人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

ION ORCHARD  ※追記あり

いささか鮮度のない話題ですが、
9月に訪星した時のことなのでお許しを。

高島屋さんに月餅ハンティングに出掛けた時、
いつもはサマセットで降りるところをオーチャードまで乗って、
アイオンを見に行きました。

地下の食品売り場でも覗いてみようかと
MRTから直接行こうととしたら
ダメだ、まったく解からない。

方向感覚がなくなりますね。

時間があれば頑張ってみたいけど、
仕事の合間なのですぐに諦め、
とりあえず地上に。

うっ、デカすぎる。

しか~し、全景を撮るために移動する時間も惜しい。

そんなんで、こんな写真になりました。
ION ORCHARD  ※追記あり_e0142424_23463291.jpg


巨大なナツメグ!
これもデカイ。



※ナツメグ(Nutmeg)の正体
ION ORCHARD  ※追記あり_e0142424_9264182.jpg

正体ってほどではないが、加工される前の果実の状態。
ION ORCHARD  ※追記あり_e0142424_9293191.jpg

詳しくはこちらで

あっ、これはストライク!(笑)
ION ORCHARD  ※追記あり_e0142424_9304645.jpg


18世紀、オーチャード周辺にはナツメグやペッパーなどのスパイスや果物のプランテーションがあり、
それらにちなんで名づけられた。



 

by blayboy | 2009-12-01 23:53 | Singapore | Trackback | Comments(8)
Commented by すぅ at 2009-12-02 23:29 x
blayboyさん、こんばんは〜。
ION、私も9月に行った時に、一応?!見学してきましたよん♪

>方向感覚がなくなりますね。
いや、ホント!!
自分が今どちらに向かっているのか、よくわからなくなりますねぇ。
オーチャードロードへ出るのもちょっと迷ってしまいました^^;

それに、まだ全店開業じゃなかったからか、吸い込まれるようなお店もあまり無かったし。
でも、オーチャードだけで、あんなにかぶってるお店ばかりでやっていけるのかしら?

あれってナツメグだったんですか?!
Commented by blayboy at 2009-12-03 09:42
すぅさん こんにちは

日本のように四角い建物でまっすぐで垂直・平行な通路じゃないから、
やっぱり、迷いますよね。
ラッフルズ・シティも覚えにくくて、
訪星4・5回目まではCrumplerのお店にまっすぐ行けなかった。

>でも、オーチャードだけで、あんなにかぶってるお店ばかりでやっていけるのかしら?

ラグジェアリー・ブランド?
銀座も同じようにかぶってますね。
シンガポールのショッピングモールは同じ店が多い。
オールド・チャンキーも各駅にあるような気がするし。(笑)

1年後にも店があれば、「やっていける」ということでしょう。

ナツメグの写真を載せました!
Commented by saltycaty at 2009-12-03 22:13
ナツメグって、クリスマスのフルーツケーキを作る時に、殻の中身をすりおろして使うのだけど、
果実の状態は初めてて見ました。
こんな風なんですね~。

フルーツも食べられるのかな(笑)
Commented by すぅ at 2009-12-03 23:34 x
うわ〜、フレッシュな果肉は初めて!!
なんて鮮やかなタネなんでしょ?!
熱帯雨林とかだと、他から狙われないように、より鮮やかな色は毒があったりするじゃないですか。
このタネの色といい模様?といい、何か怪しい木の実って感じ( ´艸`)

スパイス(粉状)ではよく使うナツメグですが、実体は知らないスパイスって結構あるかも。
Commented by blayboy at 2009-12-04 01:16
Catyさん こんばんは
スパイスは知っているけど、元の状態を知っている人はほとんどいませんね。
実は私もこれがナツメグということはあるブログで教わりました。

>フルーツも食べられるのかな(笑)

調べてみたら、果肉を生で食べる記述は見当たりませんでしたが、
インドネシアではジャムにしているようです。
また、ペナン・アイス・カチャンにもナツメグのピクルスをスライスしてトッピングに使うとありました。

S&Bの解説では、果実の果肉をシロップ漬けにして菓子代わりにしたり、
シンガポールではゼリーにしたものがマレー人や華僑に好まれています。
また、果肉を薄切りにして塩漬けにしたものを、カレーに添えたり、酒のつまみにする地方もあります。

知らぬ間に食べているかも。

これ以上は、なんでも知っているあの人(狸?)さんに委ねます。(笑)
Commented by blayboy at 2009-12-04 01:18
☆すぅさん

>より鮮やかな色は毒があったりするじゃないですか。

毒はあるそうです。(スパイスとして普通に使う分には問題なし)

あの赤い部分からはスパイスのメース(mace)が作られます。
ナツメグと同じ味ながらよりデリケートな風味。
そういや、ハンバーグとか作る時に使っていた記憶があるな。
Commented by tanukidaponta at 2009-12-05 17:01
>S&Bの解説では、果実の果肉をシロップ漬けにして菓子代わりにしたり

狸田が食べたことがあるのは、この果肉のシロップ漬けポン

ジャカルタヒルトンに泊まると、そこの朝食バイキングに並んでいたポンで、毎回ヨーグルトに乗せて食べてたポン
食感は、缶詰になっているものの、結構しっかり系ポンで、シャキシャキしていたポン
(リンゴよりもきめ細かくて、なかなか珍しい食感ポン)
味は、ほのかにナツメグ風味ポンが、スパイスっぽさがないポンで、知らないで食べたら洋ナシやリンゴにナツメグをちょっと入れて作った缶詰という感じかと思うポン~

ただ、狸田が記憶している限りは、ゼリーとか砂糖漬け、塩漬けは食べたことも見たこともないポン
Commented by blayboy at 2009-12-06 23:49
ポン太所長 こんばんは

>狸田が食べたことがあるのは、この果肉のシロップ漬けポン

さすが、なんでも食べている!(笑)

でも、
>ただ、狸田が記憶している限りは、ゼリーとか砂糖漬け、塩漬けは食べたことも見たこともないポン

それは残念。
是非、今後の研究テーマに!
私も探してみようっと。


<< Miss World 2009...      Miss Internatio... >>