blayboy at 2010-04-05 01:22
Verdyさん こんばんは

星は文化の交差点。
さまざまな食事が食べられるのが魅力ですね。

この他にも、知らない料理はまだまだたくさんあると思います。
それが楽しみですね。

探索の結果を楽しみにしています。
Commented by saltycaty at 2010-04-08 22:12
あら、参考にしてくださって、ありがとうございます♪(照)

Catyは屋台専門だし、ペラナカン料理はK.Lでは、高級な部類にはいるので、あまり詳しくはないのですが、まだまだ奥がふかそうですね・・・。
Commented by blayboy at 2010-04-09 01:26
Catyさん こんばんは

>あら、参考にしてくださって、ありがとうございます♪(照)

私もペラナカン料理もマレー料理もまったく詳しくないのに、
メニューを見てどんな料理と味かをゲストに説明するのができたのは
まさにCatyさんのくいしん坊レポートのおかげです。

料理の奥深さは、人間の欲深さから来ているので底なし、無限ですね。(笑)


<< シンガポーリアンのベスト3      YourSingapore.com >>