人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice > Nice

blayboy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

QUOLOFUNE

2月に東京で会議をした時に台湾からの参加者が持ってきた手土産は紹介したので、
今回はその時に私が用意したお菓子を紹介。
QUOLOFUNE_e0142424_2352235.jpg

QUOLOFUNE 黒船はカステラで有名な店。
でも、会議だとこの手の方が手を出しやすい。

このどらやきは半生菓子で日持ちが短い。
いつも銀座の松屋で購入するのだが、
午後に入荷されたので3日間。

海外に手土産として持って行くのを躊躇する品で、
これまで1回しか持って行ったことがなかった。
今回は2日間の会議も安心。
QUOLOFUNE_e0142424_2358094.jpg

どらやきといっても半月形
QUOLOFUNE_e0142424_23583964.jpg

大きさはかなり上品。ひとつ180円。
QUOLOFUNE_e0142424_23592491.jpg

黒糖を使った黒い皮はしっとりもちもち。餡は甘過ぎず。
QUOLOFUNE_e0142424_043363.jpg



もうひとつ用意したのは最中。
QUOLOFUNE_e0142424_0322594.jpg

QUOLOFUNE_e0142424_07912.jpg

こちらは手作りタイプで日持ちも充分。ひとつ220円とチト高い。
QUOLOFUNE_e0142424_055941.jpg

これでもか!と言うほどパリンパリンの皮。
QUOLOFUNE_e0142424_0104555.jpg

台湾、フィリピン、タイ、香港生まれ米国育ち日本経由でタイ在住の才媛も
工作が気に入ったようで何度も作ってました。(特に男性)
QUOLOFUNE_e0142424_011513.jpg

作り方は和英併記にするとよろしい。


この店の定番品に「黒船ラスキュ」というのがある。
名物の「黒船カステラ」の切り落とし を細長く切って焼き菓子に仕立てたもの。



 
その仲間がこれ!
QUOLOFUNE_e0142424_0235657.jpg


ん?もしかして。。。
QUOLOFUNE_e0142424_0223184.jpg

やっぱり (^^♪
QUOLOFUNE_e0142424_0263610.jpg

実はこのポンタラスキュの方が安い。一袋660円。(オフィシャルHPには掲載されていない)
QUOLOFUNE_e0142424_028253.jpg

甘みはほとんどない。硬めの焼き加減が好き。
 

 

by blayboy | 2009-07-13 00:33 | 手土産 | Trackback | Comments(4)
Commented by tanukidaponta at 2009-07-13 01:01
おっ!
ポン太らすQポン?
甘くないというのがいいポン~~
Commented by blayboy at 2009-07-13 01:29
ポン太所長 こんばんは
>甘くないというのがいいポン~~

元がカステラなので、卵と砂糖に水飴が使われていますが、
硬い舌触りのせいもあって甘さはかなり控え目に感じます。

ただし、私は甘辛両刀遣いで激甘でも平気。(^^♪

これを食べるとポン語が上手くなるかも。(笑)
Commented by Lee at 2009-07-14 20:26 x
この黒船って大阪の心斎橋大丸に入っているんです。
たまたま見かけて上品なおばさまがカステラを買われていたので
美味しいのかな~って気になってて。。。
バームクーヘンもありますよね♪
どら焼きや最中、一つずつ包んであるものは手土産に最適。
要チェックですね~。
自分で作る最中が外国の方に受けるとは!
分からないものです・・・。私は面倒で(笑)
Commented by blayboy at 2009-07-21 00:28
Leeさん こんばんは
返事が遅くなりました。

>バームクーヘンもありますよね♪

はい。
でも食べたことがない。(涙)

>自分で作る最中が外国の方に受けるとは!

どらやきの方がウケると思ったのですが、
最中の方が先に売り切れました。

>私は面倒で(笑)

代わりにやってくれる人を見つけましょう!
蟹を解してくれる人とか。(笑)


<< 1週間ぶり      LYNX JET >>